秋の乗り放題パスの旅 奈良行(前編) [鉄道(実物)]
おもしろ路線探訪<その後の富山港線> [鉄道(実物)]
近場の「おもしろ駅探訪」シリーズの対象が枯渇しましたので、姉妹版を連載中です。
以前ちょっと珍しい路線の第12回目として2017年8月21日に取り上げた富山ライトレールの「富山港線」(記事はこちら)に近年大きな変化が有ったので 再度記事を起こしました。
(上は終点「岩瀬浜」に着いた0600形)
以前ちょっと珍しい路線の第12回目として2017年8月21日に取り上げた富山ライトレールの「富山港線」(記事はこちら)に近年大きな変化が有ったので 再度記事を起こしました。
(上は終点「岩瀬浜」に着いた0600形)
近くの終着駅訪問<宇奈月温泉> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので、条件を変えて姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第99回目は富山地鉄本線「宇奈月温泉」駅で、
画像は2019年3月3日、同9月30日、2023年7月3日に撮ったものを使いました。
黒部峡谷鉄道「宇奈月」駅(青い線部分)と至近ですが
一般道を行くため、近くの終着駅(赤い線の部分)になります。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第99回目は富山地鉄本線「宇奈月温泉」駅で、
画像は2019年3月3日、同9月30日、2023年7月3日に撮ったものを使いました。
黒部峡谷鉄道「宇奈月」駅(青い線部分)と至近ですが
一般道を行くため、近くの終着駅(赤い線の部分)になります。
切り欠きホームの有る駅(その7) [鉄道(実物)]
管理人は旅先で切り欠きホームを見掛けると、それが造られた理由に思いを馳せ色々想像するのが好きで、それらを東(北)から順に備忘録にまとめました。
(今回7回目ですが、数が多いため連載回数は未定)
(今回7回目ですが、数が多いため連載回数は未定)
近くの終着駅訪問<電鉄富山> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので、条件を変えて姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第98回目は富山地鉄本線「電鉄富山」駅で、
画像は2023年7月3日に撮ったものを使いました。
あいの風とやま鉄道「富山」駅(青い線部分)に隣接していますが、
(列車は521系4連「高岡」行き普通列車)
連絡通路は無く歩道を行くため、近くの終着駅(赤い線の部分)になります。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第98回目は富山地鉄本線「電鉄富山」駅で、
画像は2023年7月3日に撮ったものを使いました。
あいの風とやま鉄道「富山」駅(青い線部分)に隣接していますが、
(列車は521系4連「高岡」行き普通列車)
連絡通路は無く歩道を行くため、近くの終着駅(赤い線の部分)になります。