1月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
今月もレイアウト部屋の引っ越しが主となり、工作の方は少な目です。
(1)レイアウト部屋の引っ越し
(2)3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
<1. 今月の工作>
今月もレイアウト部屋の引っ越しが主となり、工作の方は少な目です。
(1)レイアウト部屋の引っ越し
(2)3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
思い出の車両<箱根登山鉄道の旧型車> [鉄道(実物)]
交流・直流電化混在路線特集(その3) [鉄道(実物)]
管理人が訪ねた中で、交流電化区間と直流電化区間を併せ持つ路線を北から順にまとめ3分割アップする最終回です。
交流・直流電化混在路線特集(その2) [鉄道(実物)]
管理人が訪ねた中で、交流電化区間と直流電化区間を併せ持つ路線を北から順にまとめ3分割アップする第2回目です。
交流・直流電化混在路線特集(その1) [鉄道(実物)]
管理人が訪ねた中で、交流電化区間と直流電化区間を併せ持つ路線を北から順にまとめ3分割アップ致します。
レイアウト部屋の引っ越し(その2) [鉄道(模型)]
先月18日(金)、9日ぶりにレイアウト部屋の引っ越し作業をして来ました。
都バス全系統完乗計画(7) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
7回目は12月20日(日)に「運行系統一覧」の19番・23番・24番・27番(20番・21番・25番・26番は前回済み、22番目は深夜バスなので後回し)に記載された
都02系統 「大塚駅前」 ~ 「錦糸町駅前」
直行03系統 「錦糸町駅前」 ~ 「日本科学未来館」
都03系統 「晴海埠頭」 ~ 「四谷駅」
急行05系統 「錦糸町駅前」 ~ 「日本科学未来館」
と番外で、錦13甲系統 「錦糸町駅前」 ~ 「晴海埠頭」
の5本を乗り潰して来ました。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
7回目は12月20日(日)に「運行系統一覧」の19番・23番・24番・27番(20番・21番・25番・26番は前回済み、22番目は深夜バスなので後回し)に記載された
都02系統 「大塚駅前」 ~ 「錦糸町駅前」
直行03系統 「錦糸町駅前」 ~ 「日本科学未来館」
都03系統 「晴海埠頭」 ~ 「四谷駅」
急行05系統 「錦糸町駅前」 ~ 「日本科学未来館」
と番外で、錦13甲系統 「錦糸町駅前」 ~ 「晴海埠頭」
の5本を乗り潰して来ました。
年間目標と1月の計画です [鉄道(模型)]
あけましておめでとうございます 本年も宜しくお願い致します。
今年が皆様にとって良い年になります様、お祈り申し上げます。
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
昨年は年間目標としてレイアウト部屋の引っ越しを挙げましたが、後1~2ヶ月すれば完了しそうなので、今年の目標は特に有りません。
次は月間計画で、レイアウト製作関係は引っ越し作業がメインになります。
昨年末にここまでバラした部材を新しい場所へ移し、再度組み立てます。
この中で一番長いレイアウト台の横梁はレンタカーが必要?と思いましたが
試しに自分の車に積んでみたら何とか収まり、これで運ぶ事にしました。
それ以外では3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップで、
取り外し式地盤の丘の上を鉄道公園にする工作を進めており
今月の目標は控えめに、線路周りを完成させる事にしました。
バラスト固着のためスーパーフィックス水溶液を滴下しますが、周りは全て紙製なので防水しなければなりませんので、
対処方法として油性のサーフェイサーを塗る予定です。
車両関係はカトーの京急230形4両セットの発売が2月になったため、今月の入線予定は有りません。
お出かけ関係は、シルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」を継続します(ルートはもう策定済み)。
今年が皆様にとって良い年になります様、お祈り申し上げます。
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
昨年は年間目標としてレイアウト部屋の引っ越しを挙げましたが、後1~2ヶ月すれば完了しそうなので、今年の目標は特に有りません。
次は月間計画で、レイアウト製作関係は引っ越し作業がメインになります。
昨年末にここまでバラした部材を新しい場所へ移し、再度組み立てます。
この中で一番長いレイアウト台の横梁はレンタカーが必要?と思いましたが
試しに自分の車に積んでみたら何とか収まり、これで運ぶ事にしました。
それ以外では3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップで、
取り外し式地盤の丘の上を鉄道公園にする工作を進めており
今月の目標は控えめに、線路周りを完成させる事にしました。
バラスト固着のためスーパーフィックス水溶液を滴下しますが、周りは全て紙製なので防水しなければなりませんので、
対処方法として油性のサーフェイサーを塗る予定です。
車両関係はカトーの京急230形4両セットの発売が2月になったため、今月の入線予定は有りません。
お出かけ関係は、シルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」を継続します(ルートはもう策定済み)。
行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の10月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は1Q14、4Q2、4Q3、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は1Q14、4Q2、4Q3、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。