SSブログ

5月のまとめ [鉄道(模型)]

2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。

<1. 今月の工作>
 (1)自宅の周回線路を撤去
 (2)鉄コレ国鉄70系福塩線4両セットの補修
 (3)カトーのJR九州813系6両セットのディテールアップ

続きを読む


nice!(25)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

都バス全系統完乗計画(13) [乗り物全般]

管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①記事②)。

23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。

ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました[わーい(嬉しい顔)] IMG_2540_1c.jpg
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。

第13回目は4月29日(木)に、
「運行系統一覧」の49、58番目(その間は消化済みか後回し)に記載された
     陽12-3系統 「東陽町駅前」   ~ 「東京テレポート駅前」
     門19系統   「深川車庫前」   ~ 「門前仲町」
と番外で
     東43系統   「東京駅丸の内北口」~ 「荒川土手」
の3本に乗って来ました。

この内、
門19系統は前回にメインルート走破は済んで、派生ルートを今回乗り潰し、
東43系統も派生ルートが有るため、今回完乗となりません。
と言う事で、今回新たに完乗に加わったのは2系統です。

続きを読む


nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

思い出の車両<JR東日本107系電車> [鉄道(実物)]

コロナ禍により遠距離鉄旅を自粛中のためブログのネタが尽きかけ、止むを得ず新シリーズを立ち上げました。

管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第4回目はJR東日本になってから造られた107系電車です。 R0011932.JPG
(上は2011年8月28日、「黒磯」駅に到着した100番台車4連)

続きを読む


nice!(24)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

飛び地路線特集(その1) [鉄道(実物)]

管理人が訪ねた中で、自社の他線から孤立(他社線には接続)した路線を東から順にまとめ、3分割アップ致します。

続きを読む


nice!(25)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レイアウト部屋通信(4月9日号) [鉄道(模型)]

先月初旬、4週間ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。

続きを読む


nice!(23)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

都バス全系統完乗計画(12ー2) [乗り物全般]

管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①記事②)。

23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。

ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました[わーい(嬉しい顔)] IMG_2540_1c.jpg
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。

第12回目は4月2日(金)に、
「運行系統一覧」の55、56、58番目(57番は前回消化済み)に記載された
     東15系統の派生1ルート
     東16系統の派生4ルート
     門19系統   「東京ビッグサイト」~「門前仲町」
と番外で
     東42-1系統 「南千住駅西口」  ~「東京駅八重洲口」
の7本に乗って来ました。

この内、東15と東16系統は前回にメインルート走破は済んで、派生ルートを今回乗り潰し、門19系統も派生ルートが有るため、今回完乗となりません。
(と言う事で、今回新たに完乗に加わったのは3系統)

今回は1記事では少し量が多過ぎるので、2分割した後編になります。

続きを読む


nice!(29)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

都バス全系統完乗計画(12-1) [乗り物全般]

管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①記事②)。

23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。

ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました[わーい(嬉しい顔)] IMG_2540_1c.jpg
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。

第12回目は4月2日(金)に、
「運行系統一覧」の55、56、58番目(57番は前回消化済み)に記載された
     東15系統の派生1ルート
     東16系統の派生4ルート
     門19系統   「東京ビッグサイト」~「門前仲町」
と番外で
     東42-1系統 「南千住駅西口」  ~「東京駅八重洲口」
の7本に乗って来ました。

この内、東15と東16系統は前回にメインルート走破は済んで、派生ルートを今回乗り潰し、門19系統は派生ルートが有るため今回完乗となりません。
(と言う事で、新たに完乗に加わったのは3系統)

今回も1記事では少し量が多過ぎるので、2分割アップ致します。

続きを読む


nice!(25)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月の計画です [鉄道(模型)]

追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。

レイアウトの引っ越しは先月終了し、今月は3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップだけになります。 加工対象モジュール3c.jpg

取り外し式地盤の丘の上を鉄道公園にする工作を進めており、 IMG_2123_1c.jpg
先月は線路にバラストを撒きました。 IMG_3773c.jpg
今月は赤い線の部分を作ってから、 IMG_3773_1c.jpg
水平地盤との境に生垣を巡らせ様と考え、材料は先月中に用意してあります。 IMG_3764c.jpg

車両関係は先月N化した鉄コレ国鉄70系福塩線4両セットの再調整で、 IMG_3728c.jpg
同月9日、レイアウト部屋で試運転して取り合えず陳列棚に置いて来ましたが、今考えると色々と調整が必要(連結間隔が狭過ぎる等)、と思う様になりました。 IMG_3758_1c.jpg
今月レイアウト部屋へ行った際、持ち帰る予定です。

それと4月22日に入線したカトーのJR九州813系200+300番代6両セットに IMG_3776_1c.jpg
付属パーツを取り付けます。 IMG_3778_1c.jpg
同系は常武鉄道の時代設定に合わないのですが、管理人はJR九州の車両の内で一番お気に入りのため、思わずポチっと...(^^; R0034220c.jpg
(↑2018年3月8日、「香椎」駅にて813系3連×2) R0036537c.jpg
(↑2019年3月8日、「大牟田」にて当駅止まりの同系車3連×2後撃ち)

お出掛け関係はコロナ再拡大を受け、また巣籠り状態に...
それでもシルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」は継続し、行程も既に作りました。 IMG_2540_1c.jpg

続きを読む


nice!(29)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

過去記事の目次(「実車画像」以外) [鉄道(模型)]

過去に掲載した記事(「実車画像」以外)の目次集です。
  全般
  1ヶ月の計画
  1ヶ月のまとめ
  よくあるご質問コーナー
  鉄道車両
  レイアウト部屋通信
  過去記事のまとめ
  レイアウト製作

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月

5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「よくあるご質問コーナー」の4月更新 [鉄道(模型)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。

質問は
  1. 常武鉄道のプロフィール
  2. レイアウト全般
  3. 技法について
  4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが、今回
追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q5です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー