名鉄車輌の搬入経路を追って [鉄道(実物)]
新造された名鉄車輌の搬送経路について、過去何回が概要を取り上げて来ましたが、このたび一本の記事にまとめました。
(画像は2015年12月11日、2016年3月13日に撮影)
日本車輌豊川製作所にて名鉄向けに造られた車輌は、
名鉄常滑線「大江」で受け入れ検査を行った後、各車輌基地へ自力またはEL牽引で運ばれますが、本稿は「大江」に着く迄をトレースしています。
片面1線の名鉄豊川線「諏訪町」は
日車豊川の最寄駅で、
駅前の大通りを北へ10分ほど歩くと
突き当たりに工場正門が見えて来ました。
(新幹線車輌陸送時は、ここからトレーラが出て来る様です)
道路際左手に上野動物園で走っていた日本初のモノレール、
右手には国鉄に納めた最初の正式機関車58623、
そして中庭には0系、ND701形ボルスタレス台車(手前左側)、名鉄モ800形が展示されていました。
工場敷地は高い塀に囲まれ内部は見えませんが、
車輌搬出入用の専用線の起点まで行き、
(↑点線の右上端の場所)
門扉の金網の間から覗いたものの、残念ながら車輌は見当たりません(当日は日曜でしたが、甲種は火曜日が多いとの噂)
豊川駅へ向かう日車専用線①は始め三線軌条ですが、ネットで調べると、この少し先で狭軌になる模様(用途は不明)。
次はJR「豊川」駅北寄りの踏切から専用線(左端)を見た所で、矢印の様に飯田線に乗り入れます。
こちらはネットからお借りした飯田線②走行中の甲種輸送列車(DE101727+ヨ+2200系6連+3150系2連)ですが
逆走する理由は、調べても分かりませんでした。
専用線の末端で一旦停車した後、右手の飯田線②へ進入して行きました。
この後も甲種輸送列車の画像は全て、ネットで見付けたものを使わせてもらっています。 m(__)m
「豊橋」で方向転換した列車は、東海道本線③を「笠寺」へ。
「笠寺」の広い構内は、閑散としていました。
ここから先は、名古屋臨海鉄道にバトンタッチし、
方向転換してまず東港線④に入り、次にもう1回方向転換して東築線⑤を進みます(3150系が前に来る形)。
東築線の終り近くには広い道路を横切る踏切が有り、警報機も付いていますが
列車通過時には、人間遮断機が出現。
道路を渡り終えると次は珍しい平面交差を通過し、
(手前から奥に東築線、左右が名鉄築港線)
ここでまた2回方向転換。
下は西側から見た所(右端架線柱の先が平面交差部)で、
振り返ると名鉄築港線終点の「東名古屋港」駅がすぐでした。
最後は築港線⑥を走り(釜は名古屋臨海鉄道のND55210)、
やっと「大江」に到着です
ここは構内が広く、
奥の方にはデキ402/401の姿も見えました。
(こちらは電車ではなく、保線車輌を牽く様です)
因みに「東名古屋港」駅からさらにレールは延びて、
埠頭の所まで続いていました。
日車で製造した車輌を海路輸送する場合ここで船積みし、
また名鉄の孤立路線瀬戸線へは、ここから陸送するそうです。
(画像は2015年12月11日、2016年3月13日に撮影)
日本車輌豊川製作所にて名鉄向けに造られた車輌は、
名鉄常滑線「大江」で受け入れ検査を行った後、各車輌基地へ自力またはEL牽引で運ばれますが、本稿は「大江」に着く迄をトレースしています。
片面1線の名鉄豊川線「諏訪町」は
日車豊川の最寄駅で、
駅前の大通りを北へ10分ほど歩くと
突き当たりに工場正門が見えて来ました。
(新幹線車輌陸送時は、ここからトレーラが出て来る様です)
道路際左手に上野動物園で走っていた日本初のモノレール、
右手には国鉄に納めた最初の正式機関車58623、
そして中庭には0系、ND701形ボルスタレス台車(手前左側)、名鉄モ800形が展示されていました。
工場敷地は高い塀に囲まれ内部は見えませんが、
車輌搬出入用の専用線の起点まで行き、
(↑点線の右上端の場所)
門扉の金網の間から覗いたものの、残念ながら車輌は見当たりません(当日は日曜でしたが、甲種は火曜日が多いとの噂)
豊川駅へ向かう日車専用線①は始め三線軌条ですが、ネットで調べると、この少し先で狭軌になる模様(用途は不明)。
次はJR「豊川」駅北寄りの踏切から専用線(左端)を見た所で、矢印の様に飯田線に乗り入れます。
こちらはネットからお借りした
専用線の末端で一旦停車した後、右手の飯田線②へ進入して行きました。
この後も甲種輸送列車の画像は全て、ネットで見付けたものを使わせてもらっています。 m(__)m
「豊橋」で方向転換した列車は、東海道本線③を「笠寺」へ。
「笠寺」の広い構内は、閑散としていました。
ここから先は、名古屋臨海鉄道にバトンタッチし、
方向転換してまず東港線④に入り、次にもう1回方向転換して東築線⑤を進みます(3150系が前に来る形)。
東築線の終り近くには広い道路を横切る踏切が有り、警報機も付いていますが
列車通過時には、人間遮断機が出現。
道路を渡り終えると次は珍しい平面交差を通過し、
(手前から奥に東築線、左右が名鉄築港線)
ここでまた2回方向転換。
下は西側から見た所(右端架線柱の先が平面交差部)で、
振り返ると名鉄築港線終点の「東名古屋港」駅がすぐでした。
最後は築港線⑥を走り(釜は名古屋臨海鉄道のND55210)、
やっと「大江」に到着です
ここは構内が広く、
奥の方にはデキ402/401の姿も見えました。
(こちらは電車ではなく、保線車輌を牽く様です)
因みに「東名古屋港」駅からさらにレールは延びて、
埠頭の所まで続いていました。
日車で製造した車輌を海路輸送する場合ここで船積みし、
また名鉄の孤立路線瀬戸線へは、ここから陸送するそうです。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-21 07:00)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-21 07:43)
AKIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-21 08:28)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-21 11:34)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-21 11:35)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-21 11:35)
mamiiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-21 11:56)
意馬心猿さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-21 17:02)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-21 17:03)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-21 19:54)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-21 19:55)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-22 13:18)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-22 13:18)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-22 13:19)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-22 13:19)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-22 15:10)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-23 07:33)
きりたんぽさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-23 07:33)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-24 15:58)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-25 04:24)
築港線の平面交差の謎が解けました~
こういうルートで使われるとは!
平面交差フェチには感謝の情報です。
by Cedar (2016-05-30 11:45)
Cedarさん nice! コメントありがとうございます。
本来なら東築線から右カーブして築港線に入れば、2回方向転換が不要
ですが... まあ、そこにはきっと理由が有るんでしょうね~(^^)
by 常武鉄道 (2016-05-30 12:10)