3月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
(1)2番モジュールの保線区地盤の改良
(2)古い車両達の整備
(1)2番モジュールの保線区地盤の改良
同所のバラスト置き場に設置した
ホイールローダの置き換えに伴い
昨年末に入手した左側の車両が置ける様、場所を広げる工作です。
2月に給油設備、バラスト置き場右側の擁壁、作業員の順に撤去し、
今月は拡張部の擁壁と床をプラ板(1.2mmと0.3mm厚)で作りました。
この続きは来月回しに...(^^;
(2)古い車両達の整備
今月4日(月)にレイアウト部屋から持ち帰った古い車両達の軽整備を終了して、 月明けに戻す予定です。
<鉄コレの京急1000形6両編成>
動輪のクリーニングを行った後の試運転は低電圧でスムーズに走り、音も小さくこの動力ユニットは当たりでした(左から3両目が動力車)。
<鉄コレの京急1000形系2両編成>
この車両(上)は2月に整備した同系4連(下)の増結用トレーラのため、
本来は整備不要ですが、編成両端カプラーのジャンパ線が付いたままだったので撤去しています。
<鉄コレの西武2000系6両編成>
動力車(左から4両目)の車輪の汚れは少なく走りもスムーズですが、音が大きめ。
また整備中に、動力車の台車が床下機器に当たる事に気付きました。
上が動力車、下が動力無しのM車で
明らかに動力ユニットの台車中心が車体中央に寄っており
曲線通過時に台車が機器に当たるのですが、試運転では脱線は起きず暫く様子を見る事に...
<鉄コレの西武2000系2両編成>
左側が動力車で、整備状況は上の6連と同じ。
京急1000形と違い本系は4両編成の製品が無く、6連の内2両を引き抜いて4連を組成するために左側の車両をM化しています。
<鉄コレの東武キハ2000形2両編成>
走りはスムーズですが、御多分に漏れず鉄コレの動力ユニットは音が大きめ。
<マイクロエースのキハE130形2両編成>
10年以上前の車両で当初より走りが良くなかったため動力車のモーターを外しトレーラ化するつもりで持ち帰りましたが
ダメ元で動輪クリーニングを入念にした所、電圧高めながらスムーズに走る様になりT車化は中止に...
代わりの動力車用に入線させた鉄コレの同系2両は、予定変更し来月T車としてN化する事にしました。
<2. 今月の入線>
予定通り、入線は有りません。
<3. 今月のお出かけ(「今月の乗り鉄・撮り鉄」改め)>
18きっぷ春の陣は、日帰りで2回出撃しています。
まず14日(木)、青梅線沿線の調節池2ヶ所を訪問しIKEカードをゲット
次は23日(土)に西武「ちちぶ路3号」001系8連と
小田急「えのしま26号」30000形4連に乗って来ました。
「途中で方向転換する列車特集」記事を書くために中間駅でのシート転換方法を確かめるのが目的で、18きっぷは「熊谷」~「藤沢」間で使っています。
<4. 今月のダムカード>
前述の通り、14日(木)に青梅と立川の調節池を訪ねIKEカードをゲットして 来ました(詳細記事は、後日アップの予定)。
-霞川調節池
-残堀川調節池
<1. 今月の工作>
(1)2番モジュールの保線区地盤の改良
(2)古い車両達の整備
(1)2番モジュールの保線区地盤の改良
同所のバラスト置き場に設置した
ホイールローダの置き換えに伴い
昨年末に入手した左側の車両が置ける様、場所を広げる工作です。
2月に給油設備、バラスト置き場右側の擁壁、作業員の順に撤去し、
今月は拡張部の擁壁と床をプラ板(1.2mmと0.3mm厚)で作りました。
この続きは来月回しに...(^^;
(2)古い車両達の整備
今月4日(月)にレイアウト部屋から持ち帰った古い車両達の軽整備を終了して、 月明けに戻す予定です。
<鉄コレの京急1000形6両編成>
動輪のクリーニングを行った後の試運転は低電圧でスムーズに走り、音も小さくこの動力ユニットは当たりでした(左から3両目が動力車)。
<鉄コレの京急1000形系2両編成>
この車両(上)は2月に整備した同系4連(下)の増結用トレーラのため、
本来は整備不要ですが、編成両端カプラーのジャンパ線が付いたままだったので撤去しています。
<鉄コレの西武2000系6両編成>
動力車(左から4両目)の車輪の汚れは少なく走りもスムーズですが、音が大きめ。
また整備中に、動力車の台車が床下機器に当たる事に気付きました。
上が動力車、下が動力無しのM車で
明らかに動力ユニットの台車中心が車体中央に寄っており
曲線通過時に台車が機器に当たるのですが、試運転では脱線は起きず暫く様子を見る事に...
<鉄コレの西武2000系2両編成>
左側が動力車で、整備状況は上の6連と同じ。
京急1000形と違い本系は4両編成の製品が無く、6連の内2両を引き抜いて4連を組成するために左側の車両をM化しています。
<鉄コレの東武キハ2000形2両編成>
走りはスムーズですが、御多分に漏れず鉄コレの動力ユニットは音が大きめ。
<マイクロエースのキハE130形2両編成>
10年以上前の車両で当初より走りが良くなかったため動力車のモーターを外しトレーラ化するつもりで持ち帰りましたが
ダメ元で動輪クリーニングを入念にした所、電圧高めながらスムーズに走る様になりT車化は中止に...
代わりの動力車用に入線させた鉄コレの同系2両は、予定変更し来月T車としてN化する事にしました。
<2. 今月の入線>
予定通り、入線は有りません。
<3. 今月のお出かけ(「今月の乗り鉄・撮り鉄」改め)>
18きっぷ春の陣は、日帰りで2回出撃しています。
まず14日(木)、青梅線沿線の調節池2ヶ所を訪問しIKEカードをゲット
次は23日(土)に西武「ちちぶ路3号」001系8連と
小田急「えのしま26号」30000形4連に乗って来ました。
「途中で方向転換する列車特集」記事を書くために中間駅でのシート転換方法を確かめるのが目的で、18きっぷは「熊谷」~「藤沢」間で使っています。
<4. 今月のダムカード>
前述の通り、14日(木)に青梅と立川の調節池を訪ねIKEカードをゲットして 来ました(詳細記事は、後日アップの予定)。
-霞川調節池
-残堀川調節池
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-29 07:03)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-29 07:04)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-29 07:05)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-29 07:05)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-29 07:05)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-29 07:05)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-29 07:31)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-29 07:48)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-29 10:44)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-29 16:31)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-29 17:14)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-29 20:12)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-30 07:22)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-30 07:22)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-30 16:06)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-30 18:50)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-31 07:17)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-31 07:18)