家族旅行 立山黒部(後編) [鉄道(実物)]
先月30日から今月1日に掛けて、1泊2日の団体旅行に参加して来ました。
何時も単独行の鉄旅に出掛けていますので、たまにはカミさん孝行しなければ、と言う点数稼ぎ作戦心遣いです
乗り物中心になりますが標高2,000m以上では紅葉も進んでおり、風景等を織り交ぜました(特に、阿陀ヶ原は当時で満開状態)。
2本立て記事とした後編で、「鐘釣(かねつり)」から乗った列車の車窓風景から始めます(画像は同駅で撮った反対方向の列車)。
復路は幸運にも谷側の席に座れました(往路は山側)ので、駅毎の見所が撮れました
こちらは2駅目の「猫又」で前方は密閉型ばかりですが、管理人達が乗ったのは往路と同様、開放型客車です。
駅を出ると、黒部川第二発電所(黒二)が対岸に見えました。
3駅目の「出平」の先には出平ダムが
4駅目の「笹平」にて列車交換
5駅目の「黒薙」で漸く客扱い。駅の手前で線路が90度カーブしているので、車中から撮れるのです(崖の階段は、黒薙温泉へ続く道)。
6駅目の「森石」ではカモレと交換し、
最後尾には関電職員用のハ(は)形客車が着いていました。
ここら辺りまで下ると地形が開け、黒部川も川幅が広くなって来ます。
最後の中間駅「柳橋」に隣接するこの建物は、新柳河原発電所なんだとか。
15時54分、終点「宇奈月」に着き、バスで白馬のホテルへ向かいました。
2日目は朝7時に宿を出発し、観光バスで「扇沢(おうぎざわ)」へ
こんな感じに、立山黒部アルペンルートを東から西へ横断します。
最初の電気バスだけは関西電力ですが、後は全て立山黒部貫光という会社が運営しているので連携が良く、乗り換えが大変スムーズでした。
添乗員さんの話だと山岳観光ルートとしては日本一で、世界でも十指に入る規模だそうです。
1階には昔使われていたトロリーバスの模型が...
現在は蓄電池を使用するので、停車中にピューゲルを上げて充電していました(10分ほどで完了)。
外観は普通のバスと変わらず、エンジン部に蓄電池を格納しているそうです。
8時30分に出発し、16分ほどで「黒部ダム」に到着。まず展望台に上がって放水を眺めました。
それから左下に見えるレストハウスにてダムカードをゲット。
「黒部湖」からケーブルカーで標高2316mの「大観峰」まで上がり、
この旅一番の目玉のトロリーバスに乗り換えます。
国内唯一の無軌条電車で、管理人はトップナンバーの8001に乗車。
3台続行で出発し、女性運転士さんは爆走して10分ほどで「室堂」に到着してしまいました。
同所は日本最高地点の鉄道駅(ロープウェイを除く)ですが、それらしい記念碑は見当たりません。
昼食後の自由時間に暫し散策(前方は立山三山)
多分左から富士ノ折立、大汝山、雄山で、「立山」と言う単独峰は無いそうです(手前は火口湖の「みくり池」)。
知りませんでしたが近くには温泉も有り、立山って火山なんですね。
この後、バスで「美女平」に下る途中の阿陀ヶ原(あだがはら)溶岩台地は紅葉が真っ盛りでしたが、撮った画像では目立たなかったのでボツとしました(^^;
「立山」から観光バスで「上田」へ戻り、19時20分発の「あさま630号」で帰京。
今回は添乗員さんが驚くほど山の天気が良く、女房孝行も出来て良かったです。
何時も単独行の鉄旅に出掛けていますので、たまにはカミさん孝行しなければ、と言う
乗り物中心になりますが標高2,000m以上では紅葉も進んでおり、風景等を織り交ぜました(特に、阿陀ヶ原は当時で満開状態)。
2本立て記事とした後編で、「鐘釣(かねつり)」から乗った列車の車窓風景から始めます(画像は同駅で撮った反対方向の列車)。
復路は幸運にも谷側の席に座れました(往路は山側)ので、駅毎の見所が撮れました
こちらは2駅目の「猫又」で前方は密閉型ばかりですが、管理人達が乗ったのは往路と同様、開放型客車です。
駅を出ると、黒部川第二発電所(黒二)が対岸に見えました。
3駅目の「出平」の先には出平ダムが
4駅目の「笹平」にて列車交換
5駅目の「黒薙」で漸く客扱い。駅の手前で線路が90度カーブしているので、車中から撮れるのです(崖の階段は、黒薙温泉へ続く道)。
6駅目の「森石」ではカモレと交換し、
最後尾には関電職員用のハ(は)形客車が着いていました。
ここら辺りまで下ると地形が開け、黒部川も川幅が広くなって来ます。
最後の中間駅「柳橋」に隣接するこの建物は、新柳河原発電所なんだとか。
15時54分、終点「宇奈月」に着き、バスで白馬のホテルへ向かいました。
2日目は朝7時に宿を出発し、観光バスで「扇沢(おうぎざわ)」へ
こんな感じに、立山黒部アルペンルートを東から西へ横断します。
最初の電気バスだけは関西電力ですが、後は全て立山黒部貫光という会社が運営しているので連携が良く、乗り換えが大変スムーズでした。
添乗員さんの話だと山岳観光ルートとしては日本一で、世界でも十指に入る規模だそうです。
1階には昔使われていたトロリーバスの模型が...
現在は蓄電池を使用するので、停車中にピューゲルを上げて充電していました(10分ほどで完了)。
外観は普通のバスと変わらず、エンジン部に蓄電池を格納しているそうです。
8時30分に出発し、16分ほどで「黒部ダム」に到着。まず展望台に上がって放水を眺めました。
それから左下に見えるレストハウスにてダムカードをゲット。
「黒部湖」からケーブルカーで標高2316mの「大観峰」まで上がり、
この旅一番の目玉のトロリーバスに乗り換えます。
国内唯一の無軌条電車で、管理人はトップナンバーの8001に乗車。
3台続行で出発し、女性運転士さんは爆走して10分ほどで「室堂」に到着してしまいました。
同所は日本最高地点の鉄道駅(ロープウェイを除く)ですが、それらしい記念碑は見当たりません。
昼食後の自由時間に暫し散策(前方は立山三山)
多分左から富士ノ折立、大汝山、雄山で、「立山」と言う単独峰は無いそうです(手前は火口湖の「みくり池」)。
知りませんでしたが近くには温泉も有り、立山って火山なんですね。
この後、バスで「美女平」に下る途中の阿陀ヶ原(あだがはら)溶岩台地は紅葉が真っ盛りでしたが、撮った画像では目立たなかったのでボツとしました(^^;
「立山」から観光バスで「上田」へ戻り、19時20分発の「あさま630号」で帰京。
今回は添乗員さんが驚くほど山の天気が良く、女房孝行も出来て良かったです。
2019-10-17 04:46
nice!(26)
コメント(27)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-17 08:06)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-17 08:07)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-17 08:30)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-17 08:54)
関電とんでもないなぁ~!(社会派?)おおお!蓄電池バスになったのですね。無軌条電車運転免許を持たない私でも、大型自動車免許で運転できるのでしょうか?
by hanamura (2019-10-17 11:39)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
多分、大型二種で行けるのではないかと。
蓄電池の方がパワーが出るそうで、流石リチウムイオン電池ですね~
by 常武鉄道 (2019-10-17 13:28)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-17 13:29)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-17 13:29)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-17 13:30)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-17 15:16)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-17 16:54)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-18 07:18)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-18 07:19)
ピストンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-18 07:21)
マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-18 07:21)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-18 07:22)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-18 08:15)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-18 10:09)
GoCoRoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-18 10:11)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-19 16:08)
iko4wdさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-20 07:39)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-20 07:40)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-20 12:23)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-20 14:27)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-20 14:28)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-21 10:49)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-10-22 15:53)