行き止まり駅訪問<島原港> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第101回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、島原鉄道「島原港」駅を取り上げ、
2019年3月9日に撮影した画像を使いました。
(駅名は、今年10月から「島原港」に変更)
最寄のJR三角(みすみ)線「三角」駅へは
(列車は管理人が「熊本」から乗って来たキハ200系2連)
直線距離が19キロ強有りますので、
行き止まり駅になります(赤枠が「島原港」で、青枠が「三角」)。
無人駅なので改札口は無く、ホームは道路に直結しており、
入線中の「諫早」行きキハ2501A(新潟鉄工所製)単行をパチリ
こちらが終端側ですが、車止めは遥か先の方に有りました(後で紹介します)。
振り返って列車後部側を撮影
車体側面には「島原の子守歌」に因んだイラストが描かれていました。
そして、先端部から「諫早」方を見た所です。
こちらは駅外からの1枚で、右側に見えるホームは
現在ポイントが撤去されており、使われていません。
次にやって来た列車は折り返し「島原」行きキハ2510Aで、
先の「諫早」行きの出発と合わせ、到着動画を撮影。
ホームから見えなかった車止めは、駅から10分ほど南へ歩いた高台で発見。
そこは、駅から坂を上り切った場所でした。
道路にはレールが残っていますが、この先35キロ強が2008年(平成20年)廃線になったそうです。
最後に、管理人が利用したフェリーの話題を少々
駅から東へ坂を5分ほど下って行くと島原港フェリーターミナルに着き、
この船で熊本へ戻りました。
出港30分で「島原港」行き僚船(赤矢印)とすれ違い(後方にライバルが急追)
こちらだと1時間掛かるののに対し、
ライバル社のこの船(上の黄矢印)は30分と快速なので乗りたかったのですが、運行間隔が広く諦めた次第です。
(管理人の乗った会社は2隻体制なのに対し、ライバル社は1隻のみ?)
2012年5月以降、過去に掲載した「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、3番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、島原鉄道「島原港」駅を取り上げ、
2019年3月9日に撮影した画像を使いました。
(駅名は、今年10月から「島原港」に変更)
最寄のJR三角(みすみ)線「三角」駅へは
(列車は管理人が「熊本」から乗って来たキハ200系2連)
直線距離が19キロ強有りますので、
行き止まり駅になります(赤枠が「島原港」で、青枠が「三角」)。
無人駅なので改札口は無く、ホームは道路に直結しており、
入線中の「諫早」行きキハ2501A(新潟鉄工所製)単行をパチリ
こちらが終端側ですが、車止めは遥か先の方に有りました(後で紹介します)。
振り返って列車後部側を撮影
車体側面には「島原の子守歌」に因んだイラストが描かれていました。
そして、先端部から「諫早」方を見た所です。
こちらは駅外からの1枚で、右側に見えるホームは
現在ポイントが撤去されており、使われていません。
次にやって来た列車は折り返し「島原」行きキハ2510Aで、
先の「諫早」行きの出発と合わせ、到着動画を撮影。
ホームから見えなかった車止めは、駅から10分ほど南へ歩いた高台で発見。
そこは、駅から坂を上り切った場所でした。
道路にはレールが残っていますが、この先35キロ強が2008年(平成20年)廃線になったそうです。
最後に、管理人が利用したフェリーの話題を少々
駅から東へ坂を5分ほど下って行くと島原港フェリーターミナルに着き、
この船で熊本へ戻りました。
出港30分で「島原港」行き僚船(赤矢印)とすれ違い(後方にライバルが急追)
こちらだと1時間掛かるののに対し、
ライバル社のこの船(上の黄矢印)は30分と快速なので乗りたかったのですが、運行間隔が広く諦めた次第です。
(管理人の乗った会社は2隻体制なのに対し、ライバル社は1隻のみ?)
2012年5月以降、過去に掲載した「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、3番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-09 06:05)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-09 09:24)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-09 09:25)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-09 16:59)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-09 17:16)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-09 17:16)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-09 17:16)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-09 17:17)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-09 17:17)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-10 14:56)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-10 14:57)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-10 14:57)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-10 14:58)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-10 14:58)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-10 14:59)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-10 15:08)
kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-11 07:08)
iko4wdさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-12 16:25)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-13 04:15)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-14 07:34)
GoCoRoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-22 15:55)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-22 15:55)