3月のまとめ [鉄道(模型)]
今年から月末に自分用の備忘録として、ひと月間の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
(1)ホームの加工
(2)駅舎の加工
(3)BトレインショーティDD51の加工
(1)ホームの加工
1月から始めました4番モジュールの製作の続きで
(青は完成、ピンクが仕掛中のモジュール)
漸く、2本のホームが完成
ホームと屋根裏にアクセサリーを全て取り付け
<中間駅用>
<終端駅用>
合体させて、モジュールに置いた所をパチリ
(2)駅舎の加工
終端駅ホームに続く駅舎(赤丸部分)の加工で
技法は、2012年3月26日掲載記事に沿って進めています。
(3)BトレインショーティDD51の加工
「粘土おもり」と言う物を見付けましたので、
ボディーの隙間に詰め込んで見ました。
初めて使ったのですが、粘土と言うよりもゴムの様な感触です。
1月末にレイアウト部屋で試運転した際、台車レリーフの厚みが有り過ぎて併用軌道に触れる事が分かりましたので、
別物へ交換すべく、出来るだけ形が似た物を探しました。
ところが、台車レリーフ取り付け穴の間隔が異なりますので
ヤスリで台車レリーフの突起を削り、
何とか取り付けに成功(接着剤も併用しています)
取り敢えず1台だけに留め、併用軌道での試運転結果によって2台目を考える事に...
それから、ナックルカプラーへの換装はネットの記事を見付けたのですが、動力ユニットの分解が必要なので着工は一時延期としました(何れ気が変わって、やるかもしれませんが)。
<2. 今月の入線>
鉄コレの
・国鉄119系0番代飯田線(S編成登場時)2両セット
・JR119系0番代するがシャトル(SS編成)2両セット
・国鉄51・40系飯田線2両セットA
が漸く発売されましたので注文し、本日届く予定です。
<3. 今月の乗り鉄・撮り鉄>
10日(日)に西武多摩湖線と拝島線を巡って、その後2本記事を書きました。
パワフル×スマイルちばフリーパスが発売されない様ですので代わりに明日、千葉大回り乗車(リベンジ編)に行って来ます。
<4. 今月のダムカード>
17日(日)に渡良瀬遊水地に行き、貯水池のカードをゲット
偶々、3年ぶりに復活したヨシ焼きの日に当たり、珍しい光景を見る事が出来ました。
予定した面積の3倍も焼けてしまったそうで、降灰もすごかったです(^^;
<1. 今月の工作>
(1)ホームの加工
(2)駅舎の加工
(3)BトレインショーティDD51の加工
(1)ホームの加工
1月から始めました4番モジュールの製作の続きで
(青は完成、ピンクが仕掛中のモジュール)
漸く、2本のホームが完成
ホームと屋根裏にアクセサリーを全て取り付け
<中間駅用>
<終端駅用>
合体させて、モジュールに置いた所をパチリ
(2)駅舎の加工
終端駅ホームに続く駅舎(赤丸部分)の加工で
技法は、2012年3月26日掲載記事に沿って進めています。
(3)BトレインショーティDD51の加工
「粘土おもり」と言う物を見付けましたので、
ボディーの隙間に詰め込んで見ました。
初めて使ったのですが、粘土と言うよりもゴムの様な感触です。
1月末にレイアウト部屋で試運転した際、台車レリーフの厚みが有り過ぎて併用軌道に触れる事が分かりましたので、
別物へ交換すべく、出来るだけ形が似た物を探しました。
ところが、台車レリーフ取り付け穴の間隔が異なりますので
ヤスリで台車レリーフの突起を削り、
何とか取り付けに成功(接着剤も併用しています)
取り敢えず1台だけに留め、併用軌道での試運転結果によって2台目を考える事に...
それから、ナックルカプラーへの換装はネットの記事を見付けたのですが、動力ユニットの分解が必要なので着工は一時延期としました(何れ気が変わって、やるかもしれませんが)。
<2. 今月の入線>
鉄コレの
・国鉄119系0番代飯田線(S編成登場時)2両セット
・JR119系0番代するがシャトル(SS編成)2両セット
・国鉄51・40系飯田線2両セットA
が漸く発売されましたので注文し、本日届く予定です。
<3. 今月の乗り鉄・撮り鉄>
10日(日)に西武多摩湖線と拝島線を巡って、その後2本記事を書きました。
パワフル×スマイルちばフリーパスが発売されない様ですので代わりに明日、千葉大回り乗車(リベンジ編)に行って来ます。
<4. 今月のダムカード>
17日(日)に渡良瀬遊水地に行き、貯水池のカードをゲット
偶々、3年ぶりに復活したヨシ焼きの日に当たり、珍しい光景を見る事が出来ました。
予定した面積の3倍も焼けてしまったそうで、降灰もすごかったです(^^;
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-30 07:45)
ストラクチャーもアクセサリが付くとグッと精密感が増します。
ショーティDD51はナニかと手間が掛かりますね。
試運転の結果が良好で性能が発揮できるよう期待してます。
by 川崎工場長 (2013-03-30 09:45)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
当鉄道のストラクチャーは可搬性が必要で、特にホーム関係は
分解・組み立ての衝撃に耐える事が要求されるため、
細密化は、ほどほどにしなければなりません(T_T)
~と言う、都合の良い言い訳を用意しています(^^)
DD51は来月、試運転結果をレポート致します。
by 常武鉄道 (2013-03-30 10:06)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-30 10:08)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-30 10:09)
enigumaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-30 10:09)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-30 11:27)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-30 15:05)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-30 15:06)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-30 18:35)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-31 04:05)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-31 04:05)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-31 04:06)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-31 04:07)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-31 17:07)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-31 17:08)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-31 17:09)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-31 17:09)
suzuranさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-31 19:38)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-12-21 09:12)