11月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
今月も工作の方は、微々たる内容です(^^;
(1)4番/5番/7番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
<1. 今月の工作>
今月も工作の方は、微々たる内容です(^^;
(1)4番/5番/7番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
第2回関東大回り乗車 [鉄道(実物)]
都バス全系統完乗計画(5-2) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
5回目は10月15日(木)に、「運行系統一覧」の13~16番目に記載された
豊洲01系統 「豊洲駅前」 ~ 「豊洲駅前」(循環)
波01系統 「東京テレポート駅前」 ~ 「中央防波堤」
波01出入系統「東京テレポート駅前」 ~ 「品川駅港南口」
学02系統 「高田馬場駅前」 ~ 「早大正門」
の4本を乗り潰して来ました。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割した後編になります。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
5回目は10月15日(木)に、「運行系統一覧」の13~16番目に記載された
豊洲01系統 「豊洲駅前」 ~ 「豊洲駅前」(循環)
波01系統 「東京テレポート駅前」 ~ 「中央防波堤」
波01出入系統「東京テレポート駅前」 ~ 「品川駅港南口」
学02系統 「高田馬場駅前」 ~ 「早大正門」
の4本を乗り潰して来ました。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割した後編になります。
都バス全系統完乗計画(5-1) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
5回目は10月15日(木)に、「運行系統一覧」の13~16番目に記載された
豊洲01系統 「豊洲駅前」 ~ 「豊洲駅前」(循環)
波01系統 「東京テレポート駅前」 ~ 「中央防波堤」
波01出入系統「東京テレポート駅前」 ~ 「品川駅港南口」
学02系統 「高田馬場駅前」 ~ 「早大正門」
の4本を乗り潰して来ました。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
5回目は10月15日(木)に、「運行系統一覧」の13~16番目に記載された
豊洲01系統 「豊洲駅前」 ~ 「豊洲駅前」(循環)
波01系統 「東京テレポート駅前」 ~ 「中央防波堤」
波01出入系統「東京テレポート駅前」 ~ 「品川駅港南口」
学02系統 「高田馬場駅前」 ~ 「早大正門」
の4本を乗り潰して来ました。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
11月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実車画像」以外の目次を別記事に分けています。
今月のレイアウト製作も、3番/4番/5番/7番モジュール用取り外し式地盤5基のディテールアップ、と盛り沢山な計画を立てました。
先月も同じ計画でしたが絵に描いた餅に終わったので、果たして今月はどこまで進むでしょうか?
<3番モジュール用取り外し式地盤>
この丘の上を鉄道公園にする工作を進めており、
今月は水平地盤を完成させたいと思います。
<4番モジュール用取り外し式地盤>
交差点用の信号機(矢印)を立てる事に...
<5番モジュール用取り外し式地盤>
こちらも、横断歩道用の信号機(矢印)を設置します。
<7番モジュール用取り外し式地盤>
4月に併用軌道との交差点に信号機を付けましたが、
カーブした道路で見通しが悪いため、予告用の補助信号機(矢印)を増設の予定。
乗り鉄/撮り鉄関係は、
カミさん発の「遠距離の鉄旅禁止令」が解除されないため、「ときわ路パス」を使って、久しぶりに茨城方面の気動車に乗ってこよう、と考えました。
それとシルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」の方は、最低1回は行く予定です(ルートはもう策定済み)。
今月のレイアウト製作も、3番/4番/5番/7番モジュール用取り外し式地盤5基のディテールアップ、と盛り沢山な計画を立てました。
先月も同じ計画でしたが絵に描いた餅に終わったので、果たして今月はどこまで進むでしょうか?
<3番モジュール用取り外し式地盤>
この丘の上を鉄道公園にする工作を進めており、
今月は水平地盤を完成させたいと思います。
<4番モジュール用取り外し式地盤>
交差点用の信号機(矢印)を立てる事に...
<5番モジュール用取り外し式地盤>
こちらも、横断歩道用の信号機(矢印)を設置します。
<7番モジュール用取り外し式地盤>
4月に併用軌道との交差点に信号機を付けましたが、
カーブした道路で見通しが悪いため、予告用の補助信号機(矢印)を増設の予定。
乗り鉄/撮り鉄関係は、
カミさん発の「遠距離の鉄旅禁止令」が解除されないため、「ときわ路パス」を使って、久しぶりに茨城方面の気動車に乗ってこよう、と考えました。
それとシルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」の方は、最低1回は行く予定です(ルートはもう策定済み)。
行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の10月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は1Q14、4Q2、4Q3、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は1Q14、4Q2、4Q3、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。