第二回「北陸フリーきっぷ」の旅(中編) [鉄道(実物)]
7月3日(月)~5日(水)までの間、大人の休日倶楽部「北陸フリーきっぷ」を使い富山・福井方面を巡って来ました(初回は6年前の2017年)。
今回は旅程の大筋を3回に分けてアップする第2回目です。
前編では富山地鉄を途中下車しつつ、「上市(かみいち)」⑤に辿り着きました。
当所は平地のスイッチバック駅になり
こちらがホーム先端から見た線路配置です。
次の目的地「宇奈月温泉」⑥までは1時間以上乗るため、駅前のコンビニで色々買い込み、クロスシート車で呑み鉄するつもりだったのですが、
やって来たのはロングシートの元東急8590系の17480形2連(左端)
呑み鉄はお預けになりましたが、冷房の効きは最高でした。
11時00分「上市」発 → 12時12分、終点「宇奈月温泉」着
駅前の坂道を上り
黒部峡谷鉄道の「宇奈月」駅へ。
この2駅は独立していて(線路幅も異なる)、「近くの終着駅訪問」シリーズ記事が書けそうです。
丁度、12時50分発の「欅(けやき)平」行き列車を組成していましたのでパチリ
-先頭のEDV形電機重連
-次位の開放型客車
-最後が密閉型客車で
2019年に管理人はこの便で途中の「鐘釣」まで往復しましたので、その時の画像をご覧ください。
復路は12時47分発の「電鉄富山」⑩行き10030形かぼちゃ電車2連で、クロスシートに座って呑み鉄して行きました。
20分少し乗り「新黒部」⑦で下車
駅前広場には黒部峡谷鉄道の車両が展示されていて、
隣接する北陸新幹線「黒部宇奈月温泉」⑧から13時42分発の「金沢」行き「はくたか561号」に乗り継ぎます。
富山地鉄ですと14時26分終点「電鉄富山」着の所、新幹線は13時55分と30分早く「富山」⑨に戻って来ました。
次はまた「電鉄富山」駅に向かい、「近くの終着駅訪問」シリーズの記事を書くため構内を撮影。ラッシュ時を避け、乗客が少ない昼時を選んでの再訪です。
後で知ったのですが高架化工事の影響で、ホームが縦列停車になっていました。
(上左が3番、上右が1番、下左が4番、下右が2番のりば)
手前が1番のりばの10030形、奥が3番のりばの14760形
こちらは右奥が2番のりばの14760形、右手前が4番のりばの同系です。
最後にホーム先端から高架化工事の様子を撮って、引き上げました。
駅ナカのお店でコーヒーブレイクした後、今度は富山港線に乗ります。
15時00分「富山駅」⑪発 → 15時24分、終点「岩瀬浜」⑫着
(上は「岩瀬浜」に到着したT100形3車体連接車で、中間車は台車無し)
5分ほど歩いた運河の脇で、次便の列車(0600形)の到着を撮影し、
急いで駅に戻り、15時45分発のこの列車で「富山駅」⑬に戻りました。
予定ではお城を見に行くつもりでしたが、いささか疲れたのでホテルに直行し、この続きは後編に...
今回は旅程の大筋を3回に分けてアップする第2回目です。
前編では富山地鉄を途中下車しつつ、「上市(かみいち)」⑤に辿り着きました。
当所は平地のスイッチバック駅になり
こちらがホーム先端から見た線路配置です。
次の目的地「宇奈月温泉」⑥までは1時間以上乗るため、駅前のコンビニで色々買い込み、クロスシート車で呑み鉄するつもりだったのですが、
やって来たのはロングシートの元東急8590系の17480形2連(左端)
呑み鉄はお預けになりましたが、冷房の効きは最高でした。
11時00分「上市」発 → 12時12分、終点「宇奈月温泉」着
駅前の坂道を上り
黒部峡谷鉄道の「宇奈月」駅へ。
この2駅は独立していて(線路幅も異なる)、「近くの終着駅訪問」シリーズ記事が書けそうです。
丁度、12時50分発の「欅(けやき)平」行き列車を組成していましたのでパチリ
-先頭のEDV形電機重連
-次位の開放型客車
-最後が密閉型客車で
2019年に管理人はこの便で途中の「鐘釣」まで往復しましたので、その時の画像をご覧ください。
復路は12時47分発の「電鉄富山」⑩行き10030形かぼちゃ電車2連で、クロスシートに座って呑み鉄して行きました。
20分少し乗り「新黒部」⑦で下車
駅前広場には黒部峡谷鉄道の車両が展示されていて、
隣接する北陸新幹線「黒部宇奈月温泉」⑧から13時42分発の「金沢」行き「はくたか561号」に乗り継ぎます。
富山地鉄ですと14時26分終点「電鉄富山」着の所、新幹線は13時55分と30分早く「富山」⑨に戻って来ました。
次はまた「電鉄富山」駅に向かい、「近くの終着駅訪問」シリーズの記事を書くため構内を撮影。ラッシュ時を避け、乗客が少ない昼時を選んでの再訪です。
後で知ったのですが高架化工事の影響で、ホームが縦列停車になっていました。
(上左が3番、上右が1番、下左が4番、下右が2番のりば)
手前が1番のりばの10030形、奥が3番のりばの14760形
こちらは右奥が2番のりばの14760形、右手前が4番のりばの同系です。
最後にホーム先端から高架化工事の様子を撮って、引き上げました。
駅ナカのお店でコーヒーブレイクした後、今度は富山港線に乗ります。
15時00分「富山駅」⑪発 → 15時24分、終点「岩瀬浜」⑫着
(上は「岩瀬浜」に到着したT100形3車体連接車で、中間車は台車無し)
5分ほど歩いた運河の脇で、次便の列車(0600形)の到着を撮影し、
急いで駅に戻り、15時45分発のこの列車で「富山駅」⑬に戻りました。
予定ではお城を見に行くつもりでしたが、いささか疲れたのでホテルに直行し、この続きは後編に...
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-09 07:22)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-09 07:22)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-09 07:23)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-09 07:23)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-09 07:23)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-09 07:23)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-09 07:34)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-09 10:12)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-09 10:33)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-09 10:33)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-09 12:09)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-09 14:13)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-09 15:57)
この行程だとかなり疲れますよね~
確かにお城どころじゃなさそうです。
by 青い森のヨッチン (2023-08-09 20:52)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
3日間に平均的に分けたかったのですが、1日フリーきっぷのため
一杯詰め込んでしまいました(^^;
by 常武鉄道 (2023-08-09 22:16)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-10 07:33)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-10 07:33)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-10 07:34)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-10 10:21)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-10 10:21)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-12 07:10)
響さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-12 07:10)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-12 07:11)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-12 17:30)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-13 07:13)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-08-14 10:48)