2月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
今月は引っ越し作業よりも、工作の方が多めです。
(1)レイアウト部屋の引っ越し
(2)3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
(3)キハ47形の補修
(4)鉄コレ第30弾の名鉄7700系N化
<1. 今月の工作>
今月は引っ越し作業よりも、工作の方が多めです。
(1)レイアウト部屋の引っ越し
(2)3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
(3)キハ47形の補修
(4)鉄コレ第30弾の名鉄7700系N化
行政区域を跨ぐ駅特集(その2) [鉄道(実物)]
今まで訪れた中には敷地が複数の行政区域に跨る駅が有り、それらを北から順に備忘録にまとめました(全部で6箇所有り、2分割連載する2回目)
行政区域を跨ぐ駅特集(その1) [鉄道(実物)]
今まで訪れた中には敷地が複数の行政区域に跨る駅が有り、それらを北から順に備忘録にまとめました(全部で6箇所有り、2分割連載する1回目)
都バス全系統完乗計画(8-2) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
8回目は1月21日(木)に、「運行系統一覧」の28番~31番目に記載された
都05-1系統 「晴海埠頭」 ~「東京駅丸の内南口」
都05-1出入系統 「深川車庫前」 ~「東京駅丸の内南口」
都05-2系統 「東京ビッグサイト」~「東京駅丸の内南口」
都05-2急行系統 「東京ビッグサイト」~「東京駅丸の内南口」
と番外で、都08系統 「日暮里駅前」 ~「錦糸町駅前」
錦13乙系統 「錦糸町駅前」 ~「深川車庫前」
錦13出入系統 「晴海埠頭」 ~「深川車庫前」
の7本を乗り通しました。
但しこの内
都05-1出入系統は「深川車庫前」 ~「晴海埠頭」
都05-2系統は 「有明ガーデン」 ~「東京駅丸の内南口」
を結ぶ別ルートが有るため、完乗としていません。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割した後編になります。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
8回目は1月21日(木)に、「運行系統一覧」の28番~31番目に記載された
都05-1系統 「晴海埠頭」 ~「東京駅丸の内南口」
都05-1出入系統 「深川車庫前」 ~「東京駅丸の内南口」
都05-2系統 「東京ビッグサイト」~「東京駅丸の内南口」
都05-2急行系統 「東京ビッグサイト」~「東京駅丸の内南口」
と番外で、都08系統 「日暮里駅前」 ~「錦糸町駅前」
錦13乙系統 「錦糸町駅前」 ~「深川車庫前」
錦13出入系統 「晴海埠頭」 ~「深川車庫前」
の7本を乗り通しました。
但しこの内
都05-1出入系統は「深川車庫前」 ~「晴海埠頭」
都05-2系統は 「有明ガーデン」 ~「東京駅丸の内南口」
を結ぶ別ルートが有るため、完乗としていません。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割した後編になります。
都バス全系統完乗計画(8-1) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
8回目は1月21日(木)に、「運行系統一覧」の28番~31番目に記載された
都05-1系統 「晴海埠頭」 ~「東京駅丸の内南口」
都05-1出入系統 「深川車庫前」 ~「東京駅丸の内南口」
都05-2系統 「東京ビッグサイト」~「東京駅丸の内南口」
都05-2急行系統 「東京ビッグサイト」~「東京駅丸の内南口」
と番外で、都08系統 「日暮里駅前」 ~「錦糸町駅前」
錦13乙系統 「錦糸町駅前」 ~「深川車庫前」
錦13出入系統 「晴海埠頭」 ~「深川車庫前」
の7本を乗り通しました。
但しこの内
都05-1出入系統は「深川車庫前」 ~「晴海埠頭」
都05-2系統は 「有明ガーデン」 ~「東京駅丸の内南口」
を結ぶ別ルートが有るため、完乗としていません。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
8回目は1月21日(木)に、「運行系統一覧」の28番~31番目に記載された
都05-1系統 「晴海埠頭」 ~「東京駅丸の内南口」
都05-1出入系統 「深川車庫前」 ~「東京駅丸の内南口」
都05-2系統 「東京ビッグサイト」~「東京駅丸の内南口」
都05-2急行系統 「東京ビッグサイト」~「東京駅丸の内南口」
と番外で、都08系統 「日暮里駅前」 ~「錦糸町駅前」
錦13乙系統 「錦糸町駅前」 ~「深川車庫前」
錦13出入系統 「晴海埠頭」 ~「深川車庫前」
の7本を乗り通しました。
但しこの内
都05-1出入系統は「深川車庫前」 ~「晴海埠頭」
都05-2系統は 「有明ガーデン」 ~「東京駅丸の内南口」
を結ぶ別ルートが有るため、完乗としていません。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
2月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
今月のレイアウト製作関係も、引っ越し作業がメインになります。
(下は引っ越し前の、旧レイアウト部屋)
先月は8つの固定地盤を繋ぎ合わせる所まで行きましたので、
今月は車両陳列棚の復元から始めます(下は搬出前の状態)。
3段雛壇28本
2段雛壇24本を元の位置にセットし、
その上に車両を並べます。
次に、取り外し式地盤を並べたら概ね完成です。
それ以外では3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップで、
取り外し式地盤の丘の上を鉄道公園にする工作を進めており
先月は地盤にサーフェーサーを塗って耐水加工しましたので、
今月は通路部分に砂利を敷き詰めでから
(下は5番モジュール用取り外し式地盤の作業員詰所の地面に使った例)
線路周りにバラストを撒きます。
車両関係は、カトーの京急230形4両セットが予定通り発売されたら購入するつもりです。
お出かけ関係は、シルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」を継続します(ルートはもう策定済み)。
今月のレイアウト製作関係も、引っ越し作業がメインになります。
(下は引っ越し前の、旧レイアウト部屋)
先月は8つの固定地盤を繋ぎ合わせる所まで行きましたので、
今月は車両陳列棚の復元から始めます(下は搬出前の状態)。
3段雛壇28本
2段雛壇24本を元の位置にセットし、
その上に車両を並べます。
次に、取り外し式地盤を並べたら概ね完成です。
それ以外では3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップで、
取り外し式地盤の丘の上を鉄道公園にする工作を進めており
先月は地盤にサーフェーサーを塗って耐水加工しましたので、
今月は通路部分に砂利を敷き詰めでから
(下は5番モジュール用取り外し式地盤の作業員詰所の地面に使った例)
線路周りにバラストを撒きます。
車両関係は、カトーの京急230形4両セットが予定通り発売されたら購入するつもりです。
お出かけ関係は、シルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」を継続します(ルートはもう策定済み)。
行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の10月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は1Q14、4Q2、4Q3、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は1Q14、4Q2、4Q3、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。