11月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
先月末にカミさんが自転車でコケて家事を肩代わりする羽目になり、鉄趣味は微々たる内容に...(^^;
<1. 今月の工作>
(1)3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
(2)全モジュールの接合部補修
先月末にカミさんが自転車でコケて家事を肩代わりする羽目になり、鉄趣味は微々たる内容に...(^^;
<1. 今月の工作>
(1)3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
(2)全モジュールの接合部補修
思い出の車両<国鉄105系電車> [鉄道(実物)]
第3回千葉大回り乗車 [鉄道(実物)]
都バス全系統完乗計画(19-2) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第19回目は10月6日(水)に、
「運行系統一覧」の81番、86番~89番に記載された
錦25系統 「葛西駅前」 ~ 「錦糸町駅前」
西葛26系統 「船堀駅前」 ~ 「葛西臨海公園駅前」
西葛27系統 「西葛西駅前」~ 「臨海町二丁目団地前」
錦27系統 「小岩駅前」 ~ 「両国駅前」
錦27ー2系統 「小岩駅前」 ~ 「船堀駅前」
の5系統を完乗(82番~85番は消化済み)して来ました。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第19回目は10月6日(水)に、
「運行系統一覧」の81番、86番~89番に記載された
錦25系統 「葛西駅前」 ~ 「錦糸町駅前」
西葛26系統 「船堀駅前」 ~ 「葛西臨海公園駅前」
西葛27系統 「西葛西駅前」~ 「臨海町二丁目団地前」
錦27系統 「小岩駅前」 ~ 「両国駅前」
錦27ー2系統 「小岩駅前」 ~ 「船堀駅前」
の5系統を完乗(82番~85番は消化済み)して来ました。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
都バス全系統完乗計画(19-1) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第19回目は10月6日(水)に、
「運行系統一覧」の81番、86番~89番に記載された
錦25系統 「葛西駅前」 ~ 「錦糸町駅前」
西葛26系統 「船堀駅前」 ~ 「葛西臨海公園駅前」
西葛27系統 「西葛西駅前」~ 「臨海町二丁目団地前」
錦27系統 「小岩駅前」 ~ 「両国駅前」
錦27ー2系統 「小岩駅前」 ~ 「船堀駅前」
の5系統を完乗(82番~85番は消化済み)して来ました。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第19回目は10月6日(水)に、
「運行系統一覧」の81番、86番~89番に記載された
錦25系統 「葛西駅前」 ~ 「錦糸町駅前」
西葛26系統 「船堀駅前」 ~ 「葛西臨海公園駅前」
西葛27系統 「西葛西駅前」~ 「臨海町二丁目団地前」
錦27系統 「小岩駅前」 ~ 「両国駅前」
錦27ー2系統 「小岩駅前」 ~ 「船堀駅前」
の5系統を完乗(82番~85番は消化済み)して来ました。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
転車台の有る風景(その3) [鉄道(実物)]
転車台の有る風景はどこか懐かしく郷愁を誘い、今までに訪ねた場所を東(北)から順にまとめました(全20箇所を5分割掲載)。
転車台は車両基地の隅に置かれる事が多く、そこまで辿り着けなくて写真が無い所も含め(再訪に備え)、備忘録としています。
転車台は車両基地の隅に置かれる事が多く、そこまで辿り着けなくて写真が無い所も含め(再訪に備え)、備忘録としています。
上州ダム巡り(鉄分も少々) [鉄道(実物)]
11月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
今月のレイアウト製作は3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ、及び全モジュールの接合部補修です。
<3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ>
取り外し式地盤の丘の上を鉄道公園にする工作を進めており
10月に手前の丘の水平地盤を防水加工してから貼り付けましたので、
今月は地盤の上面を砂利舗装し(下2画像は以前、奥の区画を製作した時のもの)
出来れば線路敷設まで進めたい、と思っています。
<全モジュールの接合部補修>
昨年6月にレイアウト部屋へ行った折、モジュール同士の接合部のジョイントを一部交換しましたが今回、残りの全てを補修しようと思います。
昨年交換したのは矢印の箇所で、
ここは常時、上下左右に力が掛かっているため、10年も経てば壊れて来るのは致し方ありません。
接合部はユニトラック用ジョイントのストッパー部分を切り落として可動化し、
道床側も加工して、こんな形で線路同士を繋ぐ仕組みになっています。
劣化したものは金属ジョイントの部分が浮き上がったり、外れたりしており6個だけ交換しました。
今回は30個ほどジョイントを新たに作り、レイアウト部屋へ持って行くつもりです。
鉄旅の方はダム訪問と絡めて、今年7月に訪ねた宇都宮ライトレールのその後の工事進捗(特に、「平石」電停と車両基地)を見に行く予定です。
それからシルバーパスの旅は今月は「都バス全系統完乗計画」ではなく
一昨年に訪ねた「越中島」貨物駅へ行ってみようと思っています。
前回はDE10がロンチキを牽いていましたが、現在はキヤに置き換わったのでしょうか?
今月のレイアウト製作は3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ、及び全モジュールの接合部補修です。
<3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ>
取り外し式地盤の丘の上を鉄道公園にする工作を進めており
10月に手前の丘の水平地盤を防水加工してから貼り付けましたので、
今月は地盤の上面を砂利舗装し(下2画像は以前、奥の区画を製作した時のもの)
出来れば線路敷設まで進めたい、と思っています。
<全モジュールの接合部補修>
昨年6月にレイアウト部屋へ行った折、モジュール同士の接合部のジョイントを一部交換しましたが今回、残りの全てを補修しようと思います。
昨年交換したのは矢印の箇所で、
ここは常時、上下左右に力が掛かっているため、10年も経てば壊れて来るのは致し方ありません。
接合部はユニトラック用ジョイントのストッパー部分を切り落として可動化し、
道床側も加工して、こんな形で線路同士を繋ぐ仕組みになっています。
劣化したものは金属ジョイントの部分が浮き上がったり、外れたりしており6個だけ交換しました。
今回は30個ほどジョイントを新たに作り、レイアウト部屋へ持って行くつもりです。
鉄旅の方はダム訪問と絡めて、今年7月に訪ねた宇都宮ライトレールのその後の工事進捗(特に、「平石」電停と車両基地)を見に行く予定です。
それからシルバーパスの旅は今月は「都バス全系統完乗計画」ではなく
一昨年に訪ねた「越中島」貨物駅へ行ってみようと思っています。
前回はDE10がロンチキを牽いていましたが、現在はキヤに置き換わったのでしょうか?
行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の9月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は2Q2、4Q2です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は2Q2、4Q2です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。