都バス全系統完乗計画(34-2) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第34回目は12月4日(日)に、
「運行系統一覧」の141番~144番目に記載された
宿74系統 「新宿駅西口」 ~ 「東京女子医大前」
宿74出入系統 「新宿車庫前」 ~ 「新宿駅西口」
宿75系統 「新宿駅西口」 ~ 「三宅坂」
宿75出入系統 「新宿車庫前」 ~ 「新宿駅西口」
と134番目の渋66、153番目の王78系統の一部未乗区間を乗り潰して、計6本を完乗しました。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第34回目は12月4日(日)に、
「運行系統一覧」の141番~144番目に記載された
宿74系統 「新宿駅西口」 ~ 「東京女子医大前」
宿74出入系統 「新宿車庫前」 ~ 「新宿駅西口」
宿75系統 「新宿駅西口」 ~ 「三宅坂」
宿75出入系統 「新宿車庫前」 ~ 「新宿駅西口」
と134番目の渋66、153番目の王78系統の一部未乗区間を乗り潰して、計6本を完乗しました。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
都バス全系統完乗計画(34-1) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第34回目は12月4日(日)に、
「運行系統一覧」の141番~144番目に記載された
宿74系統 「新宿駅西口」 ~ 「東京女子医大前」
宿74出入系統 「新宿車庫前」 ~ 「新宿駅西口」
宿75系統 「新宿駅西口」 ~ 「三宅坂」
宿75出入系統 「新宿車庫前」 ~ 「新宿駅西口」
と134番目の渋66、153番目の王78系統の一部未乗区間を乗り潰して、計6本を完乗しました。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第34回目は12月4日(日)に、
「運行系統一覧」の141番~144番目に記載された
宿74系統 「新宿駅西口」 ~ 「東京女子医大前」
宿74出入系統 「新宿車庫前」 ~ 「新宿駅西口」
宿75系統 「新宿駅西口」 ~ 「三宅坂」
宿75出入系統 「新宿車庫前」 ~ 「新宿駅西口」
と134番目の渋66、153番目の王78系統の一部未乗区間を乗り潰して、計6本を完乗しました。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
レイアウト部屋通信(11月21日号その2) [鉄道(模型)]
本テーマの記事としては珍しくボリュームが大きくなり、2分割した後編です。
都バス全系統完乗計画(33-2) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第33回目は11月15日(火)に、
「運行系統一覧」の137番、140番目に記載された
梅70系統 「青梅車庫」 ~ 「花小金井駅北口」
梅74甲系統 「裏宿町」 ~ 「裏宿町」(成木循環)
の2本を完乗しました。
今回は1記事では多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第33回目は11月15日(火)に、
「運行系統一覧」の137番、140番目に記載された
梅70系統 「青梅車庫」 ~ 「花小金井駅北口」
梅74甲系統 「裏宿町」 ~ 「裏宿町」(成木循環)
の2本を完乗しました。
今回は1記事では多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
都バス全系統完乗計画(33-1) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第33回目は11月15日(火)に、
「運行系統一覧」の137番、140番目に記載された
梅70系統 「青梅車庫」 ~ 「花小金井駅北口」
梅74甲系統 「裏宿町」 ~ 「裏宿町」(成木循環)
の2本を完乗しました。
今回は数は少ないものの個性が強い路線で、1記事では多過ぎ2分割してアップ致します。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第33回目は11月15日(火)に、
「運行系統一覧」の137番、140番目に記載された
梅70系統 「青梅車庫」 ~ 「花小金井駅北口」
梅74甲系統 「裏宿町」 ~ 「裏宿町」(成木循環)
の2本を完乗しました。
今回は数は少ないものの個性が強い路線で、1記事では多過ぎ2分割してアップ致します。
12月の計画です [鉄道(模型)]
追記の文字数が上限値を超えたため、「実物映像」以外の目次を別記事に分けています。
さらに今回12月分の本稿作成で2回目の上限越えが発生したため、取り敢えず今年の月別目次を「追記」から「本文」に移して対処しました(^^;
今月のレイアウト製作は、6番モジュールの
赤い線の部分に、取り外し式の鉄路柵を作ります。
下は2020年2月に4番モジュールに作ったもので、同じ技法で行こうと考え
先月レイアウト部屋から参考用に持ち帰りました。
車両関係は
<トミックスのJR東E129系のディテールアップ>
今月入る予定の同機に付属パーツが有れば、取り付けます。
<自由形客車の製作>
大晦日に入線した鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内、
凸電が牽く客車は東急3000系(初代)に戻したため、
その代用に1月に入手した鉄コレ第2弾琴電73を客車化すべく
今月は屋根上を整形し、塗装まで進めたいと思っています。
<オレンジ塗色の旧国の製作>
6月下旬に入手したグリーンマックスのクモハ41(左)、クハ55(右)の塗装済みキットは
組み立てるとこんな感じになりますが、どこまで進められるでしょうか?
(下はネットからお借りした、今は無き「片町」駅の画像)
後は、先月レイアウト部屋から持ち帰った古い車両の調整で、
<鉄コレ西武351系4両編成2本>
左からクモハ351形+サハ1311形2両+クモハ351形と
同じくクモハ351形+クハ1331形+クモハ377形+クモハ351形は
9月に整備した際、車両間隔の広さが気になったのですが良い方法が見付からず一旦レイアウト部屋へ戻していました。
当鉄道では密連カプラーとポケットを瞬着で一体化(〇三箇所)し短縮化する技法を常用していますが、強度に不安が有り今回は見送っていたのです。
下図の様に左へ進む場合、③車両の▲カプラーには2両分の引っ張り力が掛かり(自車両と隣の④車両)、接着が剥がれる恐れが...(過去実績は1両牽引のみ)
その後も色々考え、カプラーとポケットの隙間にプラパテを充填し、一体化する技法を思い付きましたので、今月トライしてみます。
<鉄コレ叡山電鉄300形>
画像を探した所この動画しか無く、2010年には入線していました。
古い車両なので足回りのクリーニングを行い、また車両間隔を狭める加工を施す予定です。
お出掛け関係は、18きっぷ冬の陣として関西方面に行く計画を立てたのですがカミさんの遠距離鉄旅禁止令が再発され不可に...
仕方なく恒例のシルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」を続けます。
毎月1日は今年分の記事タイトルを日付順に掲載すると共に、テーマ別に分けた過去記事タイトルの一覧も載せています。
2022年1月
1日(土) 年間目標と1月の計画です
過去記事の目次(「実物映像」以外)
行き止まり駅訪問(過去記事その5)
おもしろ駅探訪(過去記事その5)
「よくあるご質問コーナー」の12月更新
5日(水) 雷都レールとダム(第2回後編)
9日(日) 転車台の有る風景(その5)
13日(木) 都バス全系統完乗計画(20-1)
17日(月) 都バス全系統完乗計画(20-2)
21日(金) 思い出の車両<国鉄185系電車>
25日(火) 第3回ときわ路パスの旅(その1)
29日(土) 1月のまとめ
2022年2月
1日(火) 2月の計画です
過去記事の目次(「実物映像」以外)
行き止まり駅訪問(過去記事その5)
おもしろ駅探訪(過去記事その5)
「よくあるご質問コーナー」の12月更新
5日(土) 第3回ときわ路パスの旅(その2)
9日(水) 都バス全系統完乗計画(21-1)
13日(日) 都バス全系統完乗計画(21-2)
17日(木) レイアウト部屋通信(1月26日号)
21日(月) 転車台の有る風景(補足)
25日(金) 2月のまとめ
2022年3月
1日(火) 3月の計画です
過去記事の目次(「実物映像」以外)
行き止まり駅訪問(過去記事その5)
おもしろ駅探訪(過去記事その5)
「よくあるご質問コーナー」の12月更新
5日(土) 栃木方面リベンジダム
9日(水) 思い出の車両<JR東キハ100系気動車>
13日(日) 12周年記念(レイアウト編)です
17日(木) 12周年記念(車両編)です
21日(月) 都バス全系統完乗計画(22-1)
25日(金) 都バス全系統完乗計画(22-2)
29日(火) 3月のまとめ
2022年4月
1日(金) 4月の計画です
過去記事の目次(「実物映像」以外)
行き止まり駅訪問(過去記事その5)
おもしろ駅探訪(過去記事その5)
「よくあるご質問コーナー」の12月更新
5日(火) 石灰石列車を追って
9日(土) レイアウト部屋通信(3月13日号)
13日(水) 思い出の車両<京阪600形>
17日(日) 都バス全系統完乗計画(23-1)
21日(木) 都バス全系統完乗計画(23-2)
25日(月) 青春18きっぷの旅 安中貨物の出発地
28日(木) 4月のまとめ
2022年5月
1日(日) 5月の計画です
過去記事の目次(「実物映像」以外)
行き止まり駅訪問(過去記事その5)
おもしろ駅探訪(過去記事その5)
「よくあるご質問コーナー」の12月更新
5日(木) シルバーパスの旅 品川・港区方面(前編)
9日(月) シルバーパスの旅 品川・港区方面(後編)
13日(金) 都バス全系統完乗計画(24-1)
17日(火) 都バス全系統完乗計画(24-2)
21日(土) レイアウト部屋通信(4月22日号)
25日(水) 車両落下記録
29日(日) 5月のまとめ
2022年6月
1日(水) 6 月の計画です
過去記事の目次(「実物映像」以外)
行き止まり駅訪問(過去記事その5)
おもしろ駅探訪(過去記事その5)
「よくあるご質問コーナー」の12月更新
5日(日) ダムとスイッチバック(前編)
9日(木) ダムとスイッチバック(後編)
13日(月) 都バス全系統完乗計画(25-1)
17日(金) 都バス全系統完乗計画(25-2)
21日(火) レイアウト部屋通信(5月28日号)
25日(土) 尻手貨物撮影(前編)
28日(日) 6月のまとめ
2022年7月
1日(金) 7 月の計画です
過去記事の目次(「実物映像」以外)
行き止まり駅訪問(過去記事その5)
おもしろ駅探訪(過去記事その5)
「よくあるご質問コーナー」の12月更新
5日(火) 尻手貨物撮影(後編)
9日(土) 切り欠きホームの有る駅(その1)
13日(水) 都バス全系統完乗計画(26-1)
17日(日) 都バス全系統完乗計画(26-2)
21日(木) 思い出の車両<小湊鉄道キハ200形気動車>
25日(月) 青梅線・南武線の石灰石輸送
29日(金) 7月のまとめ
2022年8月
1日(月) 8 月の計画です
過去記事の目次(「実物映像」以外)
行き止まり駅訪問(過去記事その5)
おもしろ駅探訪(過去記事その5)
「よくあるご質問コーナー」の12月更新
5日(金) 都バス全系統完乗計画(27-1)
9日(火) 都バス全系統完乗計画(27-2)
13日(土) 水上周辺ダム巡り
17日(水) レイアウト部屋通信(7月14日号)
21日(日) 都バス全系統完乗計画(28-1)
25日(木) 都バス全系統完乗計画(28-2)
29日(月) 8月のまとめ
2022年9月
1日(月) 9 月の計画です
過去記事の目次(「実物映像」以外)
行き止まり駅訪問(過去記事その5)
おもしろ駅探訪(過去記事その5)
「よくあるご質問コーナー」の12月更新
5日(月) 切り欠きホームの有る駅(その2)
9日(金) 都バス全系統完乗計画(29-1)
13日(火) 都バス全系統完乗計画(29-2)と明治通り完走記録
17日(土) 思い出の車両<国鉄119系電車>
21日(水) 雷都レールとダム(第3回前編)
25日(日) 雷都レールとダム(第3回後編)
28日(水) 9月のまとめ
2022年10月
1日(土) 10月の計画です
過去記事の目次(「実物映像」以外)
行き止まり駅訪問(過去記事その5)
おもしろ駅探訪(過去記事その5)
「よくあるご質問コーナー」の12月更新
5日(水) 都バス全系統完乗計画(30)
9日(日) レイアウト部屋通信(9月22日号)
13日(木) 切り欠きホームの有る駅(その3)
17日(月) 都バス全系統完乗計画(31-1)
21日(金) 都バス全系統完乗計画(31-2)
25日(火) 第二回岩井線運転会(2022年10月10日)
29日(土) 10月のまとめ
2022年11月
1日(火) 11月の計画です
過去記事の目次(「実物映像」以外)
行き止まり駅訪問(過去記事その5)
おもしろ駅探訪(過去記事その5)
「よくあるご質問コーナー」の12月更新
5日(土) 思い出の車両<JR東キハ110系気動車>
9日(水) 都バス全系統完乗計画(32-1)
13日(日) 都バス全系統完乗計画(32-2)
17日(木) 秋の乗り放題パスの旅 福島行(前編)
21日(月) 秋の乗り放題パスの旅 福島行(後編)
25日(金) 会津周辺ダム巡り
28日(月) 11月のまとめ
2022年12月
1日(木) 12月の計画です
過去記事の目次(「実物映像」以外)
行き止まり駅訪問(過去記事その5)
おもしろ駅探訪(過去記事その5)
「よくあるご質問コーナー」の12月更新
5日(月) 都バス全系統完乗計画(33-1)
9日(金) 都バス全系統完乗計画(33-2)
13日(火) レイアウト部屋通信(11月21日号その1)
17日(土) レイアウト部屋通信(11月21日号その2)
21日(水) 都バス全系統完乗計画(34-1)
25日(日) 都バス全系統完乗計画(34-2)
29日(木) 12月のまとめ
さらに今回12月分の本稿作成で2回目の上限越えが発生したため、取り敢えず今年の月別目次を「追記」から「本文」に移して対処しました(^^;
今月のレイアウト製作は、6番モジュールの
赤い線の部分に、取り外し式の鉄路柵を作ります。
下は2020年2月に4番モジュールに作ったもので、同じ技法で行こうと考え
先月レイアウト部屋から参考用に持ち帰りました。
車両関係は
<トミックスのJR東E129系のディテールアップ>
今月入る予定の同機に付属パーツが有れば、取り付けます。
<自由形客車の製作>
大晦日に入線した鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内、
凸電が牽く客車は東急3000系(初代)に戻したため、
その代用に1月に入手した鉄コレ第2弾琴電73を客車化すべく
今月は屋根上を整形し、塗装まで進めたいと思っています。
<オレンジ塗色の旧国の製作>
6月下旬に入手したグリーンマックスのクモハ41(左)、クハ55(右)の塗装済みキットは
組み立てるとこんな感じになりますが、どこまで進められるでしょうか?
(下はネットからお借りした、今は無き「片町」駅の画像)
後は、先月レイアウト部屋から持ち帰った古い車両の調整で、
<鉄コレ西武351系4両編成2本>
左からクモハ351形+サハ1311形2両+クモハ351形と
同じくクモハ351形+クハ1331形+クモハ377形+クモハ351形は
9月に整備した際、車両間隔の広さが気になったのですが良い方法が見付からず一旦レイアウト部屋へ戻していました。
当鉄道では密連カプラーとポケットを瞬着で一体化(〇三箇所)し短縮化する技法を常用していますが、強度に不安が有り今回は見送っていたのです。
下図の様に左へ進む場合、③車両の▲カプラーには2両分の引っ張り力が掛かり(自車両と隣の④車両)、接着が剥がれる恐れが...(過去実績は1両牽引のみ)
その後も色々考え、カプラーとポケットの隙間にプラパテを充填し、一体化する技法を思い付きましたので、今月トライしてみます。
<鉄コレ叡山電鉄300形>
画像を探した所この動画しか無く、2010年には入線していました。
古い車両なので足回りのクリーニングを行い、また車両間隔を狭める加工を施す予定です。
お出掛け関係は、18きっぷ冬の陣として関西方面に行く計画を立てたのですがカミさんの遠距離鉄旅禁止令が再発され不可に...
仕方なく恒例のシルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」を続けます。
毎月1日は今年分の記事タイトルを日付順に掲載すると共に、テーマ別に分けた過去記事タイトルの一覧も載せています。
2022年1月
1日(土) 年間目標と1月の計画です
過去記事の目次(「実物映像」以外)
行き止まり駅訪問(過去記事その5)
おもしろ駅探訪(過去記事その5)
「よくあるご質問コーナー」の12月更新
5日(水) 雷都レールとダム(第2回後編)
9日(日) 転車台の有る風景(その5)
13日(木) 都バス全系統完乗計画(20-1)
17日(月) 都バス全系統完乗計画(20-2)
21日(金) 思い出の車両<国鉄185系電車>
25日(火) 第3回ときわ路パスの旅(その1)
29日(土) 1月のまとめ
2022年2月
1日(火) 2月の計画です
過去記事の目次(「実物映像」以外)
行き止まり駅訪問(過去記事その5)
おもしろ駅探訪(過去記事その5)
「よくあるご質問コーナー」の12月更新
5日(土) 第3回ときわ路パスの旅(その2)
9日(水) 都バス全系統完乗計画(21-1)
13日(日) 都バス全系統完乗計画(21-2)
17日(木) レイアウト部屋通信(1月26日号)
21日(月) 転車台の有る風景(補足)
25日(金) 2月のまとめ
2022年3月
1日(火) 3月の計画です
過去記事の目次(「実物映像」以外)
行き止まり駅訪問(過去記事その5)
おもしろ駅探訪(過去記事その5)
「よくあるご質問コーナー」の12月更新
5日(土) 栃木方面リベンジダム
9日(水) 思い出の車両<JR東キハ100系気動車>
13日(日) 12周年記念(レイアウト編)です
17日(木) 12周年記念(車両編)です
21日(月) 都バス全系統完乗計画(22-1)
25日(金) 都バス全系統完乗計画(22-2)
29日(火) 3月のまとめ
2022年4月
1日(金) 4月の計画です
過去記事の目次(「実物映像」以外)
行き止まり駅訪問(過去記事その5)
おもしろ駅探訪(過去記事その5)
「よくあるご質問コーナー」の12月更新
5日(火) 石灰石列車を追って
9日(土) レイアウト部屋通信(3月13日号)
13日(水) 思い出の車両<京阪600形>
17日(日) 都バス全系統完乗計画(23-1)
21日(木) 都バス全系統完乗計画(23-2)
25日(月) 青春18きっぷの旅 安中貨物の出発地
28日(木) 4月のまとめ
2022年5月
1日(日) 5月の計画です
過去記事の目次(「実物映像」以外)
行き止まり駅訪問(過去記事その5)
おもしろ駅探訪(過去記事その5)
「よくあるご質問コーナー」の12月更新
5日(木) シルバーパスの旅 品川・港区方面(前編)
9日(月) シルバーパスの旅 品川・港区方面(後編)
13日(金) 都バス全系統完乗計画(24-1)
17日(火) 都バス全系統完乗計画(24-2)
21日(土) レイアウト部屋通信(4月22日号)
25日(水) 車両落下記録
29日(日) 5月のまとめ
2022年6月
1日(水) 6 月の計画です
過去記事の目次(「実物映像」以外)
行き止まり駅訪問(過去記事その5)
おもしろ駅探訪(過去記事その5)
「よくあるご質問コーナー」の12月更新
5日(日) ダムとスイッチバック(前編)
9日(木) ダムとスイッチバック(後編)
13日(月) 都バス全系統完乗計画(25-1)
17日(金) 都バス全系統完乗計画(25-2)
21日(火) レイアウト部屋通信(5月28日号)
25日(土) 尻手貨物撮影(前編)
28日(日) 6月のまとめ
2022年7月
1日(金) 7 月の計画です
過去記事の目次(「実物映像」以外)
行き止まり駅訪問(過去記事その5)
おもしろ駅探訪(過去記事その5)
「よくあるご質問コーナー」の12月更新
5日(火) 尻手貨物撮影(後編)
9日(土) 切り欠きホームの有る駅(その1)
13日(水) 都バス全系統完乗計画(26-1)
17日(日) 都バス全系統完乗計画(26-2)
21日(木) 思い出の車両<小湊鉄道キハ200形気動車>
25日(月) 青梅線・南武線の石灰石輸送
29日(金) 7月のまとめ
2022年8月
1日(月) 8 月の計画です
過去記事の目次(「実物映像」以外)
行き止まり駅訪問(過去記事その5)
おもしろ駅探訪(過去記事その5)
「よくあるご質問コーナー」の12月更新
5日(金) 都バス全系統完乗計画(27-1)
9日(火) 都バス全系統完乗計画(27-2)
13日(土) 水上周辺ダム巡り
17日(水) レイアウト部屋通信(7月14日号)
21日(日) 都バス全系統完乗計画(28-1)
25日(木) 都バス全系統完乗計画(28-2)
29日(月) 8月のまとめ
2022年9月
1日(月) 9 月の計画です
過去記事の目次(「実物映像」以外)
行き止まり駅訪問(過去記事その5)
おもしろ駅探訪(過去記事その5)
「よくあるご質問コーナー」の12月更新
5日(月) 切り欠きホームの有る駅(その2)
9日(金) 都バス全系統完乗計画(29-1)
13日(火) 都バス全系統完乗計画(29-2)と明治通り完走記録
17日(土) 思い出の車両<国鉄119系電車>
21日(水) 雷都レールとダム(第3回前編)
25日(日) 雷都レールとダム(第3回後編)
28日(水) 9月のまとめ
2022年10月
1日(土) 10月の計画です
過去記事の目次(「実物映像」以外)
行き止まり駅訪問(過去記事その5)
おもしろ駅探訪(過去記事その5)
「よくあるご質問コーナー」の12月更新
5日(水) 都バス全系統完乗計画(30)
9日(日) レイアウト部屋通信(9月22日号)
13日(木) 切り欠きホームの有る駅(その3)
17日(月) 都バス全系統完乗計画(31-1)
21日(金) 都バス全系統完乗計画(31-2)
25日(火) 第二回岩井線運転会(2022年10月10日)
29日(土) 10月のまとめ
2022年11月
1日(火) 11月の計画です
過去記事の目次(「実物映像」以外)
行き止まり駅訪問(過去記事その5)
おもしろ駅探訪(過去記事その5)
「よくあるご質問コーナー」の12月更新
5日(土) 思い出の車両<JR東キハ110系気動車>
9日(水) 都バス全系統完乗計画(32-1)
13日(日) 都バス全系統完乗計画(32-2)
17日(木) 秋の乗り放題パスの旅 福島行(前編)
21日(月) 秋の乗り放題パスの旅 福島行(後編)
25日(金) 会津周辺ダム巡り
28日(月) 11月のまとめ
2022年12月
1日(木) 12月の計画です
過去記事の目次(「実物映像」以外)
行き止まり駅訪問(過去記事その5)
おもしろ駅探訪(過去記事その5)
「よくあるご質問コーナー」の12月更新
5日(月) 都バス全系統完乗計画(33-1)
9日(金) 都バス全系統完乗計画(33-2)
13日(火) レイアウト部屋通信(11月21日号その1)
17日(土) レイアウト部屋通信(11月21日号その2)
21日(水) 都バス全系統完乗計画(34-1)
25日(日) 都バス全系統完乗計画(34-2)
29日(木) 12月のまとめ
行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
2月に万葉線株式会社万葉線「越ノ潟(こしのかた)」駅を追加しています。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
2月に万葉線株式会社万葉線「越ノ潟(こしのかた)」駅を追加しています。
おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
2023年12月に、「猪谷(いのたに)」を追加しました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
おもしろ駅探訪(過去記事その4) 2015年11月~2017年 5月
おもしろ駅探訪(過去記事その3) 2015年 3月~2015年10月
おもしろ駅探訪(過去記事その2) 2013年 7月~2015年 2月
おもしろ駅探訪(過去記事その1) 2010年12月~2013年 6月
2023年12月に、「猪谷(いのたに)」を追加しました。
「よくあるご質問コーナー」の12月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q3、4Q5です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q3、4Q5です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。