4月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
今月は引っ越し関係は一段落し、工作の方がメインです。
(1)レイアウト部屋の引っ越し
(2)3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
(3)車両脱落防止ケースの追加製作
(4)鉄コレ国鉄70系福塩線4両セットのN化
<1. 今月の工作>
今月は引っ越し関係は一段落し、工作の方がメインです。
(1)レイアウト部屋の引っ越し
(2)3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
(3)車両脱落防止ケースの追加製作
(4)鉄コレ国鉄70系福塩線4両セットのN化
思い出の車両<国鉄キハ35系気動車> [鉄道(実物)]
都バス全系統完乗計画(11-2) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第11回目は3月19日(金)に、
「運行系統一覧」の41・45・47・48・55~57番目に記載された
(42・43・51~53番は済み、44・46・49・50・54番は後日)
業10出入系統 「深川車庫前」~「とうきょうスカイツリー駅前」
錦11系統 「亀戸駅前」 ~「築地駅前」
陽12-1系統 「東陽町駅前」~「昭和大学江東豊洲病院前」
陽12-2系統 「東陽町駅前」~「豊洲市場」
東15系統 「深川車庫前」~「東京駅八重洲口」
東16系統 「東京ビッグサイト」~「東京駅八重洲口」
錦18系統 「錦糸町駅前」~「国際展示場駅前」
の7本に乗って来ました。
但しこの内、東15と東16系統は派生ルートが有るため完乗となりません。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割した後編になります。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第11回目は3月19日(金)に、
「運行系統一覧」の41・45・47・48・55~57番目に記載された
(42・43・51~53番は済み、44・46・49・50・54番は後日)
業10出入系統 「深川車庫前」~「とうきょうスカイツリー駅前」
錦11系統 「亀戸駅前」 ~「築地駅前」
陽12-1系統 「東陽町駅前」~「昭和大学江東豊洲病院前」
陽12-2系統 「東陽町駅前」~「豊洲市場」
東15系統 「深川車庫前」~「東京駅八重洲口」
東16系統 「東京ビッグサイト」~「東京駅八重洲口」
錦18系統 「錦糸町駅前」~「国際展示場駅前」
の7本に乗って来ました。
但しこの内、東15と東16系統は派生ルートが有るため完乗となりません。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割した後編になります。
都バス全系統完乗計画(11-1) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第11回目は3月19日(金)に、
「運行系統一覧」の41・45・47・48・55~57番目に記載された
(42・43・51~53番は済み、44・46・49・50・54番は後日)
業10出入系統 「深川車庫前」~「とうきょうスカイツリー駅前」
錦11系統 「亀戸駅前」 ~「築地駅前」
陽12-1系統 「東陽町駅前」~「昭和大学江東豊洲病院前」
陽12-2系統 「東陽町駅前」~「豊洲市場」
東15系統 「深川車庫前」~「東京駅八重洲口」
東16系統 「東京ビッグサイト」~「東京駅八重洲口」
錦18系統 「錦糸町駅前」~「国際展示場駅前」
の7本に乗って来ました。
但しこの内、東15と東16系統は派生ルートが有るため完乗となりません。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第11回目は3月19日(金)に、
「運行系統一覧」の41・45・47・48・55~57番目に記載された
(42・43・51~53番は済み、44・46・49・50・54番は後日)
業10出入系統 「深川車庫前」~「とうきょうスカイツリー駅前」
錦11系統 「亀戸駅前」 ~「築地駅前」
陽12-1系統 「東陽町駅前」~「昭和大学江東豊洲病院前」
陽12-2系統 「東陽町駅前」~「豊洲市場」
東15系統 「深川車庫前」~「東京駅八重洲口」
東16系統 「東京ビッグサイト」~「東京駅八重洲口」
錦18系統 「錦糸町駅前」~「国際展示場駅前」
の7本に乗って来ました。
但しこの内、東15と東16系統は派生ルートが有るため完乗となりません。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
レイアウト部屋の引っ越し(その6) [鉄道(模型)]
思い出の車両<JR四国2000系気動車> [鉄道(実物)]
都バス全系統完乗計画(10-2) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第10回目は2月25日(木)に、「運行系統一覧」の37番、40番~43番目に記載された(38番は消化済みで、36番と39番は深夜バスなので後回し)
都07系統 「錦糸町駅前」~「門前仲町」
業10系統 「新橋」 ~「とうきょうスカイツリー駅前」
業10出入系統 「新橋」 ~「深川車庫前」
木11乙系統 「東陽町駅前」~「潮見駅前」
木11甲系統 「木場駅前」 ~「若洲キャンプ場前」
の5本を乗り通しました。
但しこの内
業10出入系統は「深川車庫前」~「とうきょうスカイツリー駅前」
を結ぶ別ルートが有るため、完乗としていません。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割した後編になります。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第10回目は2月25日(木)に、「運行系統一覧」の37番、40番~43番目に記載された(38番は消化済みで、36番と39番は深夜バスなので後回し)
都07系統 「錦糸町駅前」~「門前仲町」
業10系統 「新橋」 ~「とうきょうスカイツリー駅前」
業10出入系統 「新橋」 ~「深川車庫前」
木11乙系統 「東陽町駅前」~「潮見駅前」
木11甲系統 「木場駅前」 ~「若洲キャンプ場前」
の5本を乗り通しました。
但しこの内
業10出入系統は「深川車庫前」~「とうきょうスカイツリー駅前」
を結ぶ別ルートが有るため、完乗としていません。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割した後編になります。
4月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
先月に引っ越し先でレイアウトを復元完了しており、今月は後片付けがメインになります。
大き目の車両ケースは収納済みですが、
沢山有る単品用プラケースを、段ボール箱に詰めないといけません。
それ以外では3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップで、
取り外し式地盤の丘の上を鉄道公園にする工作を進めており
先月は線路を完成させましたので
いよいよバラスト蒔きに入れます。
車両関係は下回り脱落防止ケースの追加生産で、
先月は5つ作ってレイアウト部屋へ持参し
設置しましたが、後6個必要と分かりました。
ベースにしたパンタが入っていた箱や
走行用パーツセットの空き箱はもう無いので、
次は鉄コレ動力ユニットの箱を利用しようと思います。
お出掛け関係は、久しぶりに房総大回り乗車を計画しました。
それから今月もシルバーパスを使い「都バス全系統完乗計画」を継続、ルートはもう決めてあります。
先月に引っ越し先でレイアウトを復元完了しており、今月は後片付けがメインになります。
大き目の車両ケースは収納済みですが、
沢山有る単品用プラケースを、段ボール箱に詰めないといけません。
それ以外では3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップで、
取り外し式地盤の丘の上を鉄道公園にする工作を進めており
先月は線路を完成させましたので
いよいよバラスト蒔きに入れます。
車両関係は下回り脱落防止ケースの追加生産で、
先月は5つ作ってレイアウト部屋へ持参し
設置しましたが、後6個必要と分かりました。
ベースにしたパンタが入っていた箱や
走行用パーツセットの空き箱はもう無いので、
次は鉄コレ動力ユニットの箱を利用しようと思います。
お出掛け関係は、久しぶりに房総大回り乗車を計画しました。
それから今月もシルバーパスを使い「都バス全系統完乗計画」を継続、ルートはもう決めてあります。
行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の4月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q5です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q5です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。