8月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から自分用の備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
月初からPCにブルースクリーンが出始め、以後の更新を心配していましたが1日平均2回ダウンする状態で落ち着いており、取り敢えず良かったです
<1. 今月の工作>
(1)5番/6番/8番モジュール用取り外し式地盤の加工
(2)鉄コレ上田交通5250型の3連化
(1)5番/6番/8番モジュール用取り外し式地盤の加工
<5番モジュール>
構内の取り外し式地盤に鉄道員を置くディテールアップを実施。
保線詰め所(3人)と
信号所(4人)
<6番モジュール>
この取り外し式地盤も上と同じ加工を行い、
5人配置しました。
<8番モジュール>
先月、右側の取り外し式地盤線路際に花を咲かせましたので
今月は左側の方に同じ事をしています。
(2)鉄コレ上田交通5250型の3連化
先月2両セット(5252+5253)をN化し、
今月は2013年に鉄コレ第17弾として入線したレイアウト部屋常駐の5251を、
5252と繋ぐ側のカプラー加工を行い(反対側はダミーのまま)、3両編成(5251+5252+5253)にしました。
実は7日にレイアウト部屋へ行った時は持ち帰る事を失念していましたが19日に再度草刈に行き、持ち帰ったのです(^^;
<2. 今月の入線>
カトーのクモハ11鶴見線2両増結セット(T車)が入りました。
左端のカトー製クモハ12鶴見線の増結用に右の鉄コレベース2両を作ったのですが密連の形が違い
左がクモハ12、右がKATOカプラー 密連形Aで
左の方が凸部凹部とも大きく、その凸部を右のKATOカプラー密連形Aの凹部に入れるのが容易ではないのです。
カトーのASSYパーツ「クモニ13 カプラーS」が良さそうですが台座が大きく鉄コレ車両の床板加工が大変そうでしたので諦め(画像はネットから借用)、
代りにカプラーが同じ形の完成品を入線させました
鉄コレベースの2両が浮いてしまいましたので、動力ユニットを入れて2連で走れる様にしようと思っています。
<3. 今月の乗り鉄・撮り鉄>
18きっぷを使い日帰りで「辰野」へ行く予定でしたが、来月に「直江津」→「辰野」と1泊で回る事に変更しました。
<4. 今月のダムカード>
今月は非鉄のイベントが多く、また草刈に3回も行きましたので時間が取れませんでしたが、来月はなんとか...
月初からPCにブルースクリーンが出始め、以後の更新を心配していましたが1日平均2回ダウンする状態で落ち着いており、取り敢えず良かったです
<1. 今月の工作>
(1)5番/6番/8番モジュール用取り外し式地盤の加工
(2)鉄コレ上田交通5250型の3連化
(1)5番/6番/8番モジュール用取り外し式地盤の加工
<5番モジュール>
構内の取り外し式地盤に鉄道員を置くディテールアップを実施。
保線詰め所(3人)と
信号所(4人)
<6番モジュール>
この取り外し式地盤も上と同じ加工を行い、
5人配置しました。
<8番モジュール>
先月、右側の取り外し式地盤線路際に花を咲かせましたので
今月は左側の方に同じ事をしています。
(2)鉄コレ上田交通5250型の3連化
先月2両セット(5252+5253)をN化し、
今月は2013年に鉄コレ第17弾として入線したレイアウト部屋常駐の5251を、
5252と繋ぐ側のカプラー加工を行い(反対側はダミーのまま)、3両編成(5251+5252+5253)にしました。
実は7日にレイアウト部屋へ行った時は持ち帰る事を失念していましたが19日に再度草刈に行き、持ち帰ったのです(^^;
<2. 今月の入線>
カトーのクモハ11鶴見線2両増結セット(T車)が入りました。
左端のカトー製クモハ12鶴見線の増結用に右の鉄コレベース2両を作ったのですが密連の形が違い
左がクモハ12、右がKATOカプラー 密連形Aで
左の方が凸部凹部とも大きく、その凸部を右のKATOカプラー密連形Aの凹部に入れるのが容易ではないのです。
カトーのASSYパーツ「クモニ13 カプラーS」が良さそうですが台座が大きく鉄コレ車両の床板加工が大変そうでしたので諦め(画像はネットから借用)、
代りにカプラーが同じ形の完成品を入線させました
鉄コレベースの2両が浮いてしまいましたので、動力ユニットを入れて2連で走れる様にしようと思っています。
<3. 今月の乗り鉄・撮り鉄>
18きっぷを使い日帰りで「辰野」へ行く予定でしたが、来月に「直江津」→「辰野」と1泊で回る事に変更しました。
<4. 今月のダムカード>
今月は非鉄のイベントが多く、また草刈に3回も行きましたので時間が取れませんでしたが、来月はなんとか...
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-28 09:24)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-28 09:24)
AKIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-28 11:52)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-28 11:53)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-28 11:58)
しゅわっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-28 15:36)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-28 15:36)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-28 15:37)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-28 15:37)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-28 18:28)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-29 07:21)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-29 07:22)
おっ、やはりレイアウトに人を配すると活き々々しますね。
私も8月はひょんなことからダム調査中止。
9月は休みも多いんでリベンジしようかと目論んでます。
by 川崎工場長 (2016-08-29 17:16)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
来月はホームにも人を配置する予定ですが接着出来ないので
目立たない台座を付けることを考えています(^^)
by 常武鉄道 (2016-08-29 17:22)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-30 15:36)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-30 15:37)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-31 07:55)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-31 14:37)