行き止まり駅訪問<長門本山(ながともとやま)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第108回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR小野田線支線「長門本山」駅を取り上げ、
2019年12月13日に撮影した画像を使いました。
起点となる小野田線「雀田(すずめだ)」駅までは
(列車は「長門本山」始発、宇部線直通「宇部新川」行きクモハ123形単行)
直線距離が2.3キロ弱有るため、行き止まり駅になります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR小野田線支線「長門本山」駅を取り上げ、
2019年12月13日に撮影した画像を使いました。
起点となる小野田線「雀田(すずめだ)」駅までは
(列車は「長門本山」始発、宇部線直通「宇部新川」行きクモハ123形単行)
直線距離が2.3キロ弱有るため、行き止まり駅になります。
レイアウト部屋通信(5月27日号) [鉄道(模型)]
行き止まり駅訪問<門司港> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第107回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR鹿児島本線「門司港」駅を取り上げ、
2019年12月12日に撮影した画像を使いました。
最寄りの山陽本線「下関」駅まで直線距離が3.2キロ弱有り、行き止まり駅になります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR鹿児島本線「門司港」駅を取り上げ、
2019年12月12日に撮影した画像を使いました。
最寄りの山陽本線「下関」駅まで直線距離が3.2キロ弱有り、行き止まり駅になります。
6月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実車画像」以外の目次を別記事に分けています。
今月のレイアウト製作は、3番/4番/5番/7番モジュール用取り外し式地盤5基のディテールアップ、と盛り沢山な計画を立てました。
<3番モジュール用取り外し式地盤>
TYPESさんのブログからヒントを頂き、丘に上に鉄道公園を作るべく、先月レイアウト部屋からポンコツ候補車8両を持ち帰り、並べ方から考えます。
左から三陸鉄道36形2両、DF50形2両、DD54形、DE10形、最後はCタイプ入替機2両で、奇しくもディーゼル車ばかりになりました。
この中でキハは休憩室兼用として確定とし、
残りは走行テストした上で、箸にも棒にも掛からない不調車両を展示対象にする予定です。
<4番モジュール用取り外し式地盤>
矢印の位置に、交差点用の信号機を立てる事にしました。
<5番モジュール用取り外し式地盤>
こちらも、横断歩道用の信号機(矢印)を立てる事に...
<7番モジュール用取り外し式地盤>
4月に併用軌道との交差点に信号機を付けましたが、
取り付け道路がカーブしていて見通しが悪いため、予告用の補助信号機(矢印)を増設します。
車両関係は、先月末にグリーンマックスの名鉄3500系4両セットを注文し、近々入線の予定...
乗り鉄/撮り鉄関係は2つほど候補が有り、
一つはシルバーパスを使って、東京貨物ターミナル駅と隣接する東海道新幹線の車両基地を訪ねる案
もう一方は昨年9月、台風で行けなかった房総横断のリベンジです。
今月のレイアウト製作は、3番/4番/5番/7番モジュール用取り外し式地盤5基のディテールアップ、と盛り沢山な計画を立てました。
<3番モジュール用取り外し式地盤>
TYPESさんのブログからヒントを頂き、丘に上に鉄道公園を作るべく、先月レイアウト部屋から
左から三陸鉄道36形2両、DF50形2両、DD54形、DE10形、最後はCタイプ入替機2両で、奇しくもディーゼル車ばかりになりました。
この中でキハは休憩室兼用として確定とし、
残りは走行テストした上で、箸にも棒にも掛からない不調車両を展示対象にする予定です。
<4番モジュール用取り外し式地盤>
矢印の位置に、交差点用の信号機を立てる事にしました。
<5番モジュール用取り外し式地盤>
こちらも、横断歩道用の信号機(矢印)を立てる事に...
<7番モジュール用取り外し式地盤>
4月に併用軌道との交差点に信号機を付けましたが、
取り付け道路がカーブしていて見通しが悪いため、予告用の補助信号機(矢印)を増設します。
車両関係は、先月末にグリーンマックスの名鉄3500系4両セットを注文し、近々入線の予定...
乗り鉄/撮り鉄関係は2つほど候補が有り、
一つはシルバーパスを使って、東京貨物ターミナル駅と隣接する東海道新幹線の車両基地を訪ねる案
もう一方は昨年9月、台風で行けなかった房総横断のリベンジです。
行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
5月にJR香椎線「宇美(うみ)」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
5月にJR香椎線「宇美(うみ)」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の4月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q5、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q5、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。