14周年記念(車両編その3 昨年10月~今年2月)です [鉄道(模型)]
2010年3月11日にブログを始めて丸14年になりました。
昨年と同様、記念記事は「一年間の製作物と入線車両特集」とし、4回に分けて掲載する最終回です。
今回から備忘録としての機能を増やし、製作・入線時の経緯を細かく載せる事にしたためボリュームが増えてしまいましたが、悪しからず御了承下さい。
m(__)m
2. 車両関係
昨年も一から作った車両は無く、小工作と月別入線状況をまとめました。
<昨年10月>
その1:カトーのキハ47形の動力ユニット換装
常武鉄道の標準は左から2両目が動力車ですが、これは訳有って左端に...
2020年12月に、引っ越し作業の一環として車両を段ボール箱に詰めた際、手が滑って落としカプラーポケットが欠けてしまった(左側)のです。
翌年2月に総本山を訪問。キハ47用交換パーツは無く、似たものを探しクモハ103動力台車DT33を購入し
ドライブ軸が少し短い様だったので、旧品(左の黒軸)を外し新品台車に付け替え ましたら車輪が回る様になり、そこまでは良かったのですが...
カプラーが引っ込んでしまい、これを改善する工作を実施しました。
色々考えた末、部品取り用にネットで中古品を調達(動力車で屋根上水タンク無)
上が今まで履いていたもので下が本来のキハ47用台車となり、明らかに長さが違います(上は車長20m級用で、キハ47は21mと長いから?)。
カプラーポケットの首を伸ばすため、こんな構造になっているので衝撃に弱く、落とした弾みに折れてしまったんでしょうか?
とにかくカプラーはここまで出る様になり、目出度し目出度し
元の車体下回りには一部欠損が有ったため丸ごと今回購入したものに変えた結果ライトが点灯しなくなりましたが、当鉄道では多数在籍するので気にしません。
試運転は問題無く、低速も効く静かな走りっぷりで安心しました。
その2:鉄コレ第17弾の京王帝都電鉄デハ2400のM化
前月、庄内交通モハ8の換装用に購入した
動力ユニットが結局使わずに済んでしまい、この車両に流用。
走行試験では高電圧を架けないと動きがギクシャクし、どうもこのTM-21形動力ユニットは外れが多い気がします。
<今年1月>
その1:グリーンマックスの名鉄1380系4連が入線
付属パーツのアンテナ/信号炎管/ヒューズボックスは今後、取り付ける予定。
数量的には1セットで賄えますが、紛失等のトラブル用に備え1セットを余分に付けてくれたメーカーの親心には感心しました。
<今年2月>
その1:カトーのマイトラムClassic2連が入線
付属パーツは屋根上看板で、こちらも取り付けは来月に回しに...(^^;
その2:鉄コレ第32弾のキハE130形2連が入線
レイアウト部屋から走りが不調なマイクロエースの同型車を持ち帰り
トレーラ化した代わりに、M車とする鉄コレ車を導入した次第です。
これで終わりますが、4回の長きに渡り御覧頂き誠にありがとうございました m(__)m 来年の15周年には、どれだけ発表出来るでしょうか?
昨年と同様、記念記事は「一年間の製作物と入線車両特集」とし、4回に分けて掲載する最終回です。
今回から備忘録としての機能を増やし、製作・入線時の経緯を細かく載せる事にしたためボリュームが増えてしまいましたが、悪しからず御了承下さい。
m(__)m
2. 車両関係
昨年も一から作った車両は無く、小工作と月別入線状況をまとめました。
<昨年10月>
その1:カトーのキハ47形の動力ユニット換装
常武鉄道の標準は左から2両目が動力車ですが、これは訳有って左端に...
2020年12月に、引っ越し作業の一環として車両を段ボール箱に詰めた際、手が滑って落としカプラーポケットが欠けてしまった(左側)のです。
翌年2月に総本山を訪問。キハ47用交換パーツは無く、似たものを探しクモハ103動力台車DT33を購入し
ドライブ軸が少し短い様だったので、旧品(左の黒軸)を外し新品台車に付け替え ましたら車輪が回る様になり、そこまでは良かったのですが...
カプラーが引っ込んでしまい、これを改善する工作を実施しました。
色々考えた末、部品取り用にネットで中古品を調達(動力車で屋根上水タンク無)
上が今まで履いていたもので下が本来のキハ47用台車となり、明らかに長さが違います(上は車長20m級用で、キハ47は21mと長いから?)。
カプラーポケットの首を伸ばすため、こんな構造になっているので衝撃に弱く、落とした弾みに折れてしまったんでしょうか?
とにかくカプラーはここまで出る様になり、目出度し目出度し
元の車体下回りには一部欠損が有ったため丸ごと今回購入したものに変えた結果ライトが点灯しなくなりましたが、当鉄道では多数在籍するので気にしません。
試運転は問題無く、低速も効く静かな走りっぷりで安心しました。
その2:鉄コレ第17弾の京王帝都電鉄デハ2400のM化
前月、庄内交通モハ8の換装用に購入した
動力ユニットが結局使わずに済んでしまい、この車両に流用。
走行試験では高電圧を架けないと動きがギクシャクし、どうもこのTM-21形動力ユニットは外れが多い気がします。
<今年1月>
その1:グリーンマックスの名鉄1380系4連が入線
付属パーツのアンテナ/信号炎管/ヒューズボックスは今後、取り付ける予定。
数量的には1セットで賄えますが、紛失等のトラブル用に備え1セットを余分に付けてくれたメーカーの親心には感心しました。
<今年2月>
その1:カトーのマイトラムClassic2連が入線
付属パーツは屋根上看板で、こちらも取り付けは来月に回しに...(^^;
その2:鉄コレ第32弾のキハE130形2連が入線
レイアウト部屋から走りが不調なマイクロエースの同型車を持ち帰り
トレーラ化した代わりに、M車とする鉄コレ車を導入した次第です。
これで終わりますが、4回の長きに渡り御覧頂き誠にありがとうございました m(__)m 来年の15周年には、どれだけ発表出来るでしょうか?
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-21 07:24)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-21 07:25)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-21 07:25)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-21 07:25)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-21 07:25)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-21 07:26)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-21 08:16)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-21 10:30)
kiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-21 10:30)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-21 10:30)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-21 10:31)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-22 07:20)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-22 07:20)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-22 07:21)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-22 07:21)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-22 07:21)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-22 07:22)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-22 10:12)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-22 12:15)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-23 06:47)
krauseさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-23 06:48)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-23 06:49)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-23 10:22)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-24 07:15)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-24 11:34)
かんたんお小遣いかせぎさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-24 11:35)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-26 08:08)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-03-27 07:21)