家族旅行 北海道編(その2) [鉄道(実物)]
7月5日~7日の3日間、北海道に行って来ました。
今回も女房と団体ツアーに参加しましたが、夏場は一人鉄旅に出ますので、それに向けての事前懐柔策です
団体旅行のため鉄分少々ですが、写真は沢山撮りましたので、2回に分けてアップする事に...
旅程は新千歳空港を起点/終点に、反時計方向にバスで巡り
ましたが(数字は「鉄分補給ポイント」)、「美瑛」~「富良野」間はJR富良野線のノロッコ号にも乗りました。
2回目は、旭川の旭山動物園からです。
白熊の餌やりは人気の様で、超満員の入替制でした。
自然界ではアザラシを食べるそうですが、ここでの餌は魚です。
こちらはオランウータンの子供が、棲家の檻から
ロープを伝って、餌場までやって来た所をパチリ
ロープを渡っている時の写真は、残念ながら失敗作でした
2日目は小樽泊 現地に行くまで知らなかったのですが、すぐ近くに函館本線「小樽築港」駅が有りましたので、翌日朝食後、早速出撃です
ホテル前の広い道路を渡ると
非電化の引込み線が有り、
それに沿って5分ほど歩いて、駅に着きました。
跨線橋を渡り反対側(略図の赤丸印)から、動く列車を撮る腕が有りませんので、動画撮影です
最初は8時16分着、下り「旭川」行き普通711系3連×2
続いて8時16分発、上り「小樽」行き普通721系3連+731系
3連ですが、操作を間違え、尻切れになってしまいました。
珍しい所で、8時24分着下り「札幌」行き快速ニセコライナーのキハ201系3連
8時28分発、上り「小樽」行き普通731系3連×2
最後は8時30分頃通過の、上り回送721系3連×2です。
撮影場所の傍には、小林多喜二の住居跡の碑が有りました。
内地から移って来て、家はパン屋さんをやっていたそうです。
3日目は積丹半島の神威(カムイ)岬へ行き
その後、小樽市内を観光して締めとなりました。
小樽の観光地図を見ますと、廃止された旧手宮線の線路跡や「手宮」駅の跡地には博物館も有る様でしたが、見に行く時間が無かったのは残念です。
今回も女房と団体ツアーに参加しましたが、夏場は一人鉄旅に出ますので、それに向けての事前懐柔策です
団体旅行のため鉄分少々ですが、写真は沢山撮りましたので、2回に分けてアップする事に...
旅程は新千歳空港を起点/終点に、反時計方向にバスで巡り
ましたが(数字は「鉄分補給ポイント」)、「美瑛」~「富良野」間はJR富良野線のノロッコ号にも乗りました。
2回目は、旭川の旭山動物園からです。
白熊の餌やりは人気の様で、超満員の入替制でした。
自然界ではアザラシを食べるそうですが、ここでの餌は魚です。
こちらはオランウータンの子供が、棲家の檻から
ロープを伝って、餌場までやって来た所をパチリ
ロープを渡っている時の写真は、残念ながら失敗作でした
2日目は小樽泊 現地に行くまで知らなかったのですが、すぐ近くに函館本線「小樽築港」駅が有りましたので、翌日朝食後、早速出撃です
ホテル前の広い道路を渡ると
非電化の引込み線が有り、
それに沿って5分ほど歩いて、駅に着きました。
跨線橋を渡り反対側(略図の赤丸印)から、動く列車を撮る腕が有りませんので、動画撮影です
最初は8時16分着、下り「旭川」行き普通711系3連×2
続いて8時16分発、上り「小樽」行き普通721系3連+731系
3連ですが、操作を間違え、尻切れになってしまいました。
珍しい所で、8時24分着下り「札幌」行き快速ニセコライナーのキハ201系3連
8時28分発、上り「小樽」行き普通731系3連×2
最後は8時30分頃通過の、上り回送721系3連×2です。
撮影場所の傍には、小林多喜二の住居跡の碑が有りました。
内地から移って来て、家はパン屋さんをやっていたそうです。
3日目は積丹半島の神威(カムイ)岬へ行き
その後、小樽市内を観光して締めとなりました。
小樽の観光地図を見ますと、廃止された旧手宮線の線路跡や「手宮」駅の跡地には博物館も有る様でしたが、見に行く時間が無かったのは残念です。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-15 07:36)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-15 08:45)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-15 12:32)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-15 13:01)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-15 15:22)
motosoftさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-15 15:22)
あんぱんち~さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-15 15:57)
旭山動物園へは機会があったら行って見たい場所です。
by ミスター仙台 (2012-07-15 17:00)
ミスター仙台さん nice! コメントありがとうございます。
既にご存じかもしれませんが、旭山の中腹斜面に広がる動物園です
ので、園内移動はきついアップダウンを伴います(^^;
ゆっくり見学するとなると、半日は見ておいた方がよろしいかと(^^)
by 常武鉄道 (2012-07-15 19:45)
ひでほさん nice! コメントありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-15 19:46)
@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-15 19:47)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-15 19:48)
小樽築港
きれいなホテルに観覧車・・・
駅舎も・・・
どこも似たような建物になってますね(>_<)
もう全くの別世界です(T_T)
by やなぼー (2012-07-15 19:49)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
そうですね~ 2日目の夜の夕食後、棟続きのショッピングモールを抜け
観覧車の方まで足を延ばしましたが、東京と変わりなかったですね(^^;
もう一度、小樽市内の由緒有る地域を、ゆっくり散策して見たいです(^^)
by 常武鉄道 (2012-07-15 20:05)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-16 06:04)
Lobyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-16 07:37)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-16 15:20)
ちょうど常武鉄道さんが泊まられたホテルの辺りは小樽築港駅のヤードがありました。また、撮影されてた辺りには機関区がありC62を始めとする機関車がゴロゴロしていました。
今では想像もつきませんね。
by suzuran6 (2012-07-17 07:02)
suzuran6さん nice! コメントありがとうございます。
そうだったんですか~!?
今、ビルが建っている敷地は相当広いですから、大きなヤード
だったんでしょうね!
昔の写真を探して、今の景色と比べて見たくなりました(^^)
by 常武鉄道 (2012-07-17 08:06)
わずかな時間ながらも、数が減ってきて貴重になりつつある
711系が記録できたのは、収穫でしたね〜。
それにしても、旭山動物園に行って、さらに小樽や神威岬まで
行くとは、盛り沢山で充実したツアーですね〜!
by あおたけ (2012-07-17 09:42)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
9時が出発時刻でしたので、正直2本ぐらい撮れれば御の字かな?
と思っていたのですが、思いの外、密度の濃いダイヤでした(^^)
北海道は広いので高速を使ったりしましたが、それでも移動に
時間が掛かりますね~ 2泊でも、結構くたびれました(^^;
by 常武鉄道 (2012-07-17 11:30)
とみっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-07-18 05:04)