たびキュン早割パスの旅 東北周遊 [鉄道(実物)]
2月19日(月)、今年新発売された「たびキュン早割パス」を使い、
日帰りで東北方面の未乗路線を2つ乗り潰して来ました。
まずは一気に「大曲」①までワープ
6時32分{東京」始発 → 9時45分「大曲」①着
左は「こまち16号」、右がここまで管理人が乗って来た「こまち1号」です。
(「こまち1号」は全席予約席ですが、平日にも拘わらず完売の盛況)
奥羽本線の乗車履歴はこんな感じで
2015年2月に「福島」~「新庄」間
(下は「新庄」に着いた「つばさ133号」E3系2000番台7連)
同年6月に「青森」~「秋田」間
(下は「青森」を出発する「つがる2号」485系4連)
同日「秋田」~「大曲」間を走破し、残りは「大曲」~「新庄」間のみとなっていました(下は「秋田」で撮った「こまち」E6系7連)。
次に乗る「新庄」②行きの列車は11時14分発で1時間半近く間が開くため、駅内外の鉄的に面白いポイントを見て回る事に...
最初は構内関係で、田沢湖線はここで行き止まりなので、
「こまち1号」は方向転換して奥羽本線に入り「秋田」へ向かいます。
(右の「こまち1号」が出発した所を後撃ち)
左の新幹線、右の田沢湖線の在来線ともに標準軌で
田沢湖線のE701系は、標準軌に改造されていました(反対側から撮影)。
次はホーム北端から「秋田」方面の奥羽本線を望んだ所で、左側は在来線(狭軌)、右側が秋田新幹線(標準軌)と異軌間の単線並列が見られます。
この単線並列を間近で観察するため、駅を出て
▲地点の踏切まで行ってみました(2月でしたが、街中は雪は皆無)。
右手が「秋田」方面で手前の線路が秋田新幹線(標準軌)、奥が在来線(狭軌)で、
折よくやって来た「秋田」行き在来線E701系2連をパチリ
ここから秋田までの間には、新幹線列車行き違いのため在来線が狭軌/標準軌の3線構造になった区間や、途中で左右が入れ替わる所が有って興味深く、いずれ実地調査したいと思います。
駅に戻ってコンビニ弁当の昼食を摂り、11時14分発の「新庄」行きに乗車。
その列車の画像が不出来なため、反対側のホームに同時入線した「秋田」行きを載せておきました(E701系2連の後撃ちです)。
途中、「横手」駅の先で転車台を見掛けましたが撮影が間に合わなかったため、グーグル画像で代替(^^;
それと撮りませんでしたが、秋田県と山形県境に聳える鳥海山(独立峰の活火山)が見え続け、2時間近くの乗車も気分良く過ごせました。
定刻12時55分、終点「新庄」に到着。着く直前に車窓から見えた転車台は、
前回2015年2月に当所を訪れた時は雪が多くて現地まで辿り着けず、今回は雪は無かったのですが乗り継ぎ時間が短くて行けず、中々思うに任せません
管理人は陸羽東線「小牛田(こごた)」行きキハ110系2連に乗り継ぎましたが
殆どのお客さんは山形新幹線の方に行った様です。
12時58分「新庄」始発 → 15時01分「古川」③着
前回2015年6月に「古川」~「小牛田」間を乗っているため、これで完乗となりました
ホームは暗く撮影に適さないため駅を出て
道路際から乗って来た列車を撮影(当駅で20分近く停車の間、2両目を後撃ち)
16時10分「古川」発「やまびこ66号」 → 17時59分「大宮」着
管理人は東北方面に未乗路線を多数抱えているので、今後このパスが継続される様であれば、また利用したいと思います。
日帰りで東北方面の未乗路線を2つ乗り潰して来ました。
まずは一気に「大曲」①までワープ
6時32分{東京」始発 → 9時45分「大曲」①着
左は「こまち16号」、右がここまで管理人が乗って来た「こまち1号」です。
(「こまち1号」は全席予約席ですが、平日にも拘わらず完売の盛況)
奥羽本線の乗車履歴はこんな感じで
2015年2月に「福島」~「新庄」間
(下は「新庄」に着いた「つばさ133号」E3系2000番台7連)
同年6月に「青森」~「秋田」間
(下は「青森」を出発する「つがる2号」485系4連)
同日「秋田」~「大曲」間を走破し、残りは「大曲」~「新庄」間のみとなっていました(下は「秋田」で撮った「こまち」E6系7連)。
次に乗る「新庄」②行きの列車は11時14分発で1時間半近く間が開くため、駅内外の鉄的に面白いポイントを見て回る事に...
最初は構内関係で、田沢湖線はここで行き止まりなので、
「こまち1号」は方向転換して奥羽本線に入り「秋田」へ向かいます。
(右の「こまち1号」が出発した所を後撃ち)
左の新幹線、右の田沢湖線の在来線ともに標準軌で
田沢湖線のE701系は、標準軌に改造されていました(反対側から撮影)。
次はホーム北端から「秋田」方面の奥羽本線を望んだ所で、左側は在来線(狭軌)、右側が秋田新幹線(標準軌)と異軌間の単線並列が見られます。
この単線並列を間近で観察するため、駅を出て
▲地点の踏切まで行ってみました(2月でしたが、街中は雪は皆無)。
右手が「秋田」方面で手前の線路が秋田新幹線(標準軌)、奥が在来線(狭軌)で、
折よくやって来た「秋田」行き在来線E701系2連をパチリ
ここから秋田までの間には、新幹線列車行き違いのため在来線が狭軌/標準軌の3線構造になった区間や、途中で左右が入れ替わる所が有って興味深く、いずれ実地調査したいと思います。
駅に戻ってコンビニ弁当の昼食を摂り、11時14分発の「新庄」行きに乗車。
その列車の画像が不出来なため、反対側のホームに同時入線した「秋田」行きを載せておきました(E701系2連の後撃ちです)。
途中、「横手」駅の先で転車台を見掛けましたが撮影が間に合わなかったため、グーグル画像で代替(^^;
それと撮りませんでしたが、秋田県と山形県境に聳える鳥海山(独立峰の活火山)が見え続け、2時間近くの乗車も気分良く過ごせました。
定刻12時55分、終点「新庄」に到着。着く直前に車窓から見えた転車台は、
前回2015年2月に当所を訪れた時は雪が多くて現地まで辿り着けず、今回は雪は無かったのですが乗り継ぎ時間が短くて行けず、中々思うに任せません
管理人は陸羽東線「小牛田(こごた)」行きキハ110系2連に乗り継ぎましたが
殆どのお客さんは山形新幹線の方に行った様です。
12時58分「新庄」始発 → 15時01分「古川」③着
前回2015年6月に「古川」~「小牛田」間を乗っているため、これで完乗となりました
ホームは暗く撮影に適さないため駅を出て
道路際から乗って来た列車を撮影(当駅で20分近く停車の間、2両目を後撃ち)
16時10分「古川」発「やまびこ66号」 → 17時59分「大宮」着
管理人は東北方面に未乗路線を多数抱えているので、今後このパスが継続される様であれば、また利用したいと思います。
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-13 07:27)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-13 07:27)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-13 10:43)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-13 10:44)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-13 10:44)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-13 10:45)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-13 15:27)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-13 17:28)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-13 17:28)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-13 17:28)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-14 06:54)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-14 06:54)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-14 06:55)
SORIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-14 06:55)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-14 07:04)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-14 19:52)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-15 07:08)
krauseさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-15 08:03)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-15 08:24)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-15 13:54)
kerokeroさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-15 13:55)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-15 15:40)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-15 17:57)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-17 07:23)