行き止まり駅訪問<甲浦(かんのうら)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第109回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を取り上げ、
2020年3月7日に撮影した画像を使いました。
起点となるJR牟岐(むぎ)線との接続駅「海部(かいふ)」までは
(列車は「徳島」行き1200形気動車)
直線距離が7.8キロ強有るため、行き止まり駅になります。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を取り上げ、
2020年3月7日に撮影した画像を使いました。
起点となるJR牟岐(むぎ)線との接続駅「海部(かいふ)」までは
(列車は「徳島」行き1200形気動車)
直線距離が7.8キロ強有るため、行き止まり駅になります。
都バス全系統完乗計画(3) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
3回目は9月3日(木)に、「運行系統一覧」の7番~9番目に記載された
AL01系統「東大島駅前」 ~「東大島駅前」
学01系統 「上野公園山下」~「東大構内」
江東01系統「潮見駅前」 ~「潮見駅前」
の3本を乗り潰し、
5番目のS-1系統は平日は区間短縮され、6番目のFL01系統は土曜・休日のみの運行なので、次回に回しました。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
3回目は9月3日(木)に、「運行系統一覧」の7番~9番目に記載された
AL01系統「東大島駅前」 ~「東大島駅前」
学01系統 「上野公園山下」~「東大構内」
江東01系統「潮見駅前」 ~「潮見駅前」
の3本を乗り潰し、
5番目のS-1系統は平日は区間短縮され、6番目のFL01系統は土曜・休日のみの運行なので、次回に回しました。
房総横断リベンジのリベンジ [鉄道(実物)]
都バス全系統完乗計画(2) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました(今回から更新済パス券に)
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
2回目は8月30日(日)に、「運行系統一覧」の4番目に記載された
梅01系統 「青梅駅前」~「玉堂美術館」
と番外で、梅76丙系統「青梅駅前」~「吉野」
梅77甲系統「裏宿町」 ~「河辺駅北口」
の3本を乗り潰して来ました。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました(今回から更新済パス券に)
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
2回目は8月30日(日)に、「運行系統一覧」の4番目に記載された
梅01系統 「青梅駅前」~「玉堂美術館」
と番外で、梅76丙系統「青梅駅前」~「吉野」
梅77甲系統「裏宿町」 ~「河辺駅北口」
の3本を乗り潰して来ました。
JR在来線と新幹線の境界駅特集 [鉄道(実物)]
都バス全系統完乗計画(1) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
初回は8月25日(火)に、「運行系統一覧」の1番~3番目に記載された
RH01系統「渋谷駅前」~「六本木ヒルズ」
市01系統 「新橋駅前」~「豊洲市場」
海01系統 「東京テレポート駅前」~「門前仲町」
と番外で、早81系統 「早大正門」~「渋谷駅東口」
の4本を乗り潰して来ました。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
初回は8月25日(火)に、「運行系統一覧」の1番~3番目に記載された
RH01系統「渋谷駅前」~「六本木ヒルズ」
市01系統 「新橋駅前」~「豊洲市場」
海01系統 「東京テレポート駅前」~「門前仲町」
と番外で、早81系統 「早大正門」~「渋谷駅東口」
の4本を乗り潰して来ました。
9月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実車画像」以外の目次を別記事に分けています。
今月のレイアウト製作も、3番/4番/5番/7番モジュール用取り外し式地盤5基のディテールアップ、と盛り沢山な計画を立てました。
先月も同じ計画でしたが、実際は3番モジュールの工作を進めただけに終わり、果たして今月はどこまで行きますやら?
<3番モジュール用取り外し式地盤>
この丘の上を鉄道公園にする工作を進めており、
今月は水平地盤を完成させたいと思います。
<4番モジュール用取り外し式地盤>
交差点用の信号機(矢印)を立てる事に...
<5番モジュール用取り外し式地盤>
こちらも、横断歩道用の信号機(矢印)を設置します。
<7番モジュール用取り外し式地盤>
4月に併用軌道との交差点に信号機を付けましたが、
カーブした道路で見通しが悪いため、予告用の補助信号機(矢印)を増設の予定。
乗り鉄/撮り鉄関係は、最後の18きっぷを使って、また房総に行く計画を立てました。
昨年9月に失敗した房総横断計画を今年7月にリベンジしたものの、割と齟齬が多かったので、もう一回やり直しスッキリさせたいのです。
今月のレイアウト製作も、3番/4番/5番/7番モジュール用取り外し式地盤5基のディテールアップ、と盛り沢山な計画を立てました。
先月も同じ計画でしたが、実際は3番モジュールの工作を進めただけに終わり、果たして今月はどこまで行きますやら?
<3番モジュール用取り外し式地盤>
この丘の上を鉄道公園にする工作を進めており、
今月は水平地盤を完成させたいと思います。
<4番モジュール用取り外し式地盤>
交差点用の信号機(矢印)を立てる事に...
<5番モジュール用取り外し式地盤>
こちらも、横断歩道用の信号機(矢印)を設置します。
<7番モジュール用取り外し式地盤>
4月に併用軌道との交差点に信号機を付けましたが、
カーブした道路で見通しが悪いため、予告用の補助信号機(矢印)を増設の予定。
乗り鉄/撮り鉄関係は、最後の18きっぷを使って、また房総に行く計画を立てました。
昨年9月に失敗した房総横断計画を今年7月にリベンジしたものの、割と齟齬が多かったので、もう一回やり直しスッキリさせたいのです。
行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
6月にJR鹿児島本線「門司港」とJR小野田線支線「長門本山」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
6月にJR鹿児島本線「門司港」とJR小野田線支線「長門本山」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の4月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q5、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q5、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。