都バス全系統完乗計画(45) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第45回目は2月27(火)に「運行系統一覧」に未記載の出庫系統2本を走破、 これで2020年から始めた全系統完乗が漸く成りました
当日は出入庫便に乗るため、例によって早朝に家を出発。
5時33分「志村坂上」①発 → 6時04分「三田」②着
6時13分「三田」着 → 6時18分「品川」③着
港南口に出て、まず8番のりばから品99系統で目的地へ向かい
6時38分「品川駅港南口」④発 → 6時41分「港南四丁目」⑤着
そこから歩いて都バス港南支所⑥へ。
朝の見慣れた出庫風景で、回送のバスが次々と出て行きます。
前回1月31日(水)に当所のバスのりばで未知の時刻表を見付けたのが、この日 再訪する事になったきっかけで
一つは系統番号が無い「直行 品川駅港南口」行き
もう一つは橋86出入系統の「浜松町駅前」行きと、
どちらも都バスホームページの時刻表やジョルダンには存在していません。
まず「直行 品川駅港南口」行き7時00分発に乗りましたが、時刻が近づくとチラホラお客さんが集まって来ました(それなりに需要が有るんですね)。
バスはこんなルートで途中2ヶ所の停留所●は止まらず、
5分ほどで「品川駅港南口」に到着。
なお乗車中に、バス車内の案内表示で当便は田99系統と判明しています。
降車専用停留所ではなく6番のりばに着け、後で調べると7時10分に出発する田92系統「田町駅東口」行きに変身した模様。
これは推測ですが、品川駅港南口を起終点とする港南支所のバスは、
6番のりばを使う浜95系統(下は終点「東京タワー」にて撮影)と、
「田92」系統(下は終点「田町駅東口」に着いた所)、
及び7番のりばから出る田99系統(下は終点「田町駅東口」にて撮影)と
3つ有りますが、入出庫系統は全て田99にしているのかもしれません
と言いますのは前回、逆方向の「品川駅港南口」→「港南四丁目」行き直行便の田99系統に乗ったのですが(途中の3停留所●は通過扱い)、
これも「品川駅港南口」に着いた浜95系統の便が「直行 港南四丁目」行きに変身し、港南支所に入庫して行きましたので...
次は再度8番のりばから品99系統で「港南四丁目」へ戻ったのですが、時刻は7時過ぎで一回目とは様変わりし、
本系統は湾岸地域で働く人達の足なので長蛇の列が出来て、写真には撮れませんでしたが、列先頭には本来バスに設置する料金収納箱が置かれ、バス職員の方が路上で料金を徴収していました(運転手さんの負担軽減のため?)。
7時16分「品川駅港南口」⑧発 → 7時19分「港南四丁目」⑨着
次は港南支所のバス停⓾から7時38分発の橋86出入系統に乗ったのですが、撮影に失敗し出発画像は有りません(^^;
20分ほど走って終点「浜松町駅前」⑪に到着
橋86本線は2023年1月20日に2回に分けて完乗しており、今回をもって100%完了です
この後、管理人は大江戸線に乗るため「大門」駅▲へ向かったのですが、その際回送になったバスが矢印方向に走って行くのを見掛けました。
その先の「浜松町一丁目」交差点まで行けば本線ルートに合流しますが、直進し新橋へ行ったか(下は「新橋駅前」5番のりばにて撮影)、
左折して目黒方面へ行ったかは分かりません(下は「東京タワー」にて撮影)。
出入庫線と本線が繋がっていないのは珍しく調べてみた所、出庫便(入庫は無)は 廃止された虹01出入系統が橋86に移管されたものと判明。
何等かの理由が有って路線免許を失効させないため、1日2便と極少ながら継続しているのでは?と思った次第です。
何はともあれ今回で、2020年9月から始めた都バス完乗は派生ルートも含め175系統全てを制覇し終えました
この後東京西郊へ移動しIKEカード収集に回りましたが、その記事は次回に。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第45回目は2月27(火)に「運行系統一覧」に未記載の出庫系統2本を走破、 これで2020年から始めた全系統完乗が漸く成りました
当日は出入庫便に乗るため、例によって早朝に家を出発。
5時33分「志村坂上」①発 → 6時04分「三田」②着
6時13分「三田」着 → 6時18分「品川」③着
港南口に出て、まず8番のりばから品99系統で目的地へ向かい
6時38分「品川駅港南口」④発 → 6時41分「港南四丁目」⑤着
そこから歩いて都バス港南支所⑥へ。
朝の見慣れた出庫風景で、回送のバスが次々と出て行きます。
前回1月31日(水)に当所のバスのりばで未知の時刻表を見付けたのが、この日 再訪する事になったきっかけで
一つは系統番号が無い「直行 品川駅港南口」行き
もう一つは橋86出入系統の「浜松町駅前」行きと、
どちらも都バスホームページの時刻表やジョルダンには存在していません。
まず「直行 品川駅港南口」行き7時00分発に乗りましたが、時刻が近づくとチラホラお客さんが集まって来ました(それなりに需要が有るんですね)。
バスはこんなルートで途中2ヶ所の停留所●は止まらず、
5分ほどで「品川駅港南口」に到着。
なお乗車中に、バス車内の案内表示で当便は田99系統と判明しています。
降車専用停留所ではなく6番のりばに着け、後で調べると7時10分に出発する田92系統「田町駅東口」行きに変身した模様。
これは推測ですが、品川駅港南口を起終点とする港南支所のバスは、
6番のりばを使う浜95系統(下は終点「東京タワー」にて撮影)と、
「田92」系統(下は終点「田町駅東口」に着いた所)、
及び7番のりばから出る田99系統(下は終点「田町駅東口」にて撮影)と
3つ有りますが、入出庫系統は全て田99にしているのかもしれません
と言いますのは前回、逆方向の「品川駅港南口」→「港南四丁目」行き直行便の田99系統に乗ったのですが(途中の3停留所●は通過扱い)、
これも「品川駅港南口」に着いた浜95系統の便が「直行 港南四丁目」行きに変身し、港南支所に入庫して行きましたので...
次は再度8番のりばから品99系統で「港南四丁目」へ戻ったのですが、時刻は7時過ぎで一回目とは様変わりし、
本系統は湾岸地域で働く人達の足なので長蛇の列が出来て、写真には撮れませんでしたが、列先頭には本来バスに設置する料金収納箱が置かれ、バス職員の方が路上で料金を徴収していました(運転手さんの負担軽減のため?)。
7時16分「品川駅港南口」⑧発 → 7時19分「港南四丁目」⑨着
次は港南支所のバス停⓾から7時38分発の橋86出入系統に乗ったのですが、撮影に失敗し出発画像は有りません(^^;
20分ほど走って終点「浜松町駅前」⑪に到着
橋86本線は2023年1月20日に2回に分けて完乗しており、今回をもって100%完了です
この後、管理人は大江戸線に乗るため「大門」駅▲へ向かったのですが、その際回送になったバスが矢印方向に走って行くのを見掛けました。
その先の「浜松町一丁目」交差点まで行けば本線ルートに合流しますが、直進し新橋へ行ったか(下は「新橋駅前」5番のりばにて撮影)、
左折して目黒方面へ行ったかは分かりません(下は「東京タワー」にて撮影)。
出入庫線と本線が繋がっていないのは珍しく調べてみた所、出庫便(入庫は無)は 廃止された虹01出入系統が橋86に移管されたものと判明。
何等かの理由が有って路線免許を失効させないため、1日2便と極少ながら継続しているのでは?と思った次第です。
何はともあれ今回で、2020年9月から始めた都バス完乗は派生ルートも含め175系統全てを制覇し終えました
この後東京西郊へ移動しIKEカード収集に回りましたが、その記事は次回に。
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-17 07:26)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-17 07:27)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-17 07:27)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-17 07:28)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-17 07:28)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-17 07:28)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-17 07:28)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-17 08:26)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-17 11:31)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-17 14:20)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-17 14:20)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-17 15:53)
びっくりするような時刻表もあるんですね。
運痰手さん不足が原因なんでしょうか。
それでも都民の足ですから頑張ったほしいです。
by 川崎工場長 (2024-04-17 21:32)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
乗っていて驚くのは、極少ダイヤのバスでもちゃんと利用者は
居て、地域の足を担っているのを感じました。
by 常武鉄道 (2024-04-18 07:09)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-18 07:09)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-18 07:10)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-18 07:10)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-18 07:10)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-19 05:49)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-20 17:16)
suzuranさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-21 07:03)