SSブログ

11月のまとめ [鉄道(模型)]

2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。

先月末にカミさんが自転車でコケて家事を肩代わりする羽目になり、鉄趣味は微々たる内容に...(^^;

<1. 今月の工作>
 (1)3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
 (2)全モジュールの接合部補修

続きを読む


nice!(23)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

思い出の車両<国鉄105系電車> [鉄道(実物)]

コロナ禍により遠距離鉄旅を自粛中のためブログのネタが尽きかけ、止むを得ず新シリーズを立ち上げました。

管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第6回目は国鉄時代に造られた105系電車です。 R0036292c.jpg
(上は2018年12月22日、「紀伊田辺」駅にて撮影の体質改善車2連)

続きを読む


nice!(21)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第3回千葉大回り乗車 [鉄道(実物)]

緊急事態宣言が解除された先月24日(日)、8年ぶりに千葉県の大回り乗車をして来ました。

前回2013年3月31日(日)の時はこんな感じでしたが、

周遊ルート図.jpg

今回もほぼ同じルートを丸一日かけて巡り、久しぶりの鉄旅を堪能。

尚、大回り乗車そのものは、昨年の10月27日(火)に神奈川・群馬・栃木・茨城4県を巡って以来、一年ぶりとなります。

周遊ルート図2c.jpg

ご存じの方も多いと思いますが「大回り乗車」とは、
「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」を利用し一筆書きルートで遠回り乗車する事を言い、今回は220円で周って来ました。

続きを読む


nice!(27)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

都バス全系統完乗計画(19-2) [乗り物全般]

管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①記事②)。

23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。

ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました[わーい(嬉しい顔)] IMG_4354_1c.jpg
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。

第19回目は10月6日(水)に、
「運行系統一覧」の81番、86番~89番に記載された
     錦25系統   「葛西駅前」 ~ 「錦糸町駅前」
     西葛26系統  「船堀駅前」 ~ 「葛西臨海公園駅前」
     西葛27系統  「西葛西駅前」~ 「臨海町二丁目団地前」
     錦27系統   「小岩駅前」 ~ 「両国駅前」
     錦27ー2系統 「小岩駅前」 ~ 「船堀駅前」
の5系統を完乗(82番~85番は消化済み)して来ました。

今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。

続きを読む


nice!(23)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

都バス全系統完乗計画(19-1) [乗り物全般]

管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①記事②)。

23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。

ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました[わーい(嬉しい顔)] IMG_4354_1c.jpg
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。

第19回目は10月6日(水)に、
「運行系統一覧」の81番、86番~89番に記載された
     錦25系統   「葛西駅前」 ~ 「錦糸町駅前」
     西葛26系統  「船堀駅前」 ~ 「葛西臨海公園駅前」
     西葛27系統  「西葛西駅前」~ 「臨海町二丁目団地前」
     錦27系統   「小岩駅前」 ~ 「両国駅前」
     錦27ー2系統 「小岩駅前」 ~ 「船堀駅前」
の5系統を完乗(82番~85番は消化済み)して来ました。

今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。

続きを読む


nice!(28)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

転車台の有る風景(その3) [鉄道(実物)]

転車台の有る風景はどこか懐かしく郷愁を誘い、今までに訪ねた場所を東(北)から順にまとめました(全20箇所を5分割掲載)。

転車台は車両基地の隅に置かれる事が多く、そこまで辿り着けなくて写真が無い所も含め(再訪に備え)、備忘録としています。

続きを読む


nice!(25)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上州ダム巡り(鉄分も少々) [鉄道(実物)]

8月31日(火)に群馬県西部のダムを巡り、鉄分も少し補給して来ました。

初めにJR吾妻線の終点「大前」を訪ねてから3箇所のダムを巡ったのですが、コロナ絡みでカード取得に時間が掛かり、アップが遅くなった次第です。

行程図c.jpg

続きを読む


nice!(25)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月の計画です [鉄道(模型)]

追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。

今月のレイアウト製作は3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ、及び全モジュールの接合部補修です。

<3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ> 加工対象モジュール3c.jpg

取り外し式地盤の丘の上を鉄道公園にする工作を進めており IMG_2123_1c.jpg
10月に手前の丘の水平地盤を防水加工してから貼り付けましたので、 IMG_4559c.jpg
今月は地盤の上面を砂利舗装し(下2画像は以前、奥の区画を製作した時のもの) IMG_3484c.jpg
出来れば線路敷設まで進めたい、と思っています。 IMG_3773c.jpg

<全モジュールの接合部補修>
昨年6月にレイアウト部屋へ行った折、モジュール同士の接合部のジョイントを一部交換しましたが今回、残りの全てを補修しようと思います。

昨年交換したのは矢印の箇所で、 接合部修理箇所c.jpg
ここは常時、上下左右に力が掛かっているため、10年も経てば壊れて来るのは致し方ありません。

接合部はユニトラック用ジョイントのストッパー部分を切り落として可動化し、 IMG_2148_1c.jpg
道床側も加工して、こんな形で線路同士を繋ぐ仕組みになっています。 線路接合図c.jpg
劣化したものは金属ジョイントの部分が浮き上がったり、外れたりしており6個だけ交換しました。 IMG_2150c.jpg
今回は30個ほどジョイントを新たに作り、レイアウト部屋へ持って行くつもりです。

鉄旅の方はダム訪問と絡めて、今年7月に訪ねた宇都宮ライトレールのその後の工事進捗(特に、「平石」電停と車両基地)を見に行く予定です。

平石停留所周辺地図c.jpg

それからシルバーパスの旅は今月は「都バス全系統完乗計画」ではなく IMG_4354_1c.jpg
一昨年に訪ねた「越中島」貨物駅へ行ってみようと思っています。
前回はDE10がロンチキを牽いていましたが、現在はキヤに置き換わったのでしょうか?

続きを読む


nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

過去記事の目次(「実車画像」以外) [鉄道(模型)]

過去に掲載した記事(「実車画像」以外)の目次集です。
  全般
  1ヶ月の計画
  1ヶ月のまとめ
  よくあるご質問コーナー
  鉄道車両
  レイアウト部屋通信
  過去記事のまとめ
  レイアウト製作

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月

5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「よくあるご質問コーナー」の9月更新 [鉄道(模型)]

毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。

質問は
  1. 常武鉄道のプロフィール
  2. レイアウト全般
  3. 技法について
  4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は2Q2、4Q2です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー