第二回岩井線運転会(2022年10月10日) [鉄道(模型)]
今月10日、前回訪問から18日しか経っていませんがレイアウト部屋に行き、記事の方は何時もの「レイアウト部屋通信」の後「岩井線運転会」になります。
必要な物を取りに行く用事が出来たので、ついでに運転会も実施しました
必要な物を取りに行く用事が出来たので、ついでに運転会も実施しました
都バス全系統完乗計画(31-2) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第31回目は9月5日(月)に、
「運行系統一覧」の130番、131番、133番目に記載された
(132番目の草64系統は出入庫線を残しており、次回完乗を達成)
橋63系統 「小滝橋車庫前」 ~ 「新橋駅前」
飯64系統 「小滝橋車庫前」 ~ 「九段下」(循環)
池65系統 「練馬車庫前」 ~ 「池袋駅東口」
の3系統を完乗。
それ以外に134番目の渋66系統も走破したのですが、往路と復路でルートが異なる部分が有り、完乗となりませんでした。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第31回目は9月5日(月)に、
「運行系統一覧」の130番、131番、133番目に記載された
(132番目の草64系統は出入庫線を残しており、次回完乗を達成)
橋63系統 「小滝橋車庫前」 ~ 「新橋駅前」
飯64系統 「小滝橋車庫前」 ~ 「九段下」(循環)
池65系統 「練馬車庫前」 ~ 「池袋駅東口」
の3系統を完乗。
それ以外に134番目の渋66系統も走破したのですが、往路と復路でルートが異なる部分が有り、完乗となりませんでした。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
都バス全系統完乗計画(31-1) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第31回目は9月5日(月)に、
「運行系統一覧」の130番、131番、133番目に記載された
(132番目の草64系統は出入庫線を残しており、次回完乗を達成)
橋63系統 「小滝橋車庫前」 ~ 「新橋駅前」
飯64系統 「小滝橋車庫前」 ~ 「九段下」(循環)
池65系統 「練馬車庫前」 ~ 「池袋駅東口」
の3系統を完乗。
それ以外に134番目の渋66系統も走破したのですが、往路と復路でルートが異なる部分が有り、完乗となりませんでした。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第31回目は9月5日(月)に、
「運行系統一覧」の130番、131番、133番目に記載された
(132番目の草64系統は出入庫線を残しており、次回完乗を達成)
橋63系統 「小滝橋車庫前」 ~ 「新橋駅前」
飯64系統 「小滝橋車庫前」 ~ 「九段下」(循環)
池65系統 「練馬車庫前」 ~ 「池袋駅東口」
の3系統を完乗。
それ以外に134番目の渋66系統も走破したのですが、往路と復路でルートが異なる部分が有り、完乗となりませんでした。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
切り欠きホームの有る駅(その3) [鉄道(実物)]
管理人は旅先で切り欠きホームを見掛けると、それが造られた理由に思いを馳せ色々想像するのが好きで、それらを東(北)から順に備忘録にまとめました。
(今回3回目ですが、数が多いため連載回数は未定)
(今回3回目ですが、数が多いため連載回数は未定)
レイアウト部屋通信(9月22日号) [鉄道(模型)]
先月22日(木)、10週間ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。
元々は翌日の秋分の日に行く予定でしたが天気が良くないと分かり、その日の朝急に行く事を決めたので7時過ぎに出発(何時もは4時発です)。
それでも常磐道を使ったので、9時前には現地に着きました。
元々は翌日の秋分の日に行く予定でしたが天気が良くないと分かり、その日の朝急に行く事を決めたので7時過ぎに出発(何時もは4時発です)。
それでも常磐道を使ったので、9時前には現地に着きました。
都バス全系統完乗計画(30) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第30回目は8月24日(水)に、
「運行系統一覧」の127番~129番目に記載された
白61系統 「練馬駅」 ~ 「新宿駅西口」
飯62系統 「小滝橋車庫前」 ~ 「都営飯田橋駅前」
草63系統 「東池袋一丁目」 ~ 「浅草寿町」
の3系統を完乗しています。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第30回目は8月24日(水)に、
「運行系統一覧」の127番~129番目に記載された
白61系統 「練馬駅」 ~ 「新宿駅西口」
飯62系統 「小滝橋車庫前」 ~ 「都営飯田橋駅前」
草63系統 「東池袋一丁目」 ~ 「浅草寿町」
の3系統を完乗しています。
10月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
今月のレイアウト製作は、4番モジュールの
駅舎と接するホームに屋根を架ける工作で、
5月に入手したカトーの島式ホームAを塗装して、そっくり入れ替えます。
8月にホーム台枠を塗装しましたので、
今月は屋根と床を塗る予定です。
車両関係は
<自由形客車の製作>
大晦日に入線した鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内、
凸電が牽く客車は東急3000系(初代)に戻したため、
その代用に1月に入手した鉄コレ第2弾琴電73を
今月は屋根上を整形し、塗装まで進めたいと思っています。
<オレンジ塗色の旧国の製作>
6月下旬に入手したグリーンマックスのクモハ41(左)、クハ55(右)の塗装済みキットは
組み立てるとこんな感じになりますが、どこまで進められるか?
(下はネットからお借りした、今は無き「片町」駅の画像)
後は、9月にレイアウト部屋から持ち帰った古い車両の走行系整備と車両間隔の調整を行います。
先月、鉄コレ西武モハ451系2両の整備を行った際
車両間隔の広さが気になり
各車両、右側台車に付くカプラーポケットのスペーサを外しました。
その続きで今月は同型車の残り2両と、同じく鉄コレ西武551系4両
そして571系4両を整備する予定です。
お出掛け関係は、カミさん発コロナ禍下での遠距離鉄旅禁止令が漸く解除され、「秋の乗り放題パス」を使って福島方面に行く計画を立てました。
初日は
常磐線「泉」で、前回より構図的に良い場所から安中貨物の出発動画を撮影
「いわき」から磐越東線で「郡山」に移動し、転車台を間近で撮影
2日目は
磐越西線で「会津若松」に行き、転車台を間近で撮影後
レンタカーを使って付近の4ダムを訪ね、カードをゲット
3日目はこの旅一番のハイライトで
10月から全線復旧した只見線を完乗。管理人は一度もキハE120形に乗った経験が無いので、それも楽しみです(下は「米沢」にて撮った米坂線用の車両)。
それと、恒例のシルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」は
先月30日に実施したばかりなので、今月はパスかもしれません。
(上は「小滝橋車庫前」を出発する上69系統「上野公園」行き、いすゞ車)
今月のレイアウト製作は、4番モジュールの
駅舎と接するホームに屋根を架ける工作で、
5月に入手したカトーの島式ホームAを塗装して、そっくり入れ替えます。
8月にホーム台枠を塗装しましたので、
今月は屋根と床を塗る予定です。
車両関係は
<自由形客車の製作>
大晦日に入線した鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内、
凸電が牽く客車は東急3000系(初代)に戻したため、
その代用に1月に入手した鉄コレ第2弾琴電73を
今月は屋根上を整形し、塗装まで進めたいと思っています。
<オレンジ塗色の旧国の製作>
6月下旬に入手したグリーンマックスのクモハ41(左)、クハ55(右)の塗装済みキットは
組み立てるとこんな感じになりますが、どこまで進められるか?
(下はネットからお借りした、今は無き「片町」駅の画像)
後は、9月にレイアウト部屋から持ち帰った古い車両の走行系整備と車両間隔の調整を行います。
先月、鉄コレ西武モハ451系2両の整備を行った際
車両間隔の広さが気になり
各車両、右側台車に付くカプラーポケットのスペーサを外しました。
その続きで今月は同型車の残り2両と、同じく鉄コレ西武551系4両
そして571系4両を整備する予定です。
お出掛け関係は、カミさん発コロナ禍下での遠距離鉄旅禁止令が漸く解除され、「秋の乗り放題パス」を使って福島方面に行く計画を立てました。
初日は
常磐線「泉」で、前回より構図的に良い場所から安中貨物の出発動画を撮影
「いわき」から磐越東線で「郡山」に移動し、転車台を間近で撮影
2日目は
磐越西線で「会津若松」に行き、転車台を間近で撮影後
レンタカーを使って付近の4ダムを訪ね、カードをゲット
3日目はこの旅一番のハイライトで
10月から全線復旧した只見線を完乗。管理人は一度もキハE120形に乗った経験が無いので、それも楽しみです(下は「米沢」にて撮った米坂線用の車両)。
それと、恒例のシルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」は
先月30日に実施したばかりなので、今月はパスかもしれません。
(上は「小滝橋車庫前」を出発する上69系統「上野公園」行き、いすゞ車)
行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
9月に阿佐海岸鉄道阿佐東線「甲浦(かんのうら)」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
5月に、琴電「瓦町」駅を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の12月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q3、4Q5です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q3、4Q5です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。