10月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
(1)3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
(2)鉄コレ遠州鉄道モハ26+クハ86の補修
<1. 今月の工作>
(1)3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
(2)鉄コレ遠州鉄道モハ26+クハ86の補修
都バス全系統完乗計画(18-2) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました(今回、パスを年度更新)
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第18回目は9月10日(金)に、
「運行系統一覧」の78番、80番、82番~85番に記載された
葛西24系統 「船堀駅前」 ~ 「なぎさニュータウン」
草24系統 「東大島駅前」~ 「浅草寿町」
錦25出入系統 「葛西駅前」 ~ 「江戸川車庫前」
秋26系統 「葛西駅前」 ~ 「秋葉原駅前」
上26系統 「亀戸駅前」 ~ 「上野公園」
亀26系統 「今井」 ~ 「亀戸駅前」
の6系統を完乗(79番、81番は消化済み)して来ました。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました(今回、パスを年度更新)
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第18回目は9月10日(金)に、
「運行系統一覧」の78番、80番、82番~85番に記載された
葛西24系統 「船堀駅前」 ~ 「なぎさニュータウン」
草24系統 「東大島駅前」~ 「浅草寿町」
錦25出入系統 「葛西駅前」 ~ 「江戸川車庫前」
秋26系統 「葛西駅前」 ~ 「秋葉原駅前」
上26系統 「亀戸駅前」 ~ 「上野公園」
亀26系統 「今井」 ~ 「亀戸駅前」
の6系統を完乗(79番、81番は消化済み)して来ました。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
都バス全系統完乗計画(18-1) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました(今回、パスを年度更新)
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第18回目は9月10日(金)に、
「運行系統一覧」の78番、80番、82番~85番に記載された
葛西24系統 「船堀駅前」 ~ 「なぎさニュータウン」
草24系統 「東大島駅前」~ 「浅草寿町」
錦25出入系統 「葛西駅前」 ~ 「江戸川車庫前」
秋26系統 「葛西駅前」 ~ 「秋葉原駅前」
上26系統 「亀戸駅前」 ~ 「上野公園」
亀26系統 「今井」 ~ 「亀戸駅前」
の6系統を完乗(79番、81番は消化済み)して来ました。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました(今回、パスを年度更新)
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第18回目は9月10日(金)に、
「運行系統一覧」の78番、80番、82番~85番に記載された
葛西24系統 「船堀駅前」 ~ 「なぎさニュータウン」
草24系統 「東大島駅前」~ 「浅草寿町」
錦25出入系統 「葛西駅前」 ~ 「江戸川車庫前」
秋26系統 「葛西駅前」 ~ 「秋葉原駅前」
上26系統 「亀戸駅前」 ~ 「上野公園」
亀26系統 「今井」 ~ 「亀戸駅前」
の6系統を完乗(79番、81番は消化済み)して来ました。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
転車台の有る風景(その2) [鉄道(実物)]
転車台の有る風景はどこか懐かしく郷愁を誘い、今までに訪ねた場所を東(北)から順にまとめました(全20箇所を5分割掲載)。
転車台は車両基地の隅に置かれる事が多く、そこまで辿り着けなくて写真が無い所も含め(再訪に備え)、備忘録としています。
転車台は車両基地の隅に置かれる事が多く、そこまで辿り着けなくて写真が無い所も含め(再訪に備え)、備忘録としています。
レイアウト部屋通信(9月29日号) [鉄道(模型)]
先月末、5週間ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。
転車台の有る風景(その1) [鉄道(実物)]
転車台の有る風景はどこか懐かしく郷愁を誘い、今までに訪ねた場所を東(北)から順にまとめました(全20箇所を5分割掲載)。
転車台は車両基地の隅に置かれる事が多く、そこまで辿り着けなくて写真が無い所も含め(再訪に備え)、備忘録としています。
転車台は車両基地の隅に置かれる事が多く、そこまで辿り着けなくて写真が無い所も含め(再訪に備え)、備忘録としています。
10月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
今月もレイアウト製作は、3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップです。
<3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ>
取り外し式地盤の丘の上を鉄道公園にする工作を進めており
9月に手前の丘の地盤の水平を保つための土台を作りましたので、
今月は地盤の上面を砂利舗装し(下2画像は以前、奥の区画を製作した時のもの)
出来れば線路敷設まで進めたい、と思っています。
車両関係は、 鉄コレ第16弾の遠州鉄道モハ26+クハ86の連結間隔が大きいため、改善する予定。
鉄旅の方は緊急事態宣言が解除されたので、房総大回り乗車が出来る状況になりました。
それから今月もシルバーパスを使い「都バス全系統完乗計画」を継続、ルートはもう決めてあります。
今月もレイアウト製作は、3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップです。
<3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ>
取り外し式地盤の丘の上を鉄道公園にする工作を進めており
9月に手前の丘の地盤の水平を保つための土台を作りましたので、
今月は地盤の上面を砂利舗装し(下2画像は以前、奥の区画を製作した時のもの)
出来れば線路敷設まで進めたい、と思っています。
車両関係は、 鉄コレ第16弾の遠州鉄道モハ26+クハ86の連結間隔が大きいため、改善する予定。
鉄旅の方は緊急事態宣言が解除されたので、房総大回り乗車が出来る状況になりました。
それから今月もシルバーパスを使い「都バス全系統完乗計画」を継続、ルートはもう決めてあります。
行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の9月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は2Q2、4Q2です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は2Q2、4Q2です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。