4月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
(1)2番モジュール用取り外し式地盤の加工
(2)3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
(3)キハ35形の台車塗装
<1. 今月の工作>
(1)2番モジュール用取り外し式地盤の加工
(2)3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
(3)キハ35形の台車塗装
青春18きっぷの旅 安中貨物の出発地 [鉄道(実物)]
先月31日(木)、1回分だけの春の18きっぷをネット購入し、常磐線「泉」駅に安中貨物を撮りに行った記録です。
都バス全系統完乗計画(23-2) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第23回目は3月21日(春分の日で月曜日)に、
「運行系統一覧」の103番~107番目に記載された
王40甲系統 「西新井駅前」 ~ 「池袋駅東口」
王40出入系統 「北車庫前」 ~ 「王子駅前」
王40丙系統 「王子駅前」 ~ 「王子駅前」(宮城循環)
錦40系統 「南千住駅東口」~ 「錦糸町駅前」
王41系統 「王子駅前」 ~ 「新田一丁目」
の5系統を完乗して来ました。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第23回目は3月21日(春分の日で月曜日)に、
「運行系統一覧」の103番~107番目に記載された
王40甲系統 「西新井駅前」 ~ 「池袋駅東口」
王40出入系統 「北車庫前」 ~ 「王子駅前」
王40丙系統 「王子駅前」 ~ 「王子駅前」(宮城循環)
錦40系統 「南千住駅東口」~ 「錦糸町駅前」
王41系統 「王子駅前」 ~ 「新田一丁目」
の5系統を完乗して来ました。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
都バス全系統完乗計画(23-1) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第23回目は3月21日(春分の日で月曜日)に、
「運行系統一覧」の103番~107番目に記載された
王40甲系統 「西新井駅前」 ~ 「池袋駅東口」
王40出入系統 「北車庫前」 ~ 「王子駅前」
王40丙系統 「王子駅前」 ~ 「王子駅前」(宮城循環)
錦40系統 「南千住駅東口」~ 「錦糸町駅前」
王41系統 「王子駅前」 ~ 「新田一丁目」
の5系統を完乗して来ました。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第23回目は3月21日(春分の日で月曜日)に、
「運行系統一覧」の103番~107番目に記載された
王40甲系統 「西新井駅前」 ~ 「池袋駅東口」
王40出入系統 「北車庫前」 ~ 「王子駅前」
王40丙系統 「王子駅前」 ~ 「王子駅前」(宮城循環)
錦40系統 「南千住駅東口」~ 「錦糸町駅前」
王41系統 「王子駅前」 ~ 「新田一丁目」
の5系統を完乗して来ました。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
思い出の車両<京阪600形> [鉄道(実物)]
コロナ禍により遠距離鉄旅を自粛中のためブログのネタが尽きかけ、止むを得ず新シリーズを立ち上げました。
管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第10回目は京阪600形です。
管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第10回目は京阪600形です。
レイアウト部屋通信(3月13日号) [鉄道(模型)]
先月13日(日)、7週間ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。
4月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
今月のレイアウト製作は、2番/3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップを予定しています。
<2番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ>
3月に保線区画の取り外し式地盤の落下防止用に
L字形の落下防止ストッパー②を取り付け終え、これで完了のはずでしたが
よく考えると、その上の保線車両は手が触れたり地震が起きると転落する恐れが依然として有るため、透明のアクリル板で落下防止柵を作る事にしました。
<3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ>
3月は全く手付かず状態でしたので、同じ内容になります(^^;
2月は水平地盤上に敷設する
レールの下地を整える所までやりましたので、
今月は砂利敷きまで進めたいと思っています(下は、奥の地盤の例)。
また前出の保線区画地盤と同様、車両落下防止柵を付ける事を検討中。
車両関係は
<自由形客車の製作>
大晦日に入線した鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内、凸電が牽く客車は元東急(旧)3000系なので電車に戻す事にし、
その代替用に1月に入手した鉄コレ第2弾琴電73を客車化しようと思います。
<トミックスのキハ35系の台車塗装>
2011年12月に常武鉄道標準のKATOカプラーNに取り換えた際、T車は首を伸ばすため手持ち台車に交換した(左側が新、右側が旧)のですが、
M車と同じ黒色台車は1組で、残り2両はグレー色だったため黒く塗ります。
お出掛け関係は、3月に貨物時刻表をゲットしましたので、
シルバーパスを使い、
東京貨物ターミナルにコンテナ列車を撮りに行く計画を立てました。
(下は前回、2020年6月5日に訪問した際の画像)
及び、「都バス全系統完乗計画」の方も続ける予定です。
今月のレイアウト製作は、2番/3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップを予定しています。
<2番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ>
3月に保線区画の取り外し式地盤の落下防止用に
L字形の落下防止ストッパー②を取り付け終え、これで完了のはずでしたが
よく考えると、その上の保線車両は手が触れたり地震が起きると転落する恐れが依然として有るため、透明のアクリル板で落下防止柵を作る事にしました。
<3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ>
3月は全く手付かず状態でしたので、同じ内容になります(^^;
2月は水平地盤上に敷設する
レールの下地を整える所までやりましたので、
今月は砂利敷きまで進めたいと思っています(下は、奥の地盤の例)。
また前出の保線区画地盤と同様、車両落下防止柵を付ける事を検討中。
車両関係は
<自由形客車の製作>
大晦日に入線した鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内、凸電が牽く客車は元東急(旧)3000系なので電車に戻す事にし、
その代替用に1月に入手した鉄コレ第2弾琴電73を客車化しようと思います。
<トミックスのキハ35系の台車塗装>
2011年12月に常武鉄道標準のKATOカプラーNに取り換えた際、T車は首を伸ばすため手持ち台車に交換した(左側が新、右側が旧)のですが、
M車と同じ黒色台車は1組で、残り2両はグレー色だったため黒く塗ります。
お出掛け関係は、3月に貨物時刻表をゲットしましたので、
シルバーパスを使い、
東京貨物ターミナルにコンテナ列車を撮りに行く計画を立てました。
(下は前回、2020年6月5日に訪問した際の画像)
及び、「都バス全系統完乗計画」の方も続ける予定です。
行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の12月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q3、4Q5です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q3、4Q5です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。