So-net無料ブログ作成
鉄道(実物) ブログトップ
前の10件 | -

家族旅行 立山黒部(後編) [鉄道(実物)]

先月30日から今月1日に掛けて、1泊2日の団体旅行に参加して来ました。

何時も単独行の鉄旅に出掛けていますので、たまにはカミさん孝行しなければ、と言う点数稼ぎ作戦心遣いです[わーい(嬉しい顔)]

乗り物中心になりますが標高2,000m以上では紅葉も進んでおり、風景等を織り交ぜました(特に、阿陀ヶ原は当時で満開状態)。

周遊ルート図c.jpg

2本立て記事とした後編で、「鐘釣(かねつり)」から乗った列車の車窓風景から始めます(画像は同駅で撮った反対方向の列車)。 IMG_0638_1c.jpg

黒部峡谷鉄道周辺路線図c.jpg

続きを読む


nice!(19)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家族旅行 立山黒部(前編) [鉄道(実物)]

毎月13日は「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しています(1日の5番目の記事)。

先月30日から今月1日に掛けて、1泊2日の団体旅行に参加して来ました。

何時も単独行の鉄旅に出掛けていますので、たまにはカミさん孝行しなければ、と言う点数稼ぎ作戦心遣いです[わーい(嬉しい顔)]

乗り物中心になりますが標高2,000m以上では紅葉も進んでおり、風景等を織り交ぜました(特に、阿陀ヶ原は当時で満開状態)。

周遊ルート図c.jpg

1本の記事では大き過ぎるので、2本立てに致します。

続きを読む


nice!(22)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行き止まり駅訪問<島原港> [鉄道(実物)]

行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第101回目です。

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

今回は、島原鉄道「島原港」駅を取り上げ、 R0036690c.jpg
2019年3月9日に撮影した画像を使いました。
(駅名は、今年10月から「島原港」に変更)

最寄のJR三角(みすみ)線「三角」駅へは R0036566c.jpg
(列車は管理人が「熊本」から乗って来たキハ200系2連) R0036549c.jpg
直線距離が19キロ強有りますので、 島原外港駅周辺地図c.jpg
行き止まり駅になります(赤枠が「島原港」で、青枠が「三角」)。

続きを読む


nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青春18きっぷの旅 房総横断の筈だった [鉄道(実物)]

大分前になりますが先月10日(火)、18きっぷ夏の陣第三弾として、未乗線の小湊鉄道/いすみ鉄道を乗り潰しに行ったのですが、

周遊ルート図c.jpg

前日関東地方を襲った台風15号によって、房総地区の路線は軒並み不通状態になっていました[がく~(落胆した顔)]

続きを読む


nice!(24)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ④で、2017年12月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

8月にJR三角(みすみ)線「三角」駅を追加しています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おもしろ駅探訪(過去記事その5) [鉄道(実物)]

過去に掲載しました「おもしろ駅探訪」シリーズのアーカイブ⑤で、2017年9月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その4~1」に有ります。
(「その3~1」は、2017年9月1日に最終掲載)

6月に、JR「郡山」駅を追加しました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青春18きっぷの旅 仙台・新潟行(後編) [鉄道(実物)]

4日(水)~5日(木)、18きっぷ夏の陣第二弾として、仙台と新潟方面に行って来ました(数字4ヶ所が目的)。

周遊ルート図c.jpg

初日に①を訪ね米沢泊、 2日目②~④を巡り上越新幹線で帰京という旅程で、大筋を3回に分けてアップする最終回です。

2日目は、「米沢」駅から米坂線の一番列車でスタートしました。

続きを読む


nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青春18きっぷの旅 仙台・新潟行(中編) [鉄道(実物)]

4日(水)~5日(木)、18きっぷ夏の陣第二弾として、仙台と新潟方面に行って来ました(数字4ヶ所が目的)。

周遊ルート図c.jpg

初日に①を訪ね米沢泊、 2日目②~④を巡り上越新幹線で帰京という旅程で、大筋を3回に分けてアップする2回目です。

前編では「仙台レールセンター」の見どころだけ載せましたが、中編では全容を詳しく触れる事に...

続きを読む


nice!(23)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青春18きっぷの旅 仙台・新潟行(前編) [鉄道(実物)]

4日(水)~5日(木)、18きっぷ夏の陣第二弾として、仙台と新潟方面に行って来ました(数字4ヶ所が目的)。

周遊ルート図c.jpg

初日に①を訪ね米沢泊、 2日目②~④を巡り上越新幹線で帰京という旅程で、大筋を3回に分けてアップ致します

続きを読む


nice!(32)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行き止まり駅訪問(過去記事その4) [鉄道(実物)]

過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ④で、2017年12月以降の記事を集めました。

なお、それ以前の記事は「過去記事その3・2・1」)に有ります。
(「その2・1」は、2017年9月1日に最終掲載)

当ブログで勝手に決めました[わーい(嬉しい顔)]行き止まり駅の条件は、
  ①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
    対象外とする
  ②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
    有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
    システムを含め、路面電車やバスは含めない)
  ③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、

<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×

<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×

<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)

「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。

8月にJR三角(みすみ)線「三角」駅を追加しています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 鉄道(実物) ブログトップ