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行き止まり駅訪問<気仙沼> [鉄道(実物)]

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第95回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、JR大船渡線「気仙沼」駅を取り上げ、 R0034982_1c.jpg
画像は本年6月27日に撮影したものを使いました。

最寄の三陸鉄道南リアス線(「盛(さかり)」駅へは
(左の建物がそれで、右はJR駅舎) R0034968_1c.jpg
(「釜石」から到着した新潟トランシス製36-700形) R0034946c.jpg
直線距離が23キロ有りますので、行き止まり駅になります。

気仙沼駅周辺路線図c.jpg

ここは大船渡線と気仙沼線の接続駅でしたが、大津波によって被災した箇所がBRTに転換したため、今は大船渡線の終点になりました。

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