レイアウト部屋通信(10月24日号) [鉄道(模型)]
先月24日(火)、1ヶ月ぶりにレイアウト部屋へ行って来ました。
レイアウト関係は、6番モジュールの
駅舎とホーム一式を持参し
駅舎と接するホームに屋根を架ける工作のため自宅常駐の所、この日の撮影用に一旦戻しましたが、また持ち帰っています。
車両関係の持参物は自宅整備が終わった5編成で、全て今後は部屋常駐に...
(その1)鉄コレ国鉄70系阪和線4両編成
動輪クリーニングと、連結間隔調整にカプラースペーサを2ヶ所入れました。
(その2)グリーンマックスの旧型国電4両編成
板キットの自作で左からクモハ51、クハ68、クモハ41、クハ55になり、クハ68に動力を入れています。
2010年完成と古いため始めは碌に走りませんでしたが、動輪クリーニングを繰り返し、最終的には順調に動く様になりました。
(その3)カトーの国鉄キハ47形4両編成
動力車(左から2両目)の先頭部カプラー交換のため、ネットでゲットした中古品の下回りに総取り換えしています。
以前はこんなに引っ込んでいたカプラーが
ここまで出る様になり、問題を解決出来ました
(その4)カトーの国鉄キハ20系2両編成
2012年入線で左からキハ20(動力車)、キハユニ26形
動輪クリーニングを実施。
(その5)鉄コレ第17弾の京王帝都電鉄デハ2400
9月に庄内交通モハ8の換装用に購入した
動力ユニットが結局使わずに済んでしまい、この車両に流用しましたが
走行試験では高電圧を架けないと動きがギクシャクし、どうもこのTM-21形動力ユニットは外れが多い気がします。
恒例の動画は、前出の国鉄70系阪和線4連と
国鉄キハ47形4連で、
両者とも快調に走ってくれました。
今回レイアウト部屋から持ち帰った物は、
(その1)鉄コレ国鉄52系二次車湘南色4両編成
常武鉄道の標準では各編成の左から2両目を動力車としていますが、何故か左端先頭車に動力が入っているため、標準方式に変更します。
(その2)鉄コレ国鉄52系二次車横須賀色4両編成
理由は(その1)に同じ
(その3)鉄コレとグリーンマックスの旧型国電4両編成
左からクハユニ56、クモハ54(動力車)、モハ71、クハ68で
動輪のクリーニングを実施。
(その4)グリーンマックスの名鉄5300系4両編成
この日、車両陳列棚に飾ってあった同車を誤って落としパンタがバラけてしまい
現地で直そうとしましたが上手く行かず、持ち帰って修復する事にしました。
(その5)トミックスの国鉄キハ55系4両編成
左からキハ55(バス窓)2両、キハ55(一段窓)、キロハ25(一段窓)
こちらも動輪のクリーニングを実施。
レイアウト関係は、6番モジュールの
駅舎とホーム一式を持参し
駅舎と接するホームに屋根を架ける工作のため自宅常駐の所、この日の撮影用に一旦戻しましたが、また持ち帰っています。
車両関係の持参物は自宅整備が終わった5編成で、全て今後は部屋常駐に...
(その1)鉄コレ国鉄70系阪和線4両編成
動輪クリーニングと、連結間隔調整にカプラースペーサを2ヶ所入れました。
(その2)グリーンマックスの旧型国電4両編成
板キットの自作で左からクモハ51、クハ68、クモハ41、クハ55になり、クハ68に動力を入れています。
2010年完成と古いため始めは碌に走りませんでしたが、動輪クリーニングを繰り返し、最終的には順調に動く様になりました。
(その3)カトーの国鉄キハ47形4両編成
動力車(左から2両目)の先頭部カプラー交換のため、ネットでゲットした中古品の下回りに総取り換えしています。
以前はこんなに引っ込んでいたカプラーが
ここまで出る様になり、問題を解決出来ました
(その4)カトーの国鉄キハ20系2両編成
2012年入線で左からキハ20(動力車)、キハユニ26形
動輪クリーニングを実施。
(その5)鉄コレ第17弾の京王帝都電鉄デハ2400
9月に庄内交通モハ8の換装用に購入した
動力ユニットが結局使わずに済んでしまい、この車両に流用しましたが
走行試験では高電圧を架けないと動きがギクシャクし、どうもこのTM-21形動力ユニットは外れが多い気がします。
恒例の動画は、前出の国鉄70系阪和線4連と
国鉄キハ47形4連で、
両者とも快調に走ってくれました。
今回レイアウト部屋から持ち帰った物は、
(その1)鉄コレ国鉄52系二次車湘南色4両編成
常武鉄道の標準では各編成の左から2両目を動力車としていますが、何故か左端先頭車に動力が入っているため、標準方式に変更します。
(その2)鉄コレ国鉄52系二次車横須賀色4両編成
理由は(その1)に同じ
(その3)鉄コレとグリーンマックスの旧型国電4両編成
左からクハユニ56、クモハ54(動力車)、モハ71、クハ68で
動輪のクリーニングを実施。
(その4)グリーンマックスの名鉄5300系4両編成
この日、車両陳列棚に飾ってあった同車を誤って落としパンタがバラけてしまい
現地で直そうとしましたが上手く行かず、持ち帰って修復する事にしました。
(その5)トミックスの国鉄キハ55系4両編成
左からキハ55(バス窓)2両、キハ55(一段窓)、キロハ25(一段窓)
こちらも動輪のクリーニングを実施。
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-25 07:08)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-25 07:08)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-25 07:08)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-25 07:09)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-25 07:09)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-25 07:36)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-25 10:22)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-25 13:41)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-25 16:13)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-25 18:53)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-26 07:38)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-26 07:39)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-26 07:39)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-26 07:39)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-26 10:23)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-26 10:23)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-26 10:24)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-26 14:06)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-26 16:31)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-27 08:48)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-27 08:49)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-27 08:50)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-27 13:54)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-27 17:16)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-11-30 14:39)