3月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
今月のレイアウト製作関係も、引っ越し作業がメインになります。
先月は車両陳列棚を復元しましたので、
今月は可動式の車両転落防止兼作業台(下図のC部分)の取付から始めます。
下2枚の画像は、2010年に初期製作した時のもので
今回の引っ越しの際は、3分割して運びました。
次に、取り外し式地盤を並べたら概ね完成です。
因みに作業台が付きますと、レイアウトカバー用の支柱を載せられるため
取り外し式地盤を設置した状態で、レイアウトをカバー出来る様になります。
(上下2枚は、旧レイアウト部屋当時の画像)
それ以外では3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップで、
取り外し式地盤の丘の上を鉄道公園にする工作を進めており
先月は地盤の通路部分に
砂利を敷き詰めましたので、
今月は線路周りを進めます。
車両関係は、先月末カトーの京急230形4両セットが入線しましたので、付属パーツを取り付けます。
それと、引っ越しに伴う車両の箱詰め作業時に感じた問題の解決を...
5年前、このカトーの西武新101系の下回りをGMの動力ユニットに交換し
両面テープで天井裏に貼り付けたのですが
当初は良かったものの
経年劣化のため、今は持ち上げると下回りが落ちてしまう状態に
この類の車両は何台も有るので簡単かつ効果的な落下防止策を考え、目を付けたのがこちら
トミックスのパンタが入っていた箱で車幅・車高ともピッタリ合い、加工も容易なので使えそうです
お出掛け関係は、今月もシルバーパスを使い「都バス全系統完乗計画」を継続、ルートはほぼ固まりました。
今月のレイアウト製作関係も、引っ越し作業がメインになります。
先月は車両陳列棚を復元しましたので、
今月は可動式の車両転落防止兼作業台(下図のC部分)の取付から始めます。
下2枚の画像は、2010年に初期製作した時のもので
今回の引っ越しの際は、3分割して運びました。
次に、取り外し式地盤を並べたら概ね完成です。
因みに作業台が付きますと、レイアウトカバー用の支柱を載せられるため
取り外し式地盤を設置した状態で、レイアウトをカバー出来る様になります。
(上下2枚は、旧レイアウト部屋当時の画像)
それ以外では3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップで、
取り外し式地盤の丘の上を鉄道公園にする工作を進めており
先月は地盤の通路部分に
砂利を敷き詰めましたので、
今月は線路周りを進めます。
車両関係は、先月末カトーの京急230形4両セットが入線しましたので、付属パーツを取り付けます。
それと、引っ越しに伴う車両の箱詰め作業時に感じた問題の解決を...
5年前、このカトーの西武新101系の下回りをGMの動力ユニットに交換し
両面テープで天井裏に貼り付けたのですが
当初は良かったものの
経年劣化のため、今は持ち上げると下回りが落ちてしまう状態に
この類の車両は何台も有るので簡単かつ効果的な落下防止策を考え、目を付けたのがこちら
トミックスのパンタが入っていた箱で車幅・車高ともピッタリ合い、加工も容易なので使えそうです
お出掛け関係は、今月もシルバーパスを使い「都バス全系統完乗計画」を継続、ルートはほぼ固まりました。
行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の10月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は1Q14、4Q2、4Q3、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は1Q14、4Q2、4Q3、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。