8月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
(1)4番モジュール用ホームの塗装
(2)4番モジュール用広告板の製作
(3)東急3000系(初代)の製作
<1. 今月の工作>
(1)4番モジュール用ホームの塗装
(2)4番モジュール用広告板の製作
(3)東急3000系(初代)の製作
都バス全系統完乗計画(28-2) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第28回目は7月18日(月:海の日)に、
「運行系統一覧」の112番、117番、126番目に記載された
草43系統 「千住車庫前」 ~ 「浅草寿町」
北47系統 「千住車庫前」 ~ 「北千住駅前」
上60系統 「池袋駅東口」 ~ 「上野公園」
の3系統を完乗して来ました(草43と北47系統は出入庫線に乗車)。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第28回目は7月18日(月:海の日)に、
「運行系統一覧」の112番、117番、126番目に記載された
草43系統 「千住車庫前」 ~ 「浅草寿町」
北47系統 「千住車庫前」 ~ 「北千住駅前」
上60系統 「池袋駅東口」 ~ 「上野公園」
の3系統を完乗して来ました(草43と北47系統は出入庫線に乗車)。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
都バス全系統完乗計画(28-1) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第28回目は7月18日(月:海の日)に、
「運行系統一覧」の112番、117番、126番目に記載された
草43系統 「千住車庫前」 ~ 「浅草寿町」
北47系統 「千住車庫前」 ~ 「北千住駅前」
上60系統 「池袋駅東口」 ~ 「上野公園」
の3系統を完乗して来ました(草43と北47系統は出入庫線に乗車)。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第28回目は7月18日(月:海の日)に、
「運行系統一覧」の112番、117番、126番目に記載された
草43系統 「千住車庫前」 ~ 「浅草寿町」
北47系統 「千住車庫前」 ~ 「北千住駅前」
上60系統 「池袋駅東口」 ~ 「上野公園」
の3系統を完乗して来ました(草43と北47系統は出入庫線に乗車)。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
レイアウト部屋通信(7月14日号) [鉄道(模型)]
先月14日(木)、7週間ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。
都バス全系統完乗計画(27-2) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第27回目は6月24日(金)に、
「運行系統一覧」の122番、123番目に記載された
茶51系統 「駒込駅南口」 ~ 「秋葉原駅前」
王55系統 「池袋駅東口」 ~ 「新田一丁目」
「王子駅前」 ~ 「ハートアイランド東(循環)」
の2系統を完乗。
それ以外に121番目の王49系統にも乗ったのですが何せ派生ルートが多く、全部で6ルート有る内2ルート制覇に留まりました(前回3ルート消化済み)。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第27回目は6月24日(金)に、
「運行系統一覧」の122番、123番目に記載された
茶51系統 「駒込駅南口」 ~ 「秋葉原駅前」
王55系統 「池袋駅東口」 ~ 「新田一丁目」
「王子駅前」 ~ 「ハートアイランド東(循環)」
の2系統を完乗。
それ以外に121番目の王49系統にも乗ったのですが何せ派生ルートが多く、全部で6ルート有る内2ルート制覇に留まりました(前回3ルート消化済み)。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
都バス全系統完乗計画(27-1) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第27回目は6月24日(金)に、
「運行系統一覧」の122番、123番目に記載された
茶51系統 「駒込駅南口」 ~ 「秋葉原駅前」
王55系統 「池袋駅東口」 ~ 「新田一丁目」
「王子駅前」 ~ 「ハートアイランド東(循環)」
の2系統を完乗。
それ以外に121番目の王49系統にも乗ったのですが何せ派生ルートが多く、全部で6ルート有る内2ルート制覇に留まりました(前回3ルート消化済み)。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第27回目は6月24日(金)に、
「運行系統一覧」の122番、123番目に記載された
茶51系統 「駒込駅南口」 ~ 「秋葉原駅前」
王55系統 「池袋駅東口」 ~ 「新田一丁目」
「王子駅前」 ~ 「ハートアイランド東(循環)」
の2系統を完乗。
それ以外に121番目の王49系統にも乗ったのですが何せ派生ルートが多く、全部で6ルート有る内2ルート制覇に留まりました(前回3ルート消化済み)。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
8月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
今月のレイアウト製作は、4番モジュール関係を二つ予定しており、
一つ目は、駅舎と接するホームに屋根を架ける工作で、
5月に入手したカトーの島式ホームAを塗装して、そっくり入れ替えます。
二つ目は、線路の間(赤い線の部分)に広告板を立てる工作で、
(下は以前6番モジュール用取り外し式地盤に設置した例)
広告版を立てる土台は、6月にアルミ板を切り出して作り
今月は塗装して、看板を貼り付ける予定です。
車両関係は
<鉄コレ東急3000系の製作>
大晦日に入線した鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内、凸電が牽く客車は元東急3000系なので電車に戻す事にし、
2月、5月、6月と3回試みた水抜き剤による塗装剥離は全て失敗。
仕方がないので、上から塗り重ねる事にしました。
(グリーンマックス製の鉄道カラースプレー「#30東急ライトグリーン」)
<自由形客車の製作>
上記車両の代用に凸電に牽かせるため、1月に入手した鉄コレ第2弾琴電73は
屋根上を整形し、塗装まで進めたいと思っています。
<オレンジ塗色の旧国の製作>
6月下旬に入手したグリーンマックスのクモハ41(左)、クハ55(右)の塗装済みキットは
組み立てるとこんな感じになりますが、果たしてどこまで進められますか?
(上はネットからお借りした、今は無き「片町」駅の画像)
後は、7月にレイアウト部屋から持ち帰った古い西武車両の走行系整備で、
<2009年に入線の鉄コレ西武351系4両編成2本>
クモハ351形+サハ1311形+クモハ351形の3両セットを2つ購入し、1本はサハ1311形を1両追加して4両編成にしました。
(左から2両目のサハ1311形がM車)
2本目は、中間車に鉄コレ第4弾の中の西武クハ1331形+クモハ377形をネット調達し、4両編成としています。
(左から2両目のクハ1331形がM車)
<2009年に入線の鉄コレ第7弾から2両>
模型屋でバラ売りされていた西武クモハ451形+クハ1471形2両セットを2つ購入し4両編成としましたが、今回は2両だけ持ち帰りました。
(右側のクハ1471形がM車)
上記車両はブログ開設(2010年3月11日)以前に入線したため資料が乏しく、こちらが最古の画像になります( 2010年3月23日の記事から)。
下段左からクモハ351形、サハ1311形、サハ1311形、クモハ351形
中段左からクモハ351形、クハ1331形、クモハ377形、クモハ351形
上段左からクモハ451形、クハ1471形、クモハ451形、クハ1471形
お出掛け関係は、中旬に宇都宮ライトレールの建設進捗を見て栃木~群馬方面のダムを巡る計画を立てました(画像は前回訪問時に撮影のライトライン)。
それと、恒例のシルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」も継続します。
今月のレイアウト製作は、4番モジュール関係を二つ予定しており、
一つ目は、駅舎と接するホームに屋根を架ける工作で、
5月に入手したカトーの島式ホームAを塗装して、そっくり入れ替えます。
二つ目は、線路の間(赤い線の部分)に広告板を立てる工作で、
(下は以前6番モジュール用取り外し式地盤に設置した例)
広告版を立てる土台は、6月にアルミ板を切り出して作り
今月は塗装して、看板を貼り付ける予定です。
車両関係は
<鉄コレ東急3000系の製作>
大晦日に入線した鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内、凸電が牽く客車は元東急3000系なので電車に戻す事にし、
2月、5月、6月と3回試みた水抜き剤による塗装剥離は全て失敗。
仕方がないので、上から塗り重ねる事にしました。
(グリーンマックス製の鉄道カラースプレー「#30東急ライトグリーン」)
<自由形客車の製作>
上記車両の代用に凸電に牽かせるため、1月に入手した鉄コレ第2弾琴電73は
屋根上を整形し、塗装まで進めたいと思っています。
<オレンジ塗色の旧国の製作>
6月下旬に入手したグリーンマックスのクモハ41(左)、クハ55(右)の塗装済みキットは
組み立てるとこんな感じになりますが、果たしてどこまで進められますか?
(上はネットからお借りした、今は無き「片町」駅の画像)
後は、7月にレイアウト部屋から持ち帰った古い西武車両の走行系整備で、
<2009年に入線の鉄コレ西武351系4両編成2本>
クモハ351形+サハ1311形+クモハ351形の3両セットを2つ購入し、1本はサハ1311形を1両追加して4両編成にしました。
(左から2両目のサハ1311形がM車)
2本目は、中間車に鉄コレ第4弾の中の西武クハ1331形+クモハ377形をネット調達し、4両編成としています。
(左から2両目のクハ1331形がM車)
<2009年に入線の鉄コレ第7弾から2両>
模型屋でバラ売りされていた西武クモハ451形+クハ1471形2両セットを2つ購入し4両編成としましたが、今回は2両だけ持ち帰りました。
(右側のクハ1471形がM車)
上記車両はブログ開設(2010年3月11日)以前に入線したため資料が乏しく、こちらが最古の画像になります( 2010年3月23日の記事から)。
下段左からクモハ351形、サハ1311形、サハ1311形、クモハ351形
中段左からクモハ351形、クハ1331形、クモハ377形、クモハ351形
上段左からクモハ451形、クハ1471形、クモハ451形、クハ1471形
お出掛け関係は、中旬に宇都宮ライトレールの建設進捗を見て栃木~群馬方面のダムを巡る計画を立てました(画像は前回訪問時に撮影のライトライン)。
それと、恒例のシルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」も継続します。
行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の12月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q3、4Q5です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q3、4Q5です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。