8月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
今月は公私ともに多事で、工作の方は微々たる内容です(^^;
(1)3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
(2)グリーンマックス製の名鉄3500系4両セットのディテールアップ
<1. 今月の工作>
今月は公私ともに多事で、工作の方は微々たる内容です(^^;
(1)3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
(2)グリーンマックス製の名鉄3500系4両セットのディテールアップ
青春18きっぷの旅 奥多摩トロッコ探訪(2) [鉄道(実物)]
今月の17日(月)、18きっぷ夏の陣第3弾として奥多摩を10日ぶりに再訪し、奥多摩工業曳鉄線の石灰石運搬トロッコが動いている所を見て来ました
今回もスンナリ行った訳ではなく、いろいろ有った末に、何とか三度目の正直で願いが叶った次第です(^^;
今回もスンナリ行った訳ではなく、いろいろ有った末に、何とか三度目の正直で願いが叶った次第です(^^;
青春18きっぷの旅 奥多摩トロッコ探訪(1) [鉄道(実物)]
シルバーパスの旅 日暮里・谷中界隈(後編) [乗り物全般]
シルバーパスの旅 日暮里・谷中界隈(前編) [乗り物全般]
8月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実車画像」以外の目次を別記事に分けています。
今月のレイアウト製作も、3番/4番/5番/7番モジュール用取り外し式地盤5基のディテールアップ、と盛り沢山な計画を立てました。
先月も同じ計画でしたが、実際は3番モジュールの工作を進めただけに終わり、果たして今月はどこまで行きますやら?
<3番モジュール用取り外し式地盤>
この丘の上を鉄道公園にする工作を進めており、
色々初めての事が多く技法に悩みながら進めていますが、
今月は水平地盤を完成させたいと思います。
<4番モジュール用取り外し式地盤>
交差点用の信号機(矢印)を立てる事に...
<5番モジュール用取り外し式地盤>
こちらも、横断歩道用の信号機(矢印)を設置します。
<7番モジュール用取り外し式地盤>
4月に併用軌道との交差点に信号機を付けましたが、
カーブした道路で見通しが悪いため、予告用の補助信号機(矢印)を増設の予定。
車両関係は、6月に入線したグリーンマックス製の名鉄3500系4両セットに
付属パーツの取り付けと、インレタ車番の転写を予定しています。
乗り鉄/撮り鉄関係は
先月始め、18きっぷ夏の陣第2弾として関西方面を計画したもののコロナ情勢悪化のため、泣く泣く中止
近場で奥多摩(18きっぷ)、都内(シルバーパス)の鉄絡みの場所を考えましたが、詳細はこれから詰めます。
今月のレイアウト製作も、3番/4番/5番/7番モジュール用取り外し式地盤5基のディテールアップ、と盛り沢山な計画を立てました。
先月も同じ計画でしたが、実際は3番モジュールの工作を進めただけに終わり、果たして今月はどこまで行きますやら?
<3番モジュール用取り外し式地盤>
この丘の上を鉄道公園にする工作を進めており、
色々初めての事が多く技法に悩みながら進めていますが、
今月は水平地盤を完成させたいと思います。
<4番モジュール用取り外し式地盤>
交差点用の信号機(矢印)を立てる事に...
<5番モジュール用取り外し式地盤>
こちらも、横断歩道用の信号機(矢印)を設置します。
<7番モジュール用取り外し式地盤>
4月に併用軌道との交差点に信号機を付けましたが、
カーブした道路で見通しが悪いため、予告用の補助信号機(矢印)を増設の予定。
車両関係は、6月に入線したグリーンマックス製の名鉄3500系4両セットに
付属パーツの取り付けと、インレタ車番の転写を予定しています。
乗り鉄/撮り鉄関係は
先月始め、18きっぷ夏の陣第2弾として関西方面を計画したもののコロナ情勢悪化のため、泣く泣く中止
近場で奥多摩(18きっぷ)、都内(シルバーパス)の鉄絡みの場所を考えましたが、詳細はこれから詰めます。
行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
6月にJR鹿児島本線「門司港」とJR小野田線支線「長門本山」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
6月にJR鹿児島本線「門司港」とJR小野田線支線「長門本山」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の4月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q5、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q5、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。