JR107系のカプラー交換(その1) [鉄道(模型)]
1月に入手しましたJR107系の運転室側カプラーを、カトーの密連形に交換しました。 こちらは、工作前の画像です。
予めお断りですが、107系のケースの中にカプラー交換方法の説明書は無く、それらしい部品だけ入っていましたので、色々と試行錯誤した結果を載せています。
あくまでも一つの例ということで、ご理解のほどを...
編成の両端はダミーカプラーになっており、まずこちらから取り掛かりました。
スカートとダミーカプラーを取り外します。
台車についたスノープローを取り外します。
カトーの密連形カプラー(カトーカプラーN・Bタイプ交換用)を、真ん中の107系に同梱されていた部品を介して、台車に組み
付けます。
組み付けたところです。
前から見た所です。 一寸出過ぎの感も有りますが、概ね良しとしました。
当鉄道のお約束で、編成の両端のカプラーは、エアーホースを切り取っておきます。
クハ106形が出来ましたので、同じ要領でクモハ107形の方も交換しました。 両者を、連結したところです。
最後に、カプラー交換した同士を連結して走行試験です。
両方向とも脱線したり千切れたりすることも無く、問題有りませんでした。
次回はより厄介な、動力車のカプラー交換をする予定です。
予めお断りですが、107系のケースの中にカプラー交換方法の説明書は無く、それらしい部品だけ入っていましたので、色々と試行錯誤した結果を載せています。
あくまでも一つの例ということで、ご理解のほどを...
編成の両端はダミーカプラーになっており、まずこちらから取り掛かりました。
スカートとダミーカプラーを取り外します。
台車についたスノープローを取り外します。
カトーの密連形カプラー(カトーカプラーN・Bタイプ交換用)を、真ん中の107系に同梱されていた部品を介して、台車に組み
付けます。
組み付けたところです。
前から見た所です。 一寸出過ぎの感も有りますが、概ね良しとしました。
当鉄道のお約束で、編成の両端のカプラーは、エアーホースを切り取っておきます。
クハ106形が出来ましたので、同じ要領でクモハ107形の方も交換しました。 両者を、連結したところです。
最後に、カプラー交換した同士を連結して走行試験です。
両方向とも脱線したり千切れたりすることも無く、問題有りませんでした。
次回はより厄介な、動力車のカプラー交換をする予定です。
YUTAじい さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-02-04 22:02)
トータンさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-02-05 13:02)
燕っ子さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-02-06 07:51)
うつマモルさん 初めまして nice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-02-07 09:02)