青春18切符の旅 小海線の巻(その2) [鉄道(実物)]
今回は、キハE200形に乗る所から始めます。
床下機器は、当然ながら普通の気動車より多いですね
側面に書かれたHYBRIDの文字は、大き過ぎる気も...
室内はキハ110系と似たシート配列ですが、
左側の4席ボックスシートの上にも、吊革が有る点が違います。
シートカバーには、こんなデザインが有りました。
定刻13時14分の所、遅れて着く中央本線下り普通列車からの乗り継ぎ客を待ち、8分遅れて小諸へ向け出発です。
ハイブリッド気動車の一番の特徴は、発進時にモーターを使う点ですが、野辺山までは上り勾配が続くため、発車後10秒以内にエンジンが起動していました。
そして野辺山を過ぎると下り勾配になるため、今度はエンジンは起動されず、ずっと惰性で走ります。
これなら充電もたっぷり出来る、と思いました。
1時間40分ほど乗車し、車両基地の有る中込(なかごみ)駅に下車。 出発の後追い撮影は失敗作なのですが、キハE200形の動画はこれしか有りませんので、載せました。
この当たりは平坦地のため、出発後すぐにエンジンを起動していることが、排煙の出具合から分かりますね。
(ホームを抜けた先で、起動時の排煙が上がっています)
車庫の左端に、3台目のキハE200形が居ました。
(今の所、総勢3台なのです)
次の列車が来る間、駅近辺の散策です。
途中のイベント会場に何故か、ダイハツのミゼットと、
日産ブルーバードが飾られていました。
駅へ戻り、15時43分発「小淵沢」行きの列車に乗り込みます。
今頃気付きましたが、「ワンマン」と書いてあるのに、車掌さんが乗務していますね。
小淵沢から中央本線に乗り換え、岡谷に18時12分到着。
0番線に飯田線の119系が居ましたので、暗い中を撮りました。
この0番線は、切り欠き式のホームです。 飯田線の終着駅が辰野から岡谷に変わった時に作られたのでしょうか?
この日は岡谷に泊まり、翌日飯田線に乗りに行きました。
そのレポートは、次回へ続きます。
床下機器は、当然ながら普通の気動車より多いですね
側面に書かれたHYBRIDの文字は、大き過ぎる気も...
室内はキハ110系と似たシート配列ですが、
左側の4席ボックスシートの上にも、吊革が有る点が違います。
シートカバーには、こんなデザインが有りました。
定刻13時14分の所、遅れて着く中央本線下り普通列車からの乗り継ぎ客を待ち、8分遅れて小諸へ向け出発です。
ハイブリッド気動車の一番の特徴は、発進時にモーターを使う点ですが、野辺山までは上り勾配が続くため、発車後10秒以内にエンジンが起動していました。
そして野辺山を過ぎると下り勾配になるため、今度はエンジンは起動されず、ずっと惰性で走ります。
これなら充電もたっぷり出来る、と思いました。
1時間40分ほど乗車し、車両基地の有る中込(なかごみ)駅に下車。 出発の後追い撮影は失敗作なのですが、キハE200形の動画はこれしか有りませんので、載せました。
この当たりは平坦地のため、出発後すぐにエンジンを起動していることが、排煙の出具合から分かりますね。
(ホームを抜けた先で、起動時の排煙が上がっています)
車庫の左端に、3台目のキハE200形が居ました。
(今の所、総勢3台なのです)
次の列車が来る間、駅近辺の散策です。
途中のイベント会場に何故か、ダイハツのミゼットと、
日産ブルーバードが飾られていました。
駅へ戻り、15時43分発「小淵沢」行きの列車に乗り込みます。
今頃気付きましたが、「ワンマン」と書いてあるのに、車掌さんが乗務していますね。
小淵沢から中央本線に乗り換え、岡谷に18時12分到着。
0番線に飯田線の119系が居ましたので、暗い中を撮りました。
この0番線は、切り欠き式のホームです。 飯田線の終着駅が辰野から岡谷に変わった時に作られたのでしょうか?
この日は岡谷に泊まり、翌日飯田線に乗りに行きました。
そのレポートは、次回へ続きます。
YUTAじい さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-09-11 07:15)
おお懐かしいブルーバード。
by U3 (2011-09-11 09:39)
suzuran6さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-09-11 12:00)
ほりけんさん またまたnice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-09-11 12:01)
けーすけさん またまたnice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-09-11 12:02)
U3さん nice! コメントありがとうございました。
中を覗くと、コラムシフトでした。 確かダットサン1000や日野ルノーも、
そうだったと思います(^^)
by 常武鉄道 (2011-09-11 12:05)
かみ さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-09-11 12:06)
こんにちは。
ハイブリッドと大きくアピールしていますね
これから担う車両かもしれません。
プリウスのように(^^)
by よしくん (2011-09-11 14:20)
しまりすさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-09-11 15:00)
こさぴーさん またまたnice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-09-11 15:12)
馬爺さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-09-11 17:15)
よしくんさん nice! コメントありがとうございます。
プリウスの様に発進/停止が多い程、燃費が良いとすると
駅間距離が短い路線に、適しているのでしょうか?
今後の導入先が気になります(^^)
by 常武鉄道 (2011-09-11 19:05)
ひでほ さん またまたnice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-09-12 07:23)
J-powerさん またまたnice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-09-12 10:29)
CASCO事業部さん またまたnice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-09-12 10:30)
ねじまき鳥さん またまたnice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-09-13 06:38)
マチャさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-09-14 05:13)