12月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
今月のレイアウト製作は、5番モジュールの補修とディテールアップです。
先月、1-3のポイント不動を直すため
地盤から剥がし、
裏蓋を開けて赤丸部分のパーツ類を外し、道床内側の汚れをティッシュで拭き取りました。
それだけで無事復旧してくれましたので、今月は再度地盤に取り付けます。
合わせてポイントを剥がずため壊してしまったスチレンボードの地面(矢印)の作り直しも必要に...
後、取り外し式地盤の道路に白線と横断歩道を敷く予定です。
車両関係は、先月末に鉄コレ第27弾の中から入線させました西武401系をN化します。
2013年に101系(初期形)新塗色4両増結セットが入っており(当ブログヘッダー画像の車両)、
401系の方にモーターを入れて、6連で走らせようかと。
それと新規入線は今の所、予定は有りません。
乗り鉄/撮り鉄は18きっぷ冬の陣第一弾の「郡山」日帰りと、第2弾として紀州方面を計画しました。
「郡山」は「おもしろ駅探訪」記事を書くための不足画像撮影、
紀州方面は桜井線/和歌山線/紀勢本線完乗が主な目的。
未乗区間は桜井線の全線、和歌山線が「御所」~「和歌山」、
(2017年7月27日、「御所(ごせ)」にて撮影の105系2連)
そして紀勢本線は「和歌山」~「多気」なのですが~...
「新宮」~「多気」間は3時間、ロングシートのキハ25か?と覚悟を決めている今日このごろです(^^;
(2016年3月14日、「亀山」にて撮影の2連)
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
今月のレイアウト製作は、5番モジュールの補修とディテールアップです。
先月、1-3のポイント不動を直すため
地盤から剥がし、
裏蓋を開けて赤丸部分のパーツ類を外し、道床内側の汚れをティッシュで拭き取りました。
それだけで無事復旧してくれましたので、今月は再度地盤に取り付けます。
合わせてポイントを剥がずため壊してしまったスチレンボードの地面(矢印)の作り直しも必要に...
後、取り外し式地盤の道路に白線と横断歩道を敷く予定です。
車両関係は、先月末に鉄コレ第27弾の中から入線させました西武401系をN化します。
2013年に101系(初期形)新塗色4両増結セットが入っており(当ブログヘッダー画像の車両)、
401系の方にモーターを入れて、6連で走らせようかと。
それと新規入線は今の所、予定は有りません。
乗り鉄/撮り鉄は18きっぷ冬の陣第一弾の「郡山」日帰りと、第2弾として紀州方面を計画しました。
「郡山」は「おもしろ駅探訪」記事を書くための不足画像撮影、
紀州方面は桜井線/和歌山線/紀勢本線完乗が主な目的。
未乗区間は桜井線の全線、和歌山線が「御所」~「和歌山」、
(2017年7月27日、「御所(ごせ)」にて撮影の105系2連)
そして紀勢本線は「和歌山」~「多気」なのですが~...
「新宮」~「多気」間は3時間、ロングシートのキハ25か?と覚悟を決めている今日このごろです(^^;
(2016年3月14日、「亀山」にて撮影の2連)
行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所④で2017年12月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
12月に、三陸鉄道南リアス線「盛」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
12月に、三陸鉄道南リアス線「盛」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズの閲覧場所⑤で2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
7月に、「西鉄二日市」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
7月に、「西鉄二日市」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の11月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。