12月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
今月は車両工作に終始しています。
(1)阪神7901形の補修
(2)名鉄6500系キットのディテールアップ
(3)名鉄6000系5次車のN化
<1. 今月の工作>
今月は車両工作に終始しています。
(1)阪神7901形の補修
(2)名鉄6500系キットのディテールアップ
(3)名鉄6000系5次車のN化
青春18きっぷの旅 北九州・山口行(中編) [鉄道(実物)]
青春18きっぷの旅 北九州・山口行(前編) [鉄道(実物)]
近くの終着駅訪問<松江しんじ湖温泉> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので、条件を変えて姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第94回目は一畑(いちばた)電車北松江線「松江しんじ湖温泉」駅で、
画像は2019年6月25日に撮ったものを使いました。
JR山陰本線「松江」駅から
(下は「岡山」行き特急「やくも14号」381系4連)
直線距離が1.5キロ強ですので
「近くの終着駅」になります。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第94回目は一畑(いちばた)電車北松江線「松江しんじ湖温泉」駅で、
画像は2019年6月25日に撮ったものを使いました。
JR山陰本線「松江」駅から
(下は「岡山」行き特急「やくも14号」381系4連)
直線距離が1.5キロ強ですので
「近くの終着駅」になります。
レイアウト部屋通信(12月4日号) [鉄道(模型)]
先週の水曜日、一ヶ月ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。
シルバーパスの旅 南千住界隈(後編) [鉄道(実物)]
12月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
今月のレイアウト製作は、7番モジュールの補修と4番モジュール用取り外し式地盤2つのディテールアップです。
<7番モジュール>
併用軌道の中で
一番奥の矢印部分が浮いており
修復方法を考えた末、転落防止柵(矢印)を地盤と接着する事にしました。
転落防止柵は地盤に付けたL形金具に載っているだけなのですが
地盤と一体化すれば、問題箇所の浮きが無くなるのでは?と考えた次第です。
<4番モジュール用取り外し式地盤>
黄色線の部分に鉄路柵を追加する事にし、
1つは車止めの小地盤を
こんな具合に延長し、その上に鉄路柵を立てようかと思っています。
もう一つは売店・公衆トイレの小地盤で、
手前と右側面の2辺に柵を設置しようかと。
車両関係は、8月に入手した名鉄6500系4両(グリーンマックス製)の
塗装済組立キットは
先月時点で完成に近づきましたが、
今月は、行先表示の追加①(ク6400、ク6500)と、誤って付いてしまった接着剤の除去②(ク6400)を番手の大きい耐水ペーパーを使ってトライ。
それと昨日、鉄コレ第29弾の名鉄6000系5次車4両が入線しましたので、即N化するつもりです。
乗り鉄/撮り鉄関係は18きっぷ冬の陣第一弾として、北九州と宇部方面に行く計画を立てました(数字7か所が目的地)。
この内①の西戸崎(列車はキハ47形2連)と
②の宇美は昨年3月に訪問したばかりですが、
その後、キハから蓄電池駆動電車に置き換えられたと知り再訪する事に...
また、宇部興産専用道路⑦でダブルストレーラ-を見るのが今回の目玉です
及び目次の「過去記事のまとめ」の項に
行き止まり駅訪問(その1)~(その4)と
おもしろ駅探訪 (その1)~(その5)を追加。
URLも埋め込んで、即見られる様にしました。
今月のレイアウト製作は、7番モジュールの補修と4番モジュール用取り外し式地盤2つのディテールアップです。
<7番モジュール>
併用軌道の中で
一番奥の矢印部分が浮いており
修復方法を考えた末、転落防止柵(矢印)を地盤と接着する事にしました。
転落防止柵は地盤に付けたL形金具に載っているだけなのですが
地盤と一体化すれば、問題箇所の浮きが無くなるのでは?と考えた次第です。
<4番モジュール用取り外し式地盤>
黄色線の部分に鉄路柵を追加する事にし、
1つは車止めの小地盤を
こんな具合に延長し、その上に鉄路柵を立てようかと思っています。
もう一つは売店・公衆トイレの小地盤で、
手前と右側面の2辺に柵を設置しようかと。
車両関係は、8月に入手した名鉄6500系4両(グリーンマックス製)の
塗装済組立キットは
先月時点で完成に近づきましたが、
今月は、行先表示の追加①(ク6400、ク6500)と、誤って付いてしまった接着剤の除去②(ク6400)を番手の大きい耐水ペーパーを使ってトライ。
それと昨日、鉄コレ第29弾の名鉄6000系5次車4両が入線しましたので、即N化するつもりです。
乗り鉄/撮り鉄関係は18きっぷ冬の陣第一弾として、北九州と宇部方面に行く計画を立てました(数字7か所が目的地)。
この内①の西戸崎(列車はキハ47形2連)と
②の宇美は昨年3月に訪問したばかりですが、
その後、キハから蓄電池駆動電車に置き換えられたと知り再訪する事に...
また、宇部興産専用道路⑦でダブルストレーラ-を見るのが今回の目玉です
行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ④で、2017年12月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
11月に大井川鉄道井川(いかわ)線「井川」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
11月に大井川鉄道井川(いかわ)線「井川」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
6月に、JR「郡山」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)
6月に、JR「郡山」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の10月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。