E127系の走行性能改善(その2) [鉄道(模型)]
久々に時間が取れましたので、少し工作しました。
(明日の日曜日は、また出社です)
トレーラ側の台車の上の置くウエイトを探しに、カトーのホビーセンターや池袋のカツミへ行って見ましたが、残念ながら適当なものが有りませんでした。
今日になってグリーンマックスの客車用のウエイトが沢山余っていることを思い出し、それを使うことにしました。
4つまとめて、テープで固定します。
こちらは以前のウエイト配置です。 左側の、トレーラ台車上にウエイトが無いため、集電が悪いのではないかと考えた訳です。
それで、こうしました 右側が動力台車です。
結果は、トラブル多発のベッド下レイアウトで走らせても途中で止まらず、また低い電圧で安定した走りを見せてくれました。
ようやくこれで、E127系の1M3Tによる4連化も、目処が立ちました。
但し、この間カトーのホビーセンターへ行ったときは、E127系の車体や床板のバラ売りはまだしていませんでしたので、実現可能なのかは不明ですが...
走行性能の改善という点では、動力台車のギヤボックスに併用軌道部分に敷いた粘土が付いていましたので、それを何とかしたいと思います。
ギアの間にも入ってしまい、走行抵抗が増しているようですので、何とか取り除く方法を考えます。
E127系を購入したときは、こんなに何度も記事を書くことになるとは想像もしていませんでした。
その点では、ドラ息子なんだけれど孝行息子でもあると言うことでしょうか...
(明日の日曜日は、また出社です)
トレーラ側の台車の上の置くウエイトを探しに、カトーのホビーセンターや池袋のカツミへ行って見ましたが、残念ながら適当なものが有りませんでした。
今日になってグリーンマックスの客車用のウエイトが沢山余っていることを思い出し、それを使うことにしました。
4つまとめて、テープで固定します。
こちらは以前のウエイト配置です。 左側の、トレーラ台車上にウエイトが無いため、集電が悪いのではないかと考えた訳です。
それで、こうしました 右側が動力台車です。
結果は、トラブル多発のベッド下レイアウトで走らせても途中で止まらず、また低い電圧で安定した走りを見せてくれました。
ようやくこれで、E127系の1M3Tによる4連化も、目処が立ちました。
但し、この間カトーのホビーセンターへ行ったときは、E127系の車体や床板のバラ売りはまだしていませんでしたので、実現可能なのかは不明ですが...
走行性能の改善という点では、動力台車のギヤボックスに併用軌道部分に敷いた粘土が付いていましたので、それを何とかしたいと思います。
ギアの間にも入ってしまい、走行抵抗が増しているようですので、何とか取り除く方法を考えます。
E127系を購入したときは、こんなに何度も記事を書くことになるとは想像もしていませんでした。
その点では、ドラ息子なんだけれど孝行息子でもあると言うことでしょうか...
YUTAじい さん 何時もnice! ありがとうございます やっと更新できました。
by 常武鉄道 (2010-09-11 17:04)
トータンさん nice! ありがとうございました 私も早く緑化作業に入りたいです。
by 常武鉄道 (2010-09-12 08:30)
燕っ子さん 何時もnice! ありがとうございました 明日は久しぶりに、レイアウトネタで更新ができそうです。
by 常武鉄道 (2010-09-13 21:32)