7月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から自分用の備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
(1)8番モジュール用取り外し式地盤の加工
(2)鉄コレ能勢電鉄1000系4両セットBのN化
(3)鉄コレ上田交通5250型2両セットのN化
(4)鉄コレ旧国のカプラー交換(途中状況)
(1)8番モジュール用取り外し式地盤の加工
2つ有る地盤の線路際に花を咲かせるのですが、
今月は右側の方だけ終わらせています。
これでこの地盤はディテールアップを完了し、レイアウト部屋へ戻せる状態に...
(2)鉄コレ能勢電鉄1000系4両セットBのN化
阪急1010系を作るため先月購入した鉄コレ能勢電鉄1000系4両セットB(登場時カラー)は、
阪急色に塗り戻すだけでは済まない事が分かりました
調べますと改造前の阪急1010系の尾灯類は窓上に有り、
また方向幕窓は無かったので修正加工が必要なのと、
2つ有る小さな前照灯の塗装が結構面倒そうなのです。
(側面の方向幕窓は描いただけですが、前面のは凹凸有り)
思案の末加工は断念し、普通にN化しました(^^;
(3)鉄コレ上田交通5250型2両セットのN化
上と同じく6月に入線の鉄コレ上田交通5250型2両セットを
今月N化しましたが、
連結間隔を狭くするため、パンタの有る側のカプラーを台座に直付けしています(2010年11月24日記事の技法)。
(4)鉄コレ旧国のカプラー交換(途中状況)
左端のカトー製クモハ12鶴見線と右の鉄コレベースの2両とは密連の形が違っていて、連結しずらい問題が有りました。
左がクモハ12、右がKATOカプラー 密連形Aで
左の方が凸部凹部とも大きく、その凸部を右のKATOカプラー密連形Aの凹部に入れるのに苦労する、という訳です。
そこで10日の日曜日に暑い中総本山まで出掛け、こんな物をゲットして来ました。
しかし家へ帰って試して見ましたら、残念ながらKATOカプラー密連形Aの方と同じサイズだったのです駄目だこりゃ~
調べました所、カトーのASSYパーツ「クモニ13 カプラーS」がクモハ12と相性良さげなのですが台座が大きく、鉄コレ車両の床板加工が大幅に必要で、どうしたものかと(来月に続く)。
<2. 今月の入線>
今月は有りませんでした(予定、衝動買いとも無し)。
<3. 今月の乗り鉄・撮り鉄>
14日(木)に成田方面へ出向き25日に記事をアップ、
また20日(水)には秩父鉄道の貨物輸送の様子を撮りに行き、
何れ原料(石灰石)/燃料(石炭)が輸送され、セメントが出来るまでの一連の流れを記事にまとめたいと思っています。
(訪問先は影森、武州原谷、武川、熊谷工場・貨物ターミナル)
最後は三重、関西方面の18きっぷ旅で、この記事も松坂からアップしました
<4. 今月のダムカード>
今月は行けませんでしたが、来月はなんとか...
<1. 今月の工作>
(1)8番モジュール用取り外し式地盤の加工
(2)鉄コレ能勢電鉄1000系4両セットBのN化
(3)鉄コレ上田交通5250型2両セットのN化
(4)鉄コレ旧国のカプラー交換(途中状況)
(1)8番モジュール用取り外し式地盤の加工
2つ有る地盤の線路際に花を咲かせるのですが、
今月は右側の方だけ終わらせています。
これでこの地盤はディテールアップを完了し、レイアウト部屋へ戻せる状態に...
(2)鉄コレ能勢電鉄1000系4両セットBのN化
阪急1010系を作るため先月購入した鉄コレ能勢電鉄1000系4両セットB(登場時カラー)は、
阪急色に塗り戻すだけでは済まない事が分かりました
調べますと改造前の阪急1010系の尾灯類は窓上に有り、
また方向幕窓は無かったので修正加工が必要なのと、
2つ有る小さな前照灯の塗装が結構面倒そうなのです。
(側面の方向幕窓は描いただけですが、前面のは凹凸有り)
思案の末加工は断念し、普通にN化しました(^^;
(3)鉄コレ上田交通5250型2両セットのN化
上と同じく6月に入線の鉄コレ上田交通5250型2両セットを
今月N化しましたが、
連結間隔を狭くするため、パンタの有る側のカプラーを台座に直付けしています(2010年11月24日記事の技法)。
(4)鉄コレ旧国のカプラー交換(途中状況)
左端のカトー製クモハ12鶴見線と右の鉄コレベースの2両とは密連の形が違っていて、連結しずらい問題が有りました。
左がクモハ12、右がKATOカプラー 密連形Aで
左の方が凸部凹部とも大きく、その凸部を右のKATOカプラー密連形Aの凹部に入れるのに苦労する、という訳です。
そこで10日の日曜日に暑い中総本山まで出掛け、こんな物をゲットして来ました。
しかし家へ帰って試して見ましたら、残念ながらKATOカプラー密連形Aの方と同じサイズだったのです駄目だこりゃ~
調べました所、カトーのASSYパーツ「クモニ13 カプラーS」がクモハ12と相性良さげなのですが台座が大きく、鉄コレ車両の床板加工が大幅に必要で、どうしたものかと(来月に続く)。
<2. 今月の入線>
今月は有りませんでした(予定、衝動買いとも無し)。
<3. 今月の乗り鉄・撮り鉄>
14日(木)に成田方面へ出向き25日に記事をアップ、
また20日(水)には秩父鉄道の貨物輸送の様子を撮りに行き、
何れ原料(石灰石)/燃料(石炭)が輸送され、セメントが出来るまでの一連の流れを記事にまとめたいと思っています。
(訪問先は影森、武州原谷、武川、熊谷工場・貨物ターミナル)
最後は三重、関西方面の18きっぷ旅で、この記事も松坂からアップしました
<4. 今月のダムカード>
今月は行けませんでしたが、来月はなんとか...
私も来月、親会社の夏休みを利用して長野方面にダムを調査しに行こうかなと考えてます。次回はどちら方面ですか?
by 川崎工場長 (2016-07-29 20:04)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
長野ですか~ 面積が広いから回るの大変そうですね!(^^)
私は今の所、群馬は片品の方のダムまで足を延ばそうかと...
by 常武鉄道 (2016-07-29 21:53)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-29 21:54)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-29 21:55)
AKIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-29 21:56)
海の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-29 21:57)
J-powerさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-29 21:58)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-29 21:59)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-29 21:59)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-29 22:00)
きりたんぽさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-30 05:55)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-30 05:56)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-30 05:57)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-30 07:22)
kazu7750さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-30 11:12)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-30 15:35)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-30 15:35)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-31 13:31)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-31 17:01)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-31 17:01)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-31 17:02)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-01 04:06)