「よくあるご質問コーナー」の11月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
2月のまとめ(その1) [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
(今回は1記事では量が多いため、2分割アップ)
<1. 今月の工作>
(1)2番モジュールの保線区地盤の改良
(2)古い車両達の整備
(今回は1記事では量が多いため、2分割アップ)
<1. 今月の工作>
(1)2番モジュールの保線区地盤の改良
(2)古い車両達の整備
レイアウト部屋通信(12月27日号) [鉄道(模型)]
昨年12月27日(水)、1ヶ月ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。
2月の計画です [鉄道(模型)]
2023年から毎月1日の記事の構成を変更しており、
2022年までは
①〇月の計画です
②過去記事の目次(「実車画像」以外)
③行き止まり駅訪問(過去記事その5) ← 今後もここから閲覧出来ます
④おもしろ駅探訪(過去記事その5) ← 今後もここから閲覧出来ます
⑤「よくあるご質問コーナー」の〇月更新
でしたが①記事の文字数が限界に近づいて来たため、翌年から
①〇月の計画です
②過去記事の目次(「実車画像」その1 2010年~2019年)
← ①記事から分離・外出し
③過去記事の目次(「実車画像」その2 2020年~現在まで)
← ①記事から分離・外出し
④過去記事の目次(「実車画像」以外)
⑤「よくあるご質問コーナー」の〇月更新
としました。
先月はレイアウト製作の進捗がゼロでしたので、引き続き2番モジュールの
保線区地盤のバラスト置き場に設置した
ホイールローダ置き換えに伴う加工を予定しており、
昨年末に入手した左側の車両が置ける様、場所を広げる工作になります。
中央の給油設備はモーターカー用には立派過ぎるので撤去し、バラスト置き場を拡張してサイズが大きいホイールローダを収める方策を考えました。
ちょうど右端に耐火倉庫が有るので、モーターカーの燃料はそこに保管している事にします。
撤去した給油設備は気動車用に必要なので、適当な場所に再設置する予定です。(下は山形鉄道フラワー長井線の終点「荒砥(あらと)」にて撮影の実物)
(↑軽油タンクと↓給油スタンド)
車両関係は12月27日(水)と1月26日(金)にレイアウト部屋から持ち帰った 古い車両達の加工/調整で
<3番モジュールの鉄道公園に展示した車両のウェザリング>
DF50形、DD54形、DE10形、Cタイプ入替機2両を加工します。
<カト-のJR東海313系4両編成>
動輪クリーニングを予定。
<鉄コレの名鉄6000系2次車4両編成>
作業内容は上に同じ
<鉄コレの名鉄6000系5次車4両編成>
こちらも作業内容は上に同じ
<鉄コレの京急1000形4両編成>
作業内容は、編成両端カプラーのジャンパー線撤去と動輪クリーニング
<マイクロエースの国鉄119系2両編成>
10年以上前に購入した製品で当初より走りが悪く、この際モーターを撤去してトレーラ化します(同系は、鉄コレの動力車が多数在籍しているので無問題)。
お出掛け関係はJR東「たびキュン早割パス」を使い、奥羽本線と陸羽東線を日帰りで完乗して来る計画(未乗区間の乗り潰し)を立てました。
またシルバーパスを使った都バス全系統完乗計画の完遂と、IKEカード収集を続ける予定です。
毎月1日は、今年分の記事タイトルを日付順に掲載しています。
2024年1月
1日(月) 年間目標と1月の計画です
過去記事の目次(「実車画像その1」)
過去記事の目次(「実車画像その2」)
過去記事の目次(「実車画像」以外)
「よくあるご質問コーナー」の11月更新
5日(金) 青春18きっぷの旅 只見線完乗(前編)
9日(火) 青春18きっぷの旅 只見線完乗(後編)
13日(土) 思い出の車両<国鉄キハ47形気動車>
17日(水) 青春18きっぷの旅 ライトライン完乗(前編)
21日(日) 青春18きっぷの旅 ライトライン完乗(中編)
25日(木) 青春18きっぷの旅 ライトライン完乗(後編)
29日(月) 1月のまとめ
2024年2月
1日(木) 2月の計画です
過去記事の目次(「実車画像その1」)
過去記事の目次(「実車画像その2」)
過去記事の目次(「実車画像」以外)
「よくあるご質問コーナー」の11月更新
5日(月) レイアウト部屋通信(12月27日号)
9日(金) 青春18きっぷの旅 三重行
13日(火) 都バス<品川>営業所完乗記録(前編)
17日(土) 都バス<品川>営業所完乗記録(後編)
21日(水) 行き止まり駅訪問<越ノ潟(こしのかた)>
24日(土) 2月のまとめ(その1)
27日(火) 2月のまとめ(その2)
2022年までは
①〇月の計画です
②過去記事の目次(「実車画像」以外)
③行き止まり駅訪問(過去記事その5) ← 今後もここから閲覧出来ます
④おもしろ駅探訪(過去記事その5) ← 今後もここから閲覧出来ます
⑤「よくあるご質問コーナー」の〇月更新
でしたが①記事の文字数が限界に近づいて来たため、翌年から
①〇月の計画です
②過去記事の目次(「実車画像」その1 2010年~2019年)
← ①記事から分離・外出し
③過去記事の目次(「実車画像」その2 2020年~現在まで)
← ①記事から分離・外出し
④過去記事の目次(「実車画像」以外)
⑤「よくあるご質問コーナー」の〇月更新
としました。
先月はレイアウト製作の進捗がゼロでしたので、引き続き2番モジュールの
保線区地盤のバラスト置き場に設置した
ホイールローダ置き換えに伴う加工を予定しており、
昨年末に入手した左側の車両が置ける様、場所を広げる工作になります。
中央の給油設備はモーターカー用には立派過ぎるので撤去し、バラスト置き場を拡張してサイズが大きいホイールローダを収める方策を考えました。
ちょうど右端に耐火倉庫が有るので、モーターカーの燃料はそこに保管している事にします。
撤去した給油設備は気動車用に必要なので、適当な場所に再設置する予定です。(下は山形鉄道フラワー長井線の終点「荒砥(あらと)」にて撮影の実物)
(↑軽油タンクと↓給油スタンド)
車両関係は12月27日(水)と1月26日(金)にレイアウト部屋から持ち帰った 古い車両達の加工/調整で
<3番モジュールの鉄道公園に展示した車両のウェザリング>
DF50形、DD54形、DE10形、Cタイプ入替機2両を加工します。
<カト-のJR東海313系4両編成>
動輪クリーニングを予定。
<鉄コレの名鉄6000系2次車4両編成>
作業内容は上に同じ
<鉄コレの名鉄6000系5次車4両編成>
こちらも作業内容は上に同じ
<鉄コレの京急1000形4両編成>
作業内容は、編成両端カプラーのジャンパー線撤去と動輪クリーニング
<マイクロエースの国鉄119系2両編成>
10年以上前に購入した製品で当初より走りが悪く、この際モーターを撤去してトレーラ化します(同系は、鉄コレの動力車が多数在籍しているので無問題)。
お出掛け関係はJR東「たびキュン早割パス」を使い、奥羽本線と陸羽東線を日帰りで完乗して来る計画(未乗区間の乗り潰し)を立てました。
またシルバーパスを使った都バス全系統完乗計画の完遂と、IKEカード収集を続ける予定です。
毎月1日は、今年分の記事タイトルを日付順に掲載しています。
2024年1月
1日(月) 年間目標と1月の計画です
過去記事の目次(「実車画像その1」)
過去記事の目次(「実車画像その2」)
過去記事の目次(「実車画像」以外)
「よくあるご質問コーナー」の11月更新
5日(金) 青春18きっぷの旅 只見線完乗(前編)
9日(火) 青春18きっぷの旅 只見線完乗(後編)
13日(土) 思い出の車両<国鉄キハ47形気動車>
17日(水) 青春18きっぷの旅 ライトライン完乗(前編)
21日(日) 青春18きっぷの旅 ライトライン完乗(中編)
25日(木) 青春18きっぷの旅 ライトライン完乗(後編)
29日(月) 1月のまとめ
2024年2月
1日(木) 2月の計画です
過去記事の目次(「実車画像その1」)
過去記事の目次(「実車画像その2」)
過去記事の目次(「実車画像」以外)
「よくあるご質問コーナー」の11月更新
5日(月) レイアウト部屋通信(12月27日号)
9日(金) 青春18きっぷの旅 三重行
13日(火) 都バス<品川>営業所完乗記録(前編)
17日(土) 都バス<品川>営業所完乗記録(後編)
21日(水) 行き止まり駅訪問<越ノ潟(こしのかた)>
24日(土) 2月のまとめ(その1)
27日(火) 2月のまとめ(その2)
「よくあるご質問コーナー」の11月更新 [鉄道(模型)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日です。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
質問は
1. 常武鉄道のプロフィール
2. レイアウト全般
3. 技法について
4. 車両について
の、4つのカテゴリーに分けていますが今回、追加は無く
変更は4Q2、4Q3、4Q8、4Q9です。
今回更新の有った質問を、赤く表示する様にしました。
年間目標と1月の計画です [鉄道(模型)]
明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願い致します。
今年が皆様にとって良い年になります様、お祈り申し上げます。
2023年から毎月1日の記事の構成を変更しており、
2022年までは
①〇月の計画です
②過去記事の目次(「実車画像」以外)
③行き止まり駅訪問(過去記事その5) ← 今後もここから閲覧出来ます
④おもしろ駅探訪(過去記事その5) ← 今後もここから閲覧出来ます
⑤「よくあるご質問コーナー」の〇月更新
でしたが①記事の文字数が限界に近づいて来たため、翌年から
①〇月の計画です
②過去記事の目次(「実車画像」その1 2010年~2019年)
← ①記事から分離・外出し
③過去記事の目次(「実車画像」その2 2020年~現在まで)
← ①記事から分離・外出し
④過去記事の目次(「実車画像」以外)
⑤「よくあるご質問コーナー」の〇月更新
としました。
年間目標は18きっぷ旅を沢山して、未乗路線を潰す事でしょうか。
(今の所、陸羽東線、陸羽西線、飯山線を計画中)
次に月間計画ですが、レイアウト製作関係は2番モジュールの
保線区地盤のバラスト置き場に設置した
ホイールローダ置き換えに伴う加工を予定しており、
昨年末に入手した左側の車両が置ける様、場所を広げる工作になります。
車両関係は、先月27日(水)にレイアウト部屋から持ち帰った古い車両達の加工/調整で
<3番モジュールの鉄道公園に展示した車両のウェザリング>
DF50形、DD54形、DE10形、Cタイプ入替機2両を加工します。
<グリーンマックスの旧型国電4両編成>
左からクモハ51、クハ68(動力車)、クモハ41、クハ55
昨年10月に整備を終えレイアウト部屋へ戻しましたが、この編成を組み換えて第一編成とし、両端先頭部のカプラー(赤矢印)のジャンパ線を撤去します。
(上は第三編成の例)
<鉄コレとグリーンマックスの旧型国電4両編成>
左からクハユニ56、クモハ54(動力車)、モハ71、クハ68で
クハユニ56とクモハ54は鉄コレの「国鉄51・40系飯田線2両セットA」
モハ71とクハ68は模型店で売っていた中古の素人作品。
昨年11月に整備を終えレイアウト部屋へ戻しましたが、この編成を組み換えて第二編成とし、両端先頭部のカプラーのジャンパ線を撤去します。
なお編成の組み換えは、第一編成のクモハ41、クハ55を第二編成へ移し、
代わりに第二編成からモハ71、クハ68を第一編成へ移動。
<鉄コレ国鉄52系1次車 飯田線快速色4両>
動輪クリーニングを予定。
<鉄コレ国鉄52系1次車 飯田線横須賀色4両>
こちらも動輪クリーニングのみ。
<マイクロエースの西武701系(冷房化改造車)4両>
10年以上前に購入した中古品で当初より走りが悪く、この際モーターを外してトレーラ化します。
お出掛け関係は18きっぷ冬の陣第三弾で、三重方面の切り欠きホームの有る駅4ヶ所を訪ねる計画を立てました。
またシルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」は、今月行けば漸く完結に漕ぎ付けられそうです。
毎月1日は、今年分の記事タイトルを日付順に掲載しています。
2024年1月
1日(月) 年間目標と1月の計画です
過去記事の目次(「実車画像その1」)
過去記事の目次(「実車画像その2」)
過去記事の目次(「実車画像」以外)
「よくあるご質問コーナー」の11月更新
5日(金) 青春18きっぷの旅 只見線完乗(前編)
9日(火) 青春18きっぷの旅 只見線完乗(後編)
13日(土) 思い出の車両<国鉄キハ47形気動車>
17日(水) 青春18きっぷの旅 ライトライン完乗(前編)
21日(日) 青春18きっぷの旅 ライトライン完乗(中編)
25日(木) 青春18きっぷの旅 ライトライン完乗(後編)
29日(月) 1月のまとめ
今年が皆様にとって良い年になります様、お祈り申し上げます。
2023年から毎月1日の記事の構成を変更しており、
2022年までは
①〇月の計画です
②過去記事の目次(「実車画像」以外)
③行き止まり駅訪問(過去記事その5) ← 今後もここから閲覧出来ます
④おもしろ駅探訪(過去記事その5) ← 今後もここから閲覧出来ます
⑤「よくあるご質問コーナー」の〇月更新
でしたが①記事の文字数が限界に近づいて来たため、翌年から
①〇月の計画です
②過去記事の目次(「実車画像」その1 2010年~2019年)
← ①記事から分離・外出し
③過去記事の目次(「実車画像」その2 2020年~現在まで)
← ①記事から分離・外出し
④過去記事の目次(「実車画像」以外)
⑤「よくあるご質問コーナー」の〇月更新
としました。
年間目標は18きっぷ旅を沢山して、未乗路線を潰す事でしょうか。
(今の所、陸羽東線、陸羽西線、飯山線を計画中)
次に月間計画ですが、レイアウト製作関係は2番モジュールの
保線区地盤のバラスト置き場に設置した
ホイールローダ置き換えに伴う加工を予定しており、
昨年末に入手した左側の車両が置ける様、場所を広げる工作になります。
車両関係は、先月27日(水)にレイアウト部屋から持ち帰った古い車両達の加工/調整で
<3番モジュールの鉄道公園に展示した車両のウェザリング>
DF50形、DD54形、DE10形、Cタイプ入替機2両を加工します。
<グリーンマックスの旧型国電4両編成>
左からクモハ51、クハ68(動力車)、クモハ41、クハ55
昨年10月に整備を終えレイアウト部屋へ戻しましたが、この編成を組み換えて第一編成とし、両端先頭部のカプラー(赤矢印)のジャンパ線を撤去します。
(上は第三編成の例)
<鉄コレとグリーンマックスの旧型国電4両編成>
左からクハユニ56、クモハ54(動力車)、モハ71、クハ68で
クハユニ56とクモハ54は鉄コレの「国鉄51・40系飯田線2両セットA」
モハ71とクハ68は模型店で売っていた中古の素人作品。
昨年11月に整備を終えレイアウト部屋へ戻しましたが、この編成を組み換えて第二編成とし、両端先頭部のカプラーのジャンパ線を撤去します。
なお編成の組み換えは、第一編成のクモハ41、クハ55を第二編成へ移し、
代わりに第二編成からモハ71、クハ68を第一編成へ移動。
<鉄コレ国鉄52系1次車 飯田線快速色4両>
動輪クリーニングを予定。
<鉄コレ国鉄52系1次車 飯田線横須賀色4両>
こちらも動輪クリーニングのみ。
<マイクロエースの西武701系(冷房化改造車)4両>
10年以上前に購入した中古品で当初より走りが悪く、この際モーターを外してトレーラ化します。
お出掛け関係は18きっぷ冬の陣第三弾で、三重方面の切り欠きホームの有る駅4ヶ所を訪ねる計画を立てました。
またシルバーパスを使った「都バス全系統完乗計画」は、今月行けば漸く完結に漕ぎ付けられそうです。
毎月1日は、今年分の記事タイトルを日付順に掲載しています。
2024年1月
1日(月) 年間目標と1月の計画です
過去記事の目次(「実車画像その1」)
過去記事の目次(「実車画像その2」)
過去記事の目次(「実車画像」以外)
「よくあるご質問コーナー」の11月更新
5日(金) 青春18きっぷの旅 只見線完乗(前編)
9日(火) 青春18きっぷの旅 只見線完乗(後編)
13日(土) 思い出の車両<国鉄キハ47形気動車>
17日(水) 青春18きっぷの旅 ライトライン完乗(前編)
21日(日) 青春18きっぷの旅 ライトライン完乗(中編)
25日(木) 青春18きっぷの旅 ライトライン完乗(後編)
29日(月) 1月のまとめ