9月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
(1)3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
(2)2段雛壇の製作
(3)鉄コレの叡山電鉄デナ21型のN化
(4)鉄コレ旧車の整備
<1. 今月の工作>
(1)3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
(2)2段雛壇の製作
(3)鉄コレの叡山電鉄デナ21型のN化
(4)鉄コレ旧車の整備
都バス全系統完乗計画(17-2) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第17回目は8月13日(金)に、
「運行系統一覧」の74番~77番、及び79番目に記載された
上23系統 「平井駅前」 ~ 「上野松坂屋前」
上23出入系統 「青戸車庫前」~ 「東墨田会館前」
亀23系統 「亀戸駅前」 ~ 「亀戸駅前」
平23系統 「葛西駅前」 ~ 「平井駅前」
亀24系統 「葛西橋」 ~ 「亀戸駅前」
と、番外で
秋26系統 「葛西駅前」 ~ 「秋葉原駅前」
の6本に乗りましたが秋26系統は一部分のため、完乗は5系統...
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第17回目は8月13日(金)に、
「運行系統一覧」の74番~77番、及び79番目に記載された
上23系統 「平井駅前」 ~ 「上野松坂屋前」
上23出入系統 「青戸車庫前」~ 「東墨田会館前」
亀23系統 「亀戸駅前」 ~ 「亀戸駅前」
平23系統 「葛西駅前」 ~ 「平井駅前」
亀24系統 「葛西橋」 ~ 「亀戸駅前」
と、番外で
秋26系統 「葛西駅前」 ~ 「秋葉原駅前」
の6本に乗りましたが秋26系統は一部分のため、完乗は5系統...
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
都バス全系統完乗計画(17-1) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第17回目は8月13日(金)に、
「運行系統一覧」の74番~77番、及び79番目に記載された
上23系統 「平井駅前」 ~ 「上野松坂屋前」
上23出入系統 「青戸車庫前」~ 「東墨田会館前」
亀23系統 「亀戸駅前」 ~ 「亀戸駅前」
平23系統 「葛西駅前」 ~ 「平井駅前」
亀24系統 「葛西橋」 ~ 「亀戸駅前」
と、番外で
秋26系統 「葛西駅前」 ~ 「秋葉原駅前」
の6本に乗りましたが秋26系統は一部分のため、完乗は5系統...
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第17回目は8月13日(金)に、
「運行系統一覧」の74番~77番、及び79番目に記載された
上23系統 「平井駅前」 ~ 「上野松坂屋前」
上23出入系統 「青戸車庫前」~ 「東墨田会館前」
亀23系統 「亀戸駅前」 ~ 「亀戸駅前」
平23系統 「葛西駅前」 ~ 「平井駅前」
亀24系統 「葛西橋」 ~ 「亀戸駅前」
と、番外で
秋26系統 「葛西駅前」 ~ 「秋葉原駅前」
の6本に乗りましたが秋26系統は一部分のため、完乗は5系統...
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
支線特集(その4) [鉄道(実物)]
毎月13日は「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しています(1日の5番目の記事)。
今まで訪ねた中で、本線から分岐する支線は皆、独特の事情が有って興味深く、東(北)から順に備忘録にまとめました(全18路線を5分割掲載)。
支線の一種の連絡線/短絡線は、別途投稿の予定。
今まで訪ねた中で、本線から分岐する支線は皆、独特の事情が有って興味深く、東(北)から順に備忘録にまとめました(全18路線を5分割掲載)。
支線の一種の連絡線/短絡線は、別途投稿の予定。
レイアウト部屋とダム(8月24日号) [鉄道(模型)]
先月24日(火)、7週間ぶりにレイアウト部屋へ行き、帰りに茨城のダムに寄って来ました。
9月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
今月もレイアウト製作は、3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップです。
<3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ>
取り外し式地盤の丘の上を鉄道公園にする工作を進めており
8月に手前の丘の地盤を作りましたので、
今月は土台を積んで水平を出す工作です(下は奥の区画製作時の画像)。
車両関係は、8月に陳列棚の最下段に3段雛壇を4本増設し終え、
今月はその上に配置する2段雛壇を作ります(矢印は既存例)。
7月にホームセンターで3段雛壇の部材を購入し組み上げましたが、
その時併せて2段雛壇の分も準備しておきましたので、
(左側が釘で固定した所、右側が部材:過去画像)
多分、今月中に完成させられるのではないかと...
それと鉄コレの叡山電鉄デナ21型が先月末入荷しましたので、N化します。
(下は以前、叡山電鉄「鞍馬」駅前で撮った同車の前面部)
鉄旅は緊急事態宣言の解除待ちですが、月一ペースで続けているシルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」は実施の予定。
今月もレイアウト製作は、3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップです。
<3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ>
取り外し式地盤の丘の上を鉄道公園にする工作を進めており
8月に手前の丘の地盤を作りましたので、
今月は土台を積んで水平を出す工作です(下は奥の区画製作時の画像)。
車両関係は、8月に陳列棚の最下段に3段雛壇を4本増設し終え、
今月はその上に配置する2段雛壇を作ります(矢印は既存例)。
7月にホームセンターで3段雛壇の部材を購入し組み上げましたが、
その時併せて2段雛壇の分も準備しておきましたので、
(左側が釘で固定した所、右側が部材:過去画像)
多分、今月中に完成させられるのではないかと...
それと鉄コレの叡山電鉄デナ21型が先月末入荷しましたので、N化します。
(下は以前、叡山電鉄「鞍馬」駅前で撮った同車の前面部)
鉄旅は緊急事態宣言の解除待ちですが、月一ペースで続けているシルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」は実施の予定。
行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の9月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は2Q2、4Q2です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は2Q2、4Q2です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。