IKEカード収集(4-2) [乗り物全般]
2月27日(火)に小金井市・三鷹市を流れる野川の調節池を巡り、IKEカードを3枚ゲットして来た顛末を2分割した後編です。
今回はシルバーパスと共に、電車と徒歩も織り交ぜての移動となりました。
前編の最後で地図の(ニ)地点に到着。
こちらが野川上流側で、小橋が掛かっている所は貯留した氾濫水の排出口
その奥に取水口と越流堤が続いています。
戻る途中もう一度、排水溝(左)と第一貯留池(右)、さらに左前方の調布飛行場の 管制塔(矢印)を撮影。
この日は強風が吹き荒れていて、富士山が良く見えました。
10分ほど歩いてバス停に到着し
京王バス武91系統に乗って、府中運転免許試験場までワープ。
10時34分「大沢コミュニティセンター」③発
→ 10時50分「試験場正門」④着
目的地は隣の武蔵野公園ですが園内に食事所が無い為、ランチに立ち寄った訳で管理人は18才の時に試験を受けに来ましたが、今も同じ様な雰囲気です。
食後は武蔵野公園まで歩く予定でしたが、お腹が一杯だったのでバスで行く事に変更。広くてまっすぐな東八道路は1停留所でも乗って正解でした。
11時20分「試験場正門」▲発 → 11時21分「多磨町二丁目」▲着
(乗車したのは、小田急バス境96系統「武蔵境駅南口」行き)
まず園内のサービスセンター※(画像は無し)を訪ね、
-野川第一調節池と
-野川第二調節池のIKEカードをゲット
次は公園内を横切って現地に着き、(イ)地点から撮影開始です。
野川(左端)上流を向いての撮影で中央が越流堤、右が堀込式の第一調節池
(ロ)は第二調節池の排水口に架かる水門で、当所は前述の野川大沢調節池と違い、貯留水は自然放流する仕組みでした。
次は(ハ)地点から見た堀込式の第二調節池の全景と越流堤(右端)
そして野川の上流側と
下流側で、堤の途切れた部分が越流堤です。
最後は(ニ)から野川越しに見た第一調節池の排水口の水門で、コンクリート製の 流路が下流に向けてカーブしていました。
帰りも公園前のバス停から乗ったのですが、ここまで乗って来た小田急バスは「多磨町二丁目」で、京王バスは「武蔵野公園」と名称が違うのは何故?
12時05分「武蔵野公園」⑤発 → 12時30分、終点「調布駅北口」⑥着
(上は終点の降車停留所に着いた所)
この後は前編でも書いた通り、野沢大沢調節池のカードをゲットしに都庁を訪問
12時39分「調布」発 → 12時58分、終点「新宿」着
13時05分「新宿」発 → 13時07分「都庁前」着
今回は広い公園や街中を長い事歩く行程だったために、雪や雨により過去2回も延期を重ね、当日も強風でしたが思い切って行って良かったです。
今回はシルバーパスと共に、電車と徒歩も織り交ぜての移動となりました。
前編の最後で地図の(ニ)地点に到着。
こちらが野川上流側で、小橋が掛かっている所は貯留した氾濫水の排出口
その奥に取水口と越流堤が続いています。
戻る途中もう一度、排水溝(左)と第一貯留池(右)、さらに左前方の調布飛行場の 管制塔(矢印)を撮影。
この日は強風が吹き荒れていて、富士山が良く見えました。
10分ほど歩いてバス停に到着し
京王バス武91系統に乗って、府中運転免許試験場までワープ。
10時34分「大沢コミュニティセンター」③発
→ 10時50分「試験場正門」④着
目的地は隣の武蔵野公園ですが園内に食事所が無い為、ランチに立ち寄った訳で管理人は18才の時に試験を受けに来ましたが、今も同じ様な雰囲気です。
食後は武蔵野公園まで歩く予定でしたが、お腹が一杯だったのでバスで行く事に変更。広くてまっすぐな東八道路は1停留所でも乗って正解でした。
(乗車したのは、小田急バス境96系統「武蔵境駅南口」行き)
まず園内のサービスセンター※(画像は無し)を訪ね、
-野川第一調節池と
-野川第二調節池のIKEカードをゲット
次は公園内を横切って現地に着き、(イ)地点から撮影開始です。
野川(左端)上流を向いての撮影で中央が越流堤、右が堀込式の第一調節池
(ロ)は第二調節池の排水口に架かる水門で、当所は前述の野川大沢調節池と違い、貯留水は自然放流する仕組みでした。
次は(ハ)地点から見た堀込式の第二調節池の全景と越流堤(右端)
そして野川の上流側と
下流側で、堤の途切れた部分が越流堤です。
最後は(ニ)から野川越しに見た第一調節池の排水口の水門で、コンクリート製の 流路が下流に向けてカーブしていました。
帰りも公園前のバス停から乗ったのですが、ここまで乗って来た小田急バスは「多磨町二丁目」で、京王バスは「武蔵野公園」と名称が違うのは何故?
12時05分「武蔵野公園」⑤発 → 12時30分、終点「調布駅北口」⑥着
(上は終点の降車停留所に着いた所)
この後は前編でも書いた通り、野沢大沢調節池のカードをゲットしに都庁を訪問
12時39分「調布」発 → 12時58分、終点「新宿」着
13時05分「新宿」発 → 13時07分「都庁前」着
今回は広い公園や街中を長い事歩く行程だったために、雪や雨により過去2回も延期を重ね、当日も強風でしたが思い切って行って良かったです。
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-25 07:04)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-25 07:04)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-25 07:58)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-25 07:58)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-25 07:58)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-25 08:29)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-25 10:14)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-25 14:55)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-25 14:55)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-25 14:56)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-25 16:14)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-25 16:21)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-26 07:16)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-26 07:16)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-26 07:17)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-26 07:17)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-26 07:17)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-26 17:32)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-26 17:32)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-27 07:12)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-27 07:12)
おぉ!次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-27 09:25)
響さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-27 12:53)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-04-28 07:03)