5月の計画です [鉄道(模型)]
昨年10月から、1日にアップする過去記事を減らしました。
今月のレイアウト製作も、7番&8番モジュール関係です。
<7番モジュール>
この地盤に横断歩道とセンターラインを敷くのですが
道路がカーブしており、センターラインが自然な曲線になる様、自在曲線定規を使います。
それと併用軌道工作の仕上げとして
境界を示す白線(下は大津市内の京阪京津線)を敷く事にし、
こんな感じになる予定です。
(上は画像を加工したもので、実際の工作はこれから)
白線を敷くのに重宝していた1mm巾のマスキングテープが減って来ましたので同じ物を探したのですが見付からず、
(4、5年前に購入したので、今はもう作ってないのかも)
巣鴨の模型店に有ったこちらを使う事にしました。
白く塗らなければなりませんので、果たして旨くいくかどうか。
<8番モジュール>
菜の花畑の農機具小屋が左下がりのため
一旦剥がして、土台を水平に調整しようと思います。
行方不明だった水準器も見付かり、これで準備は整いました。
車両関係は今のところ、予定無しです。
乗り鉄/撮り鉄関係は東急の一日乗車券を使って、
①「中央林間」が「近くの終着駅」に当たるので、そのネタ集め
②目黒線、池上線、大井町線の未乗区間乗り潰し
③横浜中華街で小籠包をお土産にゲット
する計画を立てました。
今月のレイアウト製作も、7番&8番モジュール関係です。
<7番モジュール>
この地盤に横断歩道とセンターラインを敷くのですが
道路がカーブしており、センターラインが自然な曲線になる様、自在曲線定規を使います。
それと併用軌道工作の仕上げとして
境界を示す白線(下は大津市内の京阪京津線)を敷く事にし、
こんな感じになる予定です。
(上は画像を加工したもので、実際の工作はこれから)
白線を敷くのに重宝していた1mm巾のマスキングテープが減って来ましたので同じ物を探したのですが見付からず、
(4、5年前に購入したので、今はもう作ってないのかも)
巣鴨の模型店に有ったこちらを使う事にしました。
白く塗らなければなりませんので、果たして旨くいくかどうか。
<8番モジュール>
菜の花畑の農機具小屋が左下がりのため
一旦剥がして、土台を水平に調整しようと思います。
行方不明だった水準器も見付かり、これで準備は整いました。
車両関係は今のところ、予定無しです。
乗り鉄/撮り鉄関係は東急の一日乗車券を使って、
①「中央林間」が「近くの終着駅」に当たるので、そのネタ集め
②目黒線、池上線、大井町線の未乗区間乗り潰し
③横浜中華街で小籠包をお土産にゲット
する計画を立てました。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所④で2017年12月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
4月に、名鉄尾西線「玉ノ井」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
4月に、名鉄尾西線「玉ノ井」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所⑤で2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
4月に、伊予鉄「松山市」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
4月に、伊予鉄「松山市」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の4月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。