レイアウト部屋通信(4月22日号) [鉄道(模型)]
先月22日(金)、6週間ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。
都バス全系統完乗計画(24-2) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第24回目は4月12日(火)に、
「運行系統一覧」の108番~112番目に記載された
草41甲系統 「足立梅田町」 ~ 「浅草寿町」
東42-1系統 「南千住車庫前」 ~ 「泪橋」
東42-2系統 「南千住西口」 ~ 「東神田」
「南千住車庫前」 ~ 「泪橋」
東42-3系統 「南千住駅車庫前」~ 「浅草雷門」
草43系統 「足立区役所」 ~ 「浅草雷門」
と番外で
王45系統 「王子駅前」 ~ 「北千住駅前」
王78系統 「新宿駅西口」 ~ 「王子駅前」
の7系統を完乗して来ました(7系統制覇は過去最多)。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第24回目は4月12日(火)に、
「運行系統一覧」の108番~112番目に記載された
草41甲系統 「足立梅田町」 ~ 「浅草寿町」
東42-1系統 「南千住車庫前」 ~ 「泪橋」
東42-2系統 「南千住西口」 ~ 「東神田」
「南千住車庫前」 ~ 「泪橋」
東42-3系統 「南千住駅車庫前」~ 「浅草雷門」
草43系統 「足立区役所」 ~ 「浅草雷門」
と番外で
王45系統 「王子駅前」 ~ 「北千住駅前」
王78系統 「新宿駅西口」 ~ 「王子駅前」
の7系統を完乗して来ました(7系統制覇は過去最多)。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
都バス全系統完乗計画(24-1) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第24回目は4月12日(火)に、
「運行系統一覧」の108番~112番目に記載された
草41甲系統 「足立梅田町」 ~ 「浅草寿町」
東42-1系統 「南千住車庫前」 ~ 「泪橋」
東42-2系統 「南千住西口」 ~ 「東神田」
「南千住車庫前」 ~ 「泪橋」
東42-3系統 「南千住駅車庫前」~ 「浅草雷門」
草43系統 「足立区役所」 ~ 「浅草雷門」
と番外で
王45系統 「王子駅前」 ~ 「北千住駅前」
王78系統 「新宿駅西口」 ~ 「王子駅前」
の7系統を完乗して来ました(7系統制覇は過去最多)。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第24回目は4月12日(火)に、
「運行系統一覧」の108番~112番目に記載された
草41甲系統 「足立梅田町」 ~ 「浅草寿町」
東42-1系統 「南千住車庫前」 ~ 「泪橋」
東42-2系統 「南千住西口」 ~ 「東神田」
「南千住車庫前」 ~ 「泪橋」
東42-3系統 「南千住駅車庫前」~ 「浅草雷門」
草43系統 「足立区役所」 ~ 「浅草雷門」
と番外で
王45系統 「王子駅前」 ~ 「北千住駅前」
王78系統 「新宿駅西口」 ~ 「王子駅前」
の7系統を完乗して来ました(7系統制覇は過去最多)。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
シルバーパスの旅 品川・港区方面(後編) [乗り物全般]
シルバーパスの旅 品川・港区方面(前編) [乗り物全般]
5月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
今月のレイアウト製作は3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップを予定しています。
丘の上を鉄道公園にする工作を進めており
4月は水平地盤上に線路を敷設する所までやりましたので、
今月はバラスト撒きと転落防止用の生垣を巡らせ、完成に漕ぎ付けたいと思っています(下は、奥の地盤の例)。
また、透明のアクリル板で車両落下防止柵を付ける予定。
車両関係は
<鉄コレ東急3000系の製作>
大晦日に入線した鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内、凸電が牽く客車は元東急3000系なので電車に戻す事にし、
2月に水抜き材に車体を浸し、丸2日置いたのですが塗装は全く剝がれません(水抜き剤は、この後さらに1本追加投入)
水抜き剤は温めると効果を増すそうで、過去の記事を調べると5月とか11月に実施していたので、今月リベンジしてみます。
<自由形客車の製作>
上記車両の代用に凸電に牽かせるため、1月に入手した鉄コレ第2弾琴電73を客車化しようと思います。
後は、4月にレイアウト部屋から持ち帰った気動車の走行系整備で、
<2011年3月に入線の鉄コレ第13弾から2両>
留萌鉄道キハ1000形(M車・T車各1両)
<2014年4月に入線の鉄コレ第19弾から4両>
由利高原鉄道のYR-2000形(M車・T車各1両)と
島原鉄道キハ2550形(M車・T車各1両)
<2016年3月に入線の鉄コレ第22弾から4両>
岡山臨港鉄道キハ7002(左M車)とキハ5001(右T車)
江若鉄道キハ12(M車)と
加悦鉄道キハ08(M車)
お出掛け関係は、恒例のシルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」を継続します。
今月のレイアウト製作は3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップを予定しています。
丘の上を鉄道公園にする工作を進めており
4月は水平地盤上に線路を敷設する所までやりましたので、
今月はバラスト撒きと転落防止用の生垣を巡らせ、完成に漕ぎ付けたいと思っています(下は、奥の地盤の例)。
また、透明のアクリル板で車両落下防止柵を付ける予定。
車両関係は
<鉄コレ東急3000系の製作>
大晦日に入線した鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内、凸電が牽く客車は元東急3000系なので電車に戻す事にし、
2月に水抜き材に車体を浸し、丸2日置いたのですが塗装は全く剝がれません(水抜き剤は、この後さらに1本追加投入)
水抜き剤は温めると効果を増すそうで、過去の記事を調べると5月とか11月に実施していたので、今月リベンジしてみます。
<自由形客車の製作>
上記車両の代用に凸電に牽かせるため、1月に入手した鉄コレ第2弾琴電73を客車化しようと思います。
後は、4月にレイアウト部屋から持ち帰った気動車の走行系整備で、
<2011年3月に入線の鉄コレ第13弾から2両>
留萌鉄道キハ1000形(M車・T車各1両)
<2014年4月に入線の鉄コレ第19弾から4両>
由利高原鉄道のYR-2000形(M車・T車各1両)と
島原鉄道キハ2550形(M車・T車各1両)
<2016年3月に入線の鉄コレ第22弾から4両>
岡山臨港鉄道キハ7002(左M車)とキハ5001(右T車)
江若鉄道キハ12(M車)と
加悦鉄道キハ08(M車)
お出掛け関係は、恒例のシルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」を継続します。
行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の12月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q3、4Q5です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q3、4Q5です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。