青梅線・南武線の石灰石輸送 [鉄道(実物)]
2016年9月9日に「秩父鉄道の貨物輸送」(こちら)と題して投稿しましたが、今回は且つて存在した青梅線・南武線の石灰石輸送を纏めてみました。
なお廃止されたのは1998年(平成10年)で、撮影日は2012年5月13日、2020年1月9日、同年8月7日、同年同月17日のため、現役当時の画像は有りません m(__)m
なお廃止されたのは1998年(平成10年)で、撮影日は2012年5月13日、2020年1月9日、同年8月7日、同年同月17日のため、現役当時の画像は有りません m(__)m
思い出の車両<小湊鉄道キハ200形気動車> [鉄道(実物)]
都バス全系統完乗計画(26-2) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第26回目は6月14日(火)に、
「運行系統一覧」の118番~120番目に記載された
里48系統 「日暮里駅前」~ 「見沼代親水公園駅前」
里48-2系統 「日暮里駅前」~ 「日暮里駅前」(加賀団地循環)
里48-3系統 「江北駅前」 ~ 「江北駅前」
(東京女子医大足立医療センター循環)
の3系統を完乗。
それ以外に121番目の王49系統にも乗ったのですが何せ派生ルートが多く、全部で6ルート有る内3ルート制覇に留まりました。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第26回目は6月14日(火)に、
「運行系統一覧」の118番~120番目に記載された
里48系統 「日暮里駅前」~ 「見沼代親水公園駅前」
里48-2系統 「日暮里駅前」~ 「日暮里駅前」(加賀団地循環)
里48-3系統 「江北駅前」 ~ 「江北駅前」
(東京女子医大足立医療センター循環)
の3系統を完乗。
それ以外に121番目の王49系統にも乗ったのですが何せ派生ルートが多く、全部で6ルート有る内3ルート制覇に留まりました。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
都バス全系統完乗計画(26-1) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第26回目は6月14日(火)に、
「運行系統一覧」の118番~120番目に記載された
里48系統 「日暮里駅前」~ 「見沼代親水公園駅前」
里48-2系統 「日暮里駅前」~ 「日暮里駅前」(加賀団地循環)
里48-3系統 「江北駅前」 ~ 「江北駅前」
(東京女子医大足立医療センター循環)
の3系統を完乗。
それ以外に121番目の王49系統にも乗ったのですが何せ派生ルートが多く、全部で6ルート有る内3ルート制覇に留まりました。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第26回目は6月14日(火)に、
「運行系統一覧」の118番~120番目に記載された
里48系統 「日暮里駅前」~ 「見沼代親水公園駅前」
里48-2系統 「日暮里駅前」~ 「日暮里駅前」(加賀団地循環)
里48-3系統 「江北駅前」 ~ 「江北駅前」
(東京女子医大足立医療センター循環)
の3系統を完乗。
それ以外に121番目の王49系統にも乗ったのですが何せ派生ルートが多く、全部で6ルート有る内3ルート制覇に留まりました。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
7月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
今月のレイアウト製作は、4番モジュール関係を二つ予定しており、
一つ目は、駅舎と接するホームに屋根を架ける工作で、
5月に入手したカトーの島式ホームAを塗装して、そっくり入れ替えます。
二つ目は、線路の間(赤い線の部分)に広告板を立てる工作で、
(下は以前6番モジュール用取り外し式地盤に設置した例)
広告版を固定地盤に直接取り付ける訳にはいきませんので取り外し式にし、その土台は手持ちのアルミ板を使う事にしました。
アルミ板は幅20mm厚み2mmで、ちょっと左右の道床に掛かり、床と接していないのですが、
下にスペーサを噛まして対処する予定です。
なお4番モジュールは今月レイアウト部屋へ戻す予定なので、アルミ板の切断とスペーサ取付はそれまでにやらなければなりません。
車両関係は
<鉄コレ東急3000系の製作>
大晦日に入線した鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内、凸電が牽く客車は元東急3000系なので電車に戻す事にし、
2月、5月、6月と3回試みた水抜き剤による塗装剥離は全て失敗。
仕方がないので、上から塗り重ねる事にしました。
(グリーンマックス製の鉄道カラースプレー「#30東急ライトグリーン」)
<自由形客車の製作>
上記車両の代用に凸電に牽かせるため、1月に入手した鉄コレ第2弾琴電73は
5月に塗装剥離が成功したので(古い製品のため、屋根と車体が一体)
今月は屋根上を整形し、塗装まで進めたいと思っています。
後は、4月にレイアウト部屋から持ち帰った気動車の走行系整備で、
<2011年3月に入線の鉄コレ第13弾から2両>
留萌鉄道キハ1000形(M車・T車各1両)
<2014年4月に入線の鉄コレ第19弾から4両>
由利高原鉄道のYR-2000形(M車・T車各1両)と
島原鉄道キハ2550形(M車・T車各1両)
<2016年3月に入線の鉄コレ第22弾から4両>
岡山臨港鉄道キハ7002(左M車)とキハ5001(右T車)
江若鉄道キハ12(M車)と
加悦鉄道キハ08(M車)
これらもレイアウト部屋へ戻す予定なので、作業優先度は高めに...
お出掛け関係は上旬に水上方面のダムを巡り、カードをまとめてゲットして来る計画を立てました。
それと、恒例のシルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」も継続します。
今月のレイアウト製作は、4番モジュール関係を二つ予定しており、
一つ目は、駅舎と接するホームに屋根を架ける工作で、
5月に入手したカトーの島式ホームAを塗装して、そっくり入れ替えます。
二つ目は、線路の間(赤い線の部分)に広告板を立てる工作で、
(下は以前6番モジュール用取り外し式地盤に設置した例)
広告版を固定地盤に直接取り付ける訳にはいきませんので取り外し式にし、その土台は手持ちのアルミ板を使う事にしました。
アルミ板は幅20mm厚み2mmで、ちょっと左右の道床に掛かり、床と接していないのですが、
下にスペーサを噛まして対処する予定です。
なお4番モジュールは今月レイアウト部屋へ戻す予定なので、アルミ板の切断とスペーサ取付はそれまでにやらなければなりません。
車両関係は
<鉄コレ東急3000系の製作>
大晦日に入線した鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内、凸電が牽く客車は元東急3000系なので電車に戻す事にし、
2月、5月、6月と3回試みた水抜き剤による塗装剥離は全て失敗。
仕方がないので、上から塗り重ねる事にしました。
(グリーンマックス製の鉄道カラースプレー「#30東急ライトグリーン」)
<自由形客車の製作>
上記車両の代用に凸電に牽かせるため、1月に入手した鉄コレ第2弾琴電73は
5月に塗装剥離が成功したので(古い製品のため、屋根と車体が一体)
今月は屋根上を整形し、塗装まで進めたいと思っています。
後は、4月にレイアウト部屋から持ち帰った気動車の走行系整備で、
<2011年3月に入線の鉄コレ第13弾から2両>
留萌鉄道キハ1000形(M車・T車各1両)
<2014年4月に入線の鉄コレ第19弾から4両>
由利高原鉄道のYR-2000形(M車・T車各1両)と
島原鉄道キハ2550形(M車・T車各1両)
<2016年3月に入線の鉄コレ第22弾から4両>
岡山臨港鉄道キハ7002(左M車)とキハ5001(右T車)
江若鉄道キハ12(M車)と
加悦鉄道キハ08(M車)
これらもレイアウト部屋へ戻す予定なので、作業優先度は高めに...
お出掛け関係は上旬に水上方面のダムを巡り、カードをまとめてゲットして来る計画を立てました。
それと、恒例のシルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」も継続します。
行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の12月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q3、4Q5です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q3、4Q5です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。