2月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から自分用の備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
ここの所ずっと、微々たる進捗状況が続いています(^^;
(1)7番モジュール用取り外し式地盤の修復
(2)鉄コレ相模鉄道5000系4両セットのN化
(3)DD16の付属パーツ取り付け
<1. 今月の工作>
ここの所ずっと、微々たる進捗状況が続いています(^^;
(1)7番モジュール用取り外し式地盤の修復
(2)鉄コレ相模鉄道5000系4両セットのN化
(3)DD16の付属パーツ取り付け
行き止まり駅訪問<横河原> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の6番目の記事になります)
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第87回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、伊予鉄横河原線「横河原」駅を取り上げ、
画像は2017年10月25日に撮影したものを使いました。
最寄の「松山市」駅(画像はネットからお借りしたもの)まで
(横河原線経由高浜線直通「高浜」行き3000系3連)
直線距離が11.4キロ有るため、行き止まり駅になります。
(1日の6番目の記事になります)
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第87回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、伊予鉄横河原線「横河原」駅を取り上げ、
画像は2017年10月25日に撮影したものを使いました。
最寄の「松山市」駅(画像はネットからお借りしたもの)まで
(横河原線経由高浜線直通「高浜」行き3000系3連)
直線距離が11.4キロ有るため、行き止まり駅になります。
近くの終着駅訪問<猿投(さなげ)> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第73回目は、名鉄三河線「猿投(さなげ)」駅を取り上げ、
画像は2017年12月13日に撮ったものを使いました。
最寄の愛知環状鉄道「四郷(しごう)」駅から
(↑ ↓ 画像はネットからの借用 m(__)m)
直線にして1.4キロの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第73回目は、名鉄三河線「猿投(さなげ)」駅を取り上げ、
画像は2017年12月13日に撮ったものを使いました。
最寄の愛知環状鉄道「四郷(しごう)」駅から
(↑ ↓ 画像はネットからの借用 m(__)m)
直線にして1.4キロの距離に有りますので、
「近くの終着駅」になります。
行き止まり駅訪問<高浜> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第86回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、伊予鉄高浜線「高浜」駅を取り上げ、
画像は2017年10月25日に撮影したものを使いました。
最寄のJR予讃線「三津浜」駅まで
(↑ ↓ 画像はネットからの借用 m(__)m)
直線距離が3キロ有るため、行き止まり駅になります。
(高浜線は四国最古の鉄道で、予讃線の方がオーバークロス)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、伊予鉄高浜線「高浜」駅を取り上げ、
画像は2017年10月25日に撮影したものを使いました。
最寄のJR予讃線「三津浜」駅まで
(↑ ↓ 画像はネットからの借用 m(__)m)
直線距離が3キロ有るため、行き止まり駅になります。
(高浜線は四国最古の鉄道で、予讃線の方がオーバークロス)
2月の計画です [鉄道(模型)]
昨年10月から、1日にアップする過去記事を減らしました。
今月のレイアウト製作は、7番&8番モジュール関係です。
<7番モジュール>
先月、併用軌道の再塗装が終わりましたのでレイアウト部屋へ持参し、最終の走行試験を行う予定です。
それから先月レイアウト部屋にて取り外し式地盤を収納の際、バス停留所の屋根を壊してしまいましたので、着け直します。
さらに余裕が有れば道路にセンターラインを引こうかと...
<8番モジュール>
菜の花畑の農機具小屋が左下がりのため
一旦剥がして、土台を水平に調整しようと思います。
車両関係は発売が一月ずれ込んだ鉄コレの相模鉄道5000系4両セットのN化と、
予定通り発売されたカトーのDD16に付属パーツを取り付け、
レイアウト部屋へ移す予定です。
乗り鉄/撮り鉄関係はレイアウト部屋へ行った際、関鉄竜ヶ崎線に寄ろうかと...
今月のレイアウト製作は、7番&8番モジュール関係です。
<7番モジュール>
先月、併用軌道の再塗装が終わりましたのでレイアウト部屋へ持参し、最終の走行試験を行う予定です。
それから先月レイアウト部屋にて取り外し式地盤を収納の際、バス停留所の屋根を壊してしまいましたので、着け直します。
さらに余裕が有れば道路にセンターラインを引こうかと...
<8番モジュール>
菜の花畑の農機具小屋が左下がりのため
一旦剥がして、土台を水平に調整しようと思います。
車両関係は発売が一月ずれ込んだ鉄コレの相模鉄道5000系4両セットのN化と、
予定通り発売されたカトーのDD16に付属パーツを取り付け、
レイアウト部屋へ移す予定です。
乗り鉄/撮り鉄関係はレイアウト部屋へ行った際、関鉄竜ヶ崎線に寄ろうかと...
行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所④で2017年12月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
1月に、水島臨海鉄道本線「三菱自工前」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
1月に、水島臨海鉄道本線「三菱自工前」駅を追加しました。
行き止まり駅訪問(過去記事その3) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所③で2016年2月~2017年11月の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その2・1」)に有ります。
(2017年9月1日に最終掲載)
なお、それ以前の記事は「過去記事その2・1」)に有ります。
(2017年9月1日に最終掲載)
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所⑤で2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
1月に、伊予鉄「古町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
1月に、伊予鉄「古町」駅を追加しました。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所④で2015年11月~2017年8月までの記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」に有ります。
(2017年9月1日に最終掲載)
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」に有ります。
(2017年9月1日に最終掲載)
「よくあるご質問コーナー」の2月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。