9月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
(1)4番モジュール用広告板の製作
(2)東急3000系(初代)の製作
(3)古い車両達の整備
<1. 今月の工作>
(1)4番モジュール用広告板の製作
(2)東急3000系(初代)の製作
(3)古い車両達の整備
雷都レールとダム(第3回後編) [鉄道(実物)]
今月13日(火)昨年12月と同様、宇都宮ライトレールの工事進捗を見学した後、ダムカードをゲットしてきました(1記事では少し長いので、2分割アップ)。
雷都レールとダム(第3回前編) [鉄道(実物)]
今月13日(火)昨年12月と同様、宇都宮ライトレールの工事進捗を見学した後、ダムカードをゲットしてきました(1記事では少し長いので、2分割アップ)。
思い出の車両<国鉄119系電車> [鉄道(実物)]
都バス全系統完乗計画(29-2)と明治通り完走記録 [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第29回目は8月1日(月)に、
「運行系統一覧」の121番、132番目に記載された
王49系統 「千住車庫前」 ~ 「足立区役所」
草64系統 「大関横丁」 ~ 「池袋駅東口」
の2系統(王49系統は出入庫線に乗車)と番外で
池86系統 「池袋サンシャインシティ」 ~
「渋谷駅東口」(循環)
の3系統を完乗して来ました(その後、草64系統は完乗から除外)。
今回は1記事では量が多過ぎるので2分割アップした後編と、併せて明治通りの完走記録となります(この日に全線走破が完了)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第29回目は8月1日(月)に、
「運行系統一覧」の121番、132番目に記載された
王49系統 「千住車庫前」 ~ 「足立区役所」
草64系統 「大関横丁」 ~ 「池袋駅東口」
の2系統(王49系統は出入庫線に乗車)と番外で
池86系統 「池袋サンシャインシティ」 ~
「渋谷駅東口」(循環)
の3系統を完乗して来ました(その後、草64系統は完乗から除外)。
今回は1記事では量が多過ぎるので2分割アップした後編と、併せて明治通りの完走記録となります(この日に全線走破が完了)。
都バス全系統完乗計画(29-1) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第29回目は8月1日(月)に、
「運行系統一覧」の121番、132番目に記載された
王49系統 「千住車庫前」 ~ 「足立区役所」
草64系統 「大関横丁」 ~ 「池袋駅東口」
の2系統(王49系統は出入庫線に乗車)と番外で
池86系統 「池袋サンシャインシティ」 ~
「渋谷駅東口」(循環)
の3系統を完乗。今回も1記事では量が多過ぎるので2分割アップ致します。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第29回目は8月1日(月)に、
「運行系統一覧」の121番、132番目に記載された
王49系統 「千住車庫前」 ~ 「足立区役所」
草64系統 「大関横丁」 ~ 「池袋駅東口」
の2系統(王49系統は出入庫線に乗車)と番外で
池86系統 「池袋サンシャインシティ」 ~
「渋谷駅東口」(循環)
の3系統を完乗。今回も1記事では量が多過ぎるので2分割アップ致します。
切り欠きホームの有る駅(その2) [鉄道(実物)]
管理人は旅先で切り欠きホームを見掛けると、それが造られた理由に思いを馳せ色々想像するのが好きで、それらを東(北)から順に備忘録にまとめました。
(今回2回目ですが、数が多いため連載回数は未定)
(今回2回目ですが、数が多いため連載回数は未定)
9月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
今月のレイアウト製作は、4番モジュール関係を二つ予定しており、
一つ目は、駅舎と接するホームに屋根を架ける工作で、
5月に入手したカトーの島式ホームAを塗装して、そっくり入れ替えます。
8月にホーム台枠を塗装しましたので、
今月は屋根と床を塗る予定です。
二つ目は、線路の間(赤い線の部分)に広告板を立てる工作で、土台のアルミ板は
8月に塗装を完了
広告板も8月に10基組み立てており
今月それらを張り付けて完成させます。
車両関係は
<鉄コレ東急3000系の製作>
大晦日に入線した鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内、凸電が牽く客車は元東急3000系なので電車に戻す事にし、
8月に塗装とN化、動力化まで進め
今月はグリーンマックス製の車両マークを転写して、完成させます。
<自由形客車の製作>
上記車両の代用に凸電に牽かせるため、1月に入手した鉄コレ第2弾琴電73は屋根上を整形し、塗装まで進めたいと思っています。
<東急旧車の追加製作>
8月に入手した鉄コレの豊橋鉄道1730形(元は東急3550形)を塗装剥離する予定ですが、うまく行くか今一つ不安です。
<オレンジ塗色の旧国の製作>
6月下旬に入手したグリーンマックスのクモハ41(左)、クハ55(右)の塗装済みキットは
組み立てるとこんな感じになりますが、どこまで進められるか?
(下はネットからお借りした、今は無き「片町」駅の画像)
別売扱いの台車(DT-12系)とパンタ(PS-13形)は、ジャンク箱を漁ったら運良く見付かり買わずに済みました。
後は、7月にレイアウト部屋から持ち帰った古い西武車両の走行系整備で、
<2009年に入線の鉄コレ西武351系4両編成2本>
クモハ351形+サハ1311形+クモハ351形の3両セットを2つ購入し、1本はサハ1311形を1両追加して4両編成にしています。
(左から2両目のサハ1311形がM車)
2本目は、中間車に鉄コレ第4弾の中の西武クハ1331形+クモハ377形をネット調達し、こちらも4両編成に...
(左から2両目のクハ1331形がM車)
<2009年に入線の鉄コレ第7弾から2両>
模型屋でバラ売りされていた西武クモハ451形+クハ1471形2両セットを2つ購入し4両編成としましたが、今回は2両だけ持ち帰りました。
(右側のクハ1471形がM車)
お出掛け関係は先月行き損なった、宇都宮ライトレールの工事進捗を見てから、栃木~群馬方面のダムを巡るプランを実行します。
貨物列車の動画撮影にも行きたいのですが、まだまだ炎天下の長時間撮影は辛く10月に延期しました。
それと、恒例のシルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」も継続します。
(今月から新しいパスに更新されました)
今月のレイアウト製作は、4番モジュール関係を二つ予定しており、
一つ目は、駅舎と接するホームに屋根を架ける工作で、
5月に入手したカトーの島式ホームAを塗装して、そっくり入れ替えます。
8月にホーム台枠を塗装しましたので、
今月は屋根と床を塗る予定です。
二つ目は、線路の間(赤い線の部分)に広告板を立てる工作で、土台のアルミ板は
8月に塗装を完了
広告板も8月に10基組み立てており
今月それらを張り付けて完成させます。
車両関係は
<鉄コレ東急3000系の製作>
大晦日に入線した鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内、凸電が牽く客車は元東急3000系なので電車に戻す事にし、
8月に塗装とN化、動力化まで進め
今月はグリーンマックス製の車両マークを転写して、完成させます。
<自由形客車の製作>
上記車両の代用に凸電に牽かせるため、1月に入手した鉄コレ第2弾琴電73は屋根上を整形し、塗装まで進めたいと思っています。
<東急旧車の追加製作>
8月に入手した鉄コレの豊橋鉄道1730形(元は東急3550形)を塗装剥離する予定ですが、うまく行くか今一つ不安です。
<オレンジ塗色の旧国の製作>
6月下旬に入手したグリーンマックスのクモハ41(左)、クハ55(右)の塗装済みキットは
組み立てるとこんな感じになりますが、どこまで進められるか?
(下はネットからお借りした、今は無き「片町」駅の画像)
別売扱いの台車(DT-12系)とパンタ(PS-13形)は、ジャンク箱を漁ったら運良く見付かり買わずに済みました。
後は、7月にレイアウト部屋から持ち帰った古い西武車両の走行系整備で、
<2009年に入線の鉄コレ西武351系4両編成2本>
クモハ351形+サハ1311形+クモハ351形の3両セットを2つ購入し、1本はサハ1311形を1両追加して4両編成にしています。
(左から2両目のサハ1311形がM車)
2本目は、中間車に鉄コレ第4弾の中の西武クハ1331形+クモハ377形をネット調達し、こちらも4両編成に...
(左から2両目のクハ1331形がM車)
<2009年に入線の鉄コレ第7弾から2両>
模型屋でバラ売りされていた西武クモハ451形+クハ1471形2両セットを2つ購入し4両編成としましたが、今回は2両だけ持ち帰りました。
(右側のクハ1471形がM車)
お出掛け関係は先月行き損なった、宇都宮ライトレールの工事進捗を見てから、栃木~群馬方面のダムを巡るプランを実行します。
貨物列車の動画撮影にも行きたいのですが、まだまだ炎天下の長時間撮影は辛く10月に延期しました。
それと、恒例のシルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」も継続します。
(今月から新しいパスに更新されました)
行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の12月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q3、4Q5です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q3、4Q5です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。