レイアウト部屋通信(1月26日号) [鉄道(模型)]
1月26日(金)、1ヶ月ぶりにレイアウト部屋へ行きましたが、UPが4月まで ずれ込んでしまいました(^^;
レイアウト関係は、2番モジュールの
保線区地盤を持参。
バラスト置き場に設置したホイールローダの改良を予定しており、
この日の動画撮影用に一旦戻しましたが、また持ち帰っています。
車両関係の持参物は自宅整備が終わった5編成で、全て今後は部屋常駐に...
(その1)グリーンマックスの旧型国電4両(第一編成)
左からクモハ51、クハ68(動力車)、モハ71、クハ68で
左側2両は板キットの自作、右側2両は模型店で売っていた中古の素人作品。
動輪のクリーニングは昨年に済んでおり今回、編成を固定したのに伴って両端 先頭部のカプラー(赤矢印)のジャンパ線を撤去しました(下は第三編成の例)。
(その2)鉄コレとグリーンマックスの旧型国電4両(第二編成)
左からクハユニ56、クモハ54(動力車)、クハ55、クモハ41で
左側2両は鉄コレ「国鉄51・40系飯田線2両セットA」、右側2両は自作。
工作内容は上の第一編成と同じです。
(その3)鉄コレ国鉄52系1次車 飯田線快速色4両
動輪クリーニング後の試運転は快調でしたが、鉄コレ動力ユニットは音が大きいのが難点...
(その4)鉄コレ国鉄52系1次車 飯田線横須賀色4両
工作内容は上に同じ。
(その5)マイクロエースの西武701系(冷房化改造車)4両
15年以上前の車両で初めから走りが良くなかったため動力車(左から2両目)の モーターを外し、トレーラ化するつもりで持ち帰りましたが
ダメ元で動輪クリーニングを入念にした所、電圧高めながらスムーズに走る様になりそのまま部屋へ戻す事にしました。
それと前回ウェザリングのため持ち帰った鉄道公園の展示車両を当日の撮影用に一旦戻しましたが、また持ち帰っています。
恒例の動画は、カトーのED62が牽引する旧形客車と
真冬1月の走行と言う事で、釜の次位に暖房車マヌ34を増結して撮りました。
今回レイアウト部屋から持ち帰った物は、
(その1)カト-のJR東海313系4両
動輪クリーニングを予定。
(その2)鉄コレの名鉄6000系2次車4両
作業内容は上に同じ
(その3)鉄コレの名鉄6000系5次車4両編成
こちらも作業内容は上に同じ
(その4)鉄コレの京急1000形4両
作業内容は、編成両端カプラーのジャンパー線撤去と動輪クリーニング
(その5)マイクロエースの国鉄119系2両
10年以上前に購入した製品で当初より走りが悪く、この際モーターを撤去してトレーラ化します(同系は、鉄コレの動力車が多数在籍しているので無問題)。
レイアウト関係は、2番モジュールの
保線区地盤を持参。
バラスト置き場に設置したホイールローダの改良を予定しており、
この日の動画撮影用に一旦戻しましたが、また持ち帰っています。
車両関係の持参物は自宅整備が終わった5編成で、全て今後は部屋常駐に...
(その1)グリーンマックスの旧型国電4両(第一編成)
左からクモハ51、クハ68(動力車)、モハ71、クハ68で
左側2両は板キットの自作、右側2両は模型店で売っていた中古の素人作品。
動輪のクリーニングは昨年に済んでおり今回、編成を固定したのに伴って両端 先頭部のカプラー(赤矢印)のジャンパ線を撤去しました(下は第三編成の例)。
(その2)鉄コレとグリーンマックスの旧型国電4両(第二編成)
左からクハユニ56、クモハ54(動力車)、クハ55、クモハ41で
左側2両は鉄コレ「国鉄51・40系飯田線2両セットA」、右側2両は自作。
工作内容は上の第一編成と同じです。
(その3)鉄コレ国鉄52系1次車 飯田線快速色4両
動輪クリーニング後の試運転は快調でしたが、鉄コレ動力ユニットは音が大きいのが難点...
(その4)鉄コレ国鉄52系1次車 飯田線横須賀色4両
工作内容は上に同じ。
(その5)マイクロエースの西武701系(冷房化改造車)4両
15年以上前の車両で初めから走りが良くなかったため動力車(左から2両目)の モーターを外し、トレーラ化するつもりで持ち帰りましたが
ダメ元で動輪クリーニングを入念にした所、電圧高めながらスムーズに走る様になりそのまま部屋へ戻す事にしました。
それと前回ウェザリングのため持ち帰った鉄道公園の展示車両を当日の撮影用に一旦戻しましたが、また持ち帰っています。
恒例の動画は、カトーのED62が牽引する旧形客車と
真冬1月の走行と言う事で、釜の次位に暖房車マヌ34を増結して撮りました。
今回レイアウト部屋から持ち帰った物は、
(その1)カト-のJR東海313系4両
動輪クリーニングを予定。
(その2)鉄コレの名鉄6000系2次車4両
作業内容は上に同じ
(その3)鉄コレの名鉄6000系5次車4両編成
こちらも作業内容は上に同じ
(その4)鉄コレの京急1000形4両
作業内容は、編成両端カプラーのジャンパー線撤去と動輪クリーニング
(その5)マイクロエースの国鉄119系2両
10年以上前に購入した製品で当初より走りが悪く、この際モーターを撤去してトレーラ化します(同系は、鉄コレの動力車が多数在籍しているので無問題)。
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-05 07:19)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-05 07:20)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-05 07:20)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-05 07:20)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-05 07:20)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-05 10:36)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-05 10:36)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-05 10:37)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-05 13:46)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-05 13:46)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-05 14:24)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-05 14:28)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-06 07:22)
響さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-06 07:22)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-06 07:23)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-06 07:23)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-06 17:25)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-06 17:26)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-07 06:00)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-07 12:07)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-07 13:53)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-07 22:17)
okina-03さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-09 14:23)