青春18きっぷの旅 房総横断の筈だった [鉄道(実物)]
大分前になりますが先月10日(火)、18きっぷ夏の陣第三弾として、未乗線の小湊鉄道/いすみ鉄道を乗り潰しに行ったのですが、
前日関東地方を襲った台風15号によって、房総地区の路線は軒並み不通状態になっていました
「千葉」到着直前、車内放送で外房線は「姉ヶ崎」折り返しと知り、取り敢えず小湊鉄道の始発駅「五井」まで行ってみる事に...
5時42分「東京」始発 → 6時20分「千葉」着
6時32分「千葉」始発 → 6時48分「五井」着
JRから小湊鉄道への連絡改札口にはロープが張られていましたが、運行状況の案内は特に出ておらず、
通りかかった駅員さんに尋ねた所「列車は運休し、代替バスを出す」との事で、今回の計画は✕確定です。
「千葉」方面に戻るにしてもラッシュ時間帯で、かつ間引き運転のためホームは人で溢れており、ピークが過ぎるまで時間を潰す事にしました。
まず、跨線橋から小湊鉄道の機関区をパチリ
今日は全員待機状態なので、大勢居ますね。
駅東口を出て、地上からも撮影を続けました。
こちらの無蓋車は、現役なのでしょうか?
左端はトロッコ列車の客車で、ヘッドライトが付いていますからクハ101?
後は、キハ200形ばかり
一頻り撮ってから、15分ほど歩いてファミレスへ。
この日2回目の朝食を摂りながら代替案を考え、京葉線/武蔵野線に残っている未乗区間を乗り潰し、「我孫子」のジャンボ唐揚げをゲットする事にしました。
9時ごろ駅へ戻り、「千葉」行きが来るまでJRのホーム端で撮り鉄再開です。
真横から
建屋と洗車台
有蓋車は倉庫代わり?
やっっと来た「千葉」行きの209系6連は隣駅「姉ヶ崎」始発ですが、間引き運転のため混雑していました。
「蘇我」から京葉線に乗り換え、「検見川浜」までの区間、続いて武蔵野線の「南船橋」~「南越谷」を乗り潰し、これでまた未乗線が2つ減った事に...
ここら辺は何となく撮影しませんでしたので、代わりに2013年1月6日に「南越谷」から乗った「ホリデー快速鎌倉」183系6連を載せておきます。
久しぶりにゲットした「我孫子」のジャンボ唐揚げがこちらで、
前より大きくなったの気がしたので、昔の画像と比べてみました。
(↓2012年5月4日の撮影で、皿は上のものより一回り大きい)
サイズ比較用のNゲージ車両は13cmで、今回のものを定規で測ると14cm~大きいものは16cm有りましたので、確かにサイズアップしてます。
以前は1個120円で、現在は140円ですからコスパは良くなったかも?
今回、小湊鉄道/いすみ鉄道の完乗は果たせませんでしたが、近い内にリベンジしたいと思います。
前日関東地方を襲った台風15号によって、房総地区の路線は軒並み不通状態になっていました
「千葉」到着直前、車内放送で外房線は「姉ヶ崎」折り返しと知り、取り敢えず小湊鉄道の始発駅「五井」まで行ってみる事に...
5時42分「東京」始発 → 6時20分「千葉」着
6時32分「千葉」始発 → 6時48分「五井」着
JRから小湊鉄道への連絡改札口にはロープが張られていましたが、運行状況の案内は特に出ておらず、
通りかかった駅員さんに尋ねた所「列車は運休し、代替バスを出す」との事で、今回の計画は✕確定です。
「千葉」方面に戻るにしてもラッシュ時間帯で、かつ間引き運転のためホームは人で溢れており、ピークが過ぎるまで時間を潰す事にしました。
まず、跨線橋から小湊鉄道の機関区をパチリ
今日は全員待機状態なので、大勢居ますね。
駅東口を出て、地上からも撮影を続けました。
こちらの無蓋車は、現役なのでしょうか?
左端はトロッコ列車の客車で、ヘッドライトが付いていますからクハ101?
後は、キハ200形ばかり
一頻り撮ってから、15分ほど歩いてファミレスへ。
この日2回目の朝食を摂りながら代替案を考え、京葉線/武蔵野線に残っている未乗区間を乗り潰し、「我孫子」のジャンボ唐揚げをゲットする事にしました。
9時ごろ駅へ戻り、「千葉」行きが来るまでJRのホーム端で撮り鉄再開です。
真横から
建屋と洗車台
有蓋車は倉庫代わり?
やっっと来た「千葉」行きの209系6連は隣駅「姉ヶ崎」始発ですが、間引き運転のため混雑していました。
「蘇我」から京葉線に乗り換え、「検見川浜」までの区間、続いて武蔵野線の「南船橋」~「南越谷」を乗り潰し、これでまた未乗線が2つ減った事に...
ここら辺は何となく撮影しませんでしたので、代わりに2013年1月6日に「南越谷」から乗った「ホリデー快速鎌倉」183系6連を載せておきます。
久しぶりにゲットした「我孫子」のジャンボ唐揚げがこちらで、
前より大きくなったの気がしたので、昔の画像と比べてみました。
(↓2012年5月4日の撮影で、皿は上のものより一回り大きい)
サイズ比較用のNゲージ車両は13cmで、今回のものを定規で測ると14cm~大きいものは16cm有りましたので、確かにサイズアップしてます。
以前は1個120円で、現在は140円ですからコスパは良くなったかも?
今回、小湊鉄道/いすみ鉄道の完乗は果たせませんでしたが、近い内にリベンジしたいと思います。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-05 06:01)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-05 06:01)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-05 06:02)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-05 08:01)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-05 08:32)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-05 09:42)
まずは台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
それにしても10日ですか?翌日ですよね?貴重な記録です。
カラリ晴れた暑い10月にクッキリの富士山を見ています。
by hanamura (2019-10-05 10:08)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
18きっぷの期限が10日でしたので、深く考えずに行ったものの
予想以上の被災状況で撃沈しました。また今度、リベンジします。
by 常武鉄道 (2019-10-05 10:50)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-05 10:51)
昔国鉄でやっていたチャレンジ20,000kmという国鉄全線の乗り潰し企画、今のJRだと20,000kmからどれだけ短くなるのかなぁとふと思いました。
起終点で自撮りで駅名表示板と一緒に写真に納まり事務局に送って認定だったと思いますが今のご時世もっとお気楽なシステムでやれそうなのでJRにも考えて欲しいです。
by 青い森のヨッチン (2019-10-05 12:00)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
そうですね~ 第三セクターになった所も多いですから、
昔よりはJRの完全制覇は楽になったでしょうね~
私などは、まだまだですが...(^^;
by 常武鉄道 (2019-10-05 14:54)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-05 14:55)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-05 14:55)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-05 17:03)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-06 04:33)
ピストンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-06 04:33)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-06 04:34)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-06 06:55)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-06 08:49)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-06 08:49)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-06 08:50)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-06 11:19)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-06 13:30)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-07 10:19)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-07 10:20)
iko4dwさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-12 16:26)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-22 15:57)