おもしろ駅探訪<越前花堂(はなんどう)> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第88回目は、JR越美北線「越前花堂」を取り上げ
過去に「三角駅特集(その2)」で軽く触れましたが、今回初めて現地を訪問の上 新たに記事を起こしました。
当所の西方に福井鉄道の「花堂(はなんどう)」駅が有り、後から越美北線の駅が 出来た(1960年(昭和35年))ので「越前」を冠した駅名に...
国鉄の力が強かった時代は先行私鉄の駅名を変えさせてしまう事も有りましたが (伊予鉄「松山」→「松山市」など)、ここは小駅なので免れたのかも。
さらにその後、1968年(昭和43年) に北陸本線の駅が開業し
現在の三角形ホーム構造になったそうです。
(今年3月から北陸本線は第三セクター化されましたが、本稿は旧名を使用)
過去に「三角駅特集(その2)」で軽く触れましたが、今回初めて現地を訪問の上 新たに記事を起こしました。
当所の西方に福井鉄道の「花堂(はなんどう)」駅が有り、後から越美北線の駅が 出来た(1960年(昭和35年))ので「越前」を冠した駅名に...
国鉄の力が強かった時代は先行私鉄の駅名を変えさせてしまう事も有りましたが (伊予鉄「松山」→「松山市」など)、ここは小駅なので免れたのかも。
さらにその後、1968年(昭和43年) に北陸本線の駅が開業し
現在の三角形ホーム構造になったそうです。
(今年3月から北陸本線は第三セクター化されましたが、本稿は旧名を使用)