青春18きっぷの旅 大阪・滋賀方面の巻(後編) [鉄道(実物)]
1月3日~5日と冬の18きっぷの残りを使い、大阪・滋賀方面を巡って来ました(数字の4個所が目的地です)。
初日は一日掛け宿泊地(S)へ、2日目①~④を巡り(G)に泊、最終日は帰京のみ、という旅程を組みました。
何れ①④を「行き止まり駅訪問」、 ②③を「近くの終着駅訪問」シリーズに取り上げますが、その前にまず旅程を2回に分けてアップする後編です。
1月4日の午前中は大阪南部を巡り、
⑧南海高師浜(たかしのはま)線「高師浜」駅を訪ねた管理人は
そこから9時53分始発の2200系2連に乗り
9時56分、終点⑨「羽衣」に到着しました。
右手は対向通過列車の「和歌山市」行き特急「サザン11号」と、建設中の下り線用高架です。
急いで下り線ホームに移動し、出発して行く高師浜線の列車を後撃ちしました(切り欠き式の3番乗り場から発着)。
暫くここで撮影(「難波」行き特急「サザン16号」8連)してから、
駅を出て次の目的地へ向かいます。
駅北端の踏み切りにて「関西空港」行き特急「ラピ-ドβ27号」50000系6連をパチリ。
この右手すぐの所に、⑩JR阪和線・東羽衣支線「東羽衣」駅が有りますが、南海「羽衣」駅とは直接繋がっていません。
10時27分始発の103系3連に乗り
10時30分、終点⑪「鳳(おおとり)」駅に到着。 暫く撮影した後同じ電車でまた「東羽衣」へ戻りました。
予定より早く進んでいたのと、こちらの降車ホーム側からの方が光線が良いためです。
10時42分「東羽衣」始発→10時45分終点「鳳」着。
その後撮ったのが前編にも出て来ました205系4連で
103/201系を延命するより、205系をJR東から譲り受ける選択肢は無いのか?と妄想してしまいました。
富士急への譲渡実績が有ります(6000系3連に改造)し、
(画像は2015年2月28日に撮ったものを再掲)
インドネシアには約300両も行くそうですから...
まあいろいろ難しい点が有るのでしょうね(^^;
駅ナカで昼食後、11時8分発「大阪」行き「関空快速」に乗車し
途中、環状線にて急病人が出たため2分ほど⑫「大阪」到着が遅れた以外は順調で、13時48分⑮「信楽(しがらき)」着。
乗って来た列車↑は最新型のSKR401(新潟トランシス製)で、下の方↓がこれまでの主力型SKR311(富士重工製)です。
車窓から見ていますと⑭「貴生川(きぶかわ)」を出発した列車は人里離れた山間部をひたすらを登って、
14分後に次駅の「紫香楽宮跡(しがらきぐうし)」着、そこからは平坦になり駅間距離は1、2分程度でした。
帰りの列車には1時間ほど有り街中を散策しましたが、やはり大きな狸が目立ちます(^^;
駅に戻ってから出札窓口で鉄道グッズを2点購入。
携帯ストラップは駅名を選べ、「紫香楽宮跡」にしました。
まだ正月中のためかシャッターが降りた売店の中には1991年(平成3年)に起きた列車正面衝突事故の遺留品の展示が...
ひしゃげた円盤は、JR西の臨時列車に付いていたヘッドマーク「世界陶芸祭しがらき号」です。
この事故はJR側乗客30名、信楽高原鉄道側乗員乗客12名が亡くなり、双方の重軽傷者614名を出す大惨事でした合掌。
14時54分「信楽」始発→15時17分終点⑯「貴生川」着
15時21分「貴生川」発→15時40分終点⑰「柘植(つげ)」着
15時41分「柘植」発 →16時05分終点⑱「亀山」着
乗客の多くは「名古屋」行きの快速に乗り継いで行きましたが、管理人はここが2日目の打ち止めです。
構内には紀勢本線の0キロポストも有り、
何れ「おもしろ駅探訪」の記事でも書いてみたいと思いました。
最終日はのんびり帰京するだけの旅程でしたが、スンナリとは行かなかったのです、これが。
2回も抑止され(赤矢印)、1回目は「焼津」~「用宗(もちむね)」間で踏み切りの非常ボタンが押されたとかで15分延
とても予定していた「熱海」接続は間に合わないと思いましたが回復運転に努めていただき、ほぼ定時着でした
2回目は多摩川を渡る橋の上で、何でも「蒲田」~「大森」間の踏み切りに車が入り、確認のため2分延です
今回は実に、鉄道事業者の責に因らないトラブルの多さを痛感させられた鉄旅でした。
初日は一日掛け宿泊地(S)へ、2日目①~④を巡り(G)に泊、最終日は帰京のみ、という旅程を組みました。
何れ①④を「行き止まり駅訪問」、 ②③を「近くの終着駅訪問」シリーズに取り上げますが、その前にまず旅程を2回に分けてアップする後編です。
1月4日の午前中は大阪南部を巡り、
⑧南海高師浜(たかしのはま)線「高師浜」駅を訪ねた管理人は
そこから9時53分始発の2200系2連に乗り
9時56分、終点⑨「羽衣」に到着しました。
右手は対向通過列車の「和歌山市」行き特急「サザン11号」と、建設中の下り線用高架です。
急いで下り線ホームに移動し、出発して行く高師浜線の列車を後撃ちしました(切り欠き式の3番乗り場から発着)。
暫くここで撮影(「難波」行き特急「サザン16号」8連)してから、
駅を出て次の目的地へ向かいます。
駅北端の踏み切りにて「関西空港」行き特急「ラピ-ドβ27号」50000系6連をパチリ。
この右手すぐの所に、⑩JR阪和線・東羽衣支線「東羽衣」駅が有りますが、南海「羽衣」駅とは直接繋がっていません。
10時27分始発の103系3連に乗り
10時30分、終点⑪「鳳(おおとり)」駅に到着。 暫く撮影した後同じ電車でまた「東羽衣」へ戻りました。
予定より早く進んでいたのと、こちらの降車ホーム側からの方が光線が良いためです。
10時42分「東羽衣」始発→10時45分終点「鳳」着。
その後撮ったのが前編にも出て来ました205系4連で
103/201系を延命するより、205系をJR東から譲り受ける選択肢は無いのか?と妄想してしまいました。
富士急への譲渡実績が有ります(6000系3連に改造)し、
(画像は2015年2月28日に撮ったものを再掲)
インドネシアには約300両も行くそうですから...
まあいろいろ難しい点が有るのでしょうね(^^;
駅ナカで昼食後、11時8分発「大阪」行き「関空快速」に乗車し
途中、環状線にて急病人が出たため2分ほど⑫「大阪」到着が遅れた以外は順調で、13時48分⑮「信楽(しがらき)」着。
乗って来た列車↑は最新型のSKR401(新潟トランシス製)で、下の方↓がこれまでの主力型SKR311(富士重工製)です。
車窓から見ていますと⑭「貴生川(きぶかわ)」を出発した列車は人里離れた山間部をひたすらを登って、
14分後に次駅の「紫香楽宮跡(しがらきぐうし)」着、そこからは平坦になり駅間距離は1、2分程度でした。
帰りの列車には1時間ほど有り街中を散策しましたが、やはり大きな狸が目立ちます(^^;
駅に戻ってから出札窓口で鉄道グッズを2点購入。
携帯ストラップは駅名を選べ、「紫香楽宮跡」にしました。
まだ正月中のためかシャッターが降りた売店の中には1991年(平成3年)に起きた列車正面衝突事故の遺留品の展示が...
ひしゃげた円盤は、JR西の臨時列車に付いていたヘッドマーク「世界陶芸祭しがらき号」です。
この事故はJR側乗客30名、信楽高原鉄道側乗員乗客12名が亡くなり、双方の重軽傷者614名を出す大惨事でした合掌。
14時54分「信楽」始発→15時17分終点⑯「貴生川」着
15時21分「貴生川」発→15時40分終点⑰「柘植(つげ)」着
15時41分「柘植」発 →16時05分終点⑱「亀山」着
乗客の多くは「名古屋」行きの快速に乗り継いで行きましたが、管理人はここが2日目の打ち止めです。
構内には紀勢本線の0キロポストも有り、
何れ「おもしろ駅探訪」の記事でも書いてみたいと思いました。
最終日はのんびり帰京するだけの旅程でしたが、スンナリとは行かなかったのです、これが。
2回も抑止され(赤矢印)、1回目は「焼津」~「用宗(もちむね)」間で踏み切りの非常ボタンが押されたとかで15分延
とても予定していた「熱海」接続は間に合わないと思いましたが回復運転に努めていただき、ほぼ定時着でした
2回目は多摩川を渡る橋の上で、何でも「蒲田」~「大森」間の踏み切りに車が入り、確認のため2分延です
今回は実に、鉄道事業者の責に因らないトラブルの多さを痛感させられた鉄旅でした。
信楽高原鉄道のFHIキハ乗りに行きました。
「陶芸の森」まで、よく登ったものです。
by hanamura (2016-01-25 06:23)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
車庫の中にあと2両、富士重工製のキハが休んでいました(^^)
312と301の様で、301は紀州鉄道に行くらしいですね!
hanamuraさんの記事も参考にさせていただきましたが、
歩きでは遠そうなので訪問は諦めました(^^;
by 常武鉄道 (2016-01-25 07:25)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-25 07:26)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-25 07:26)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-25 07:28)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-25 12:17)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-25 12:18)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-25 15:43)
京浜東北線カラーの103系が懐かしいですね。
by 川崎工場長 (2016-01-25 17:53)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
関西に行くと、まだまだ103系が現役ですね~
外観はそんなにくたびれた感じはしませんでしたよ!
by 常武鉄道 (2016-01-25 18:50)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-26 07:53)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-26 07:54)
讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-26 07:55)
trending-nowさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-27 07:07)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-27 07:08)
ぼんちゃんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-27 07:09)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-27 07:09)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-27 07:10)
kurichannさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-28 07:52)
liveodysseyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-28 07:53)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-28 07:54)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-28 07:54)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-28 21:05)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-31 07:38)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-31 07:39)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-01-31 07:39)