行き止まり駅訪問(過去記事その5) [鉄道(実物)]
過去に載せました「行き止まり駅訪問」シリーズのアーカイブ⑤で、2020年1月以降の記事を集めました。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
5月にJR香椎線「宇美(うみ)」駅を追加しています。
<JR香椎線「宇美(うみ)」駅 2020年5月21日>
2018年3月8日と2019年12月11日に撮影した画像を使いました。
最寄りの西鉄天神大牟田線「春日原(かすがばる)」駅まで直線距離が5.2キロ有り、行き止まり駅になります。
2018年に香椎線を「おもしろ路線探訪」に取り上げた際、「宇美」にも触れましたが(同駅に停車中の「西戸崎」行きキハ47系4連の後撃ち)、
今回改めて「行き止まり駅」として纏めました。
近くの宇美八幡宮を模した駅舎を入ると、
構内は殆どのレールが撤去され、現在は片面1線のみでした。
今はここで行き止まりですが、
昔の地図を見ますと(黄←が駅)南方の大谷炭坑まで線路が延びており、駅前には別線(筑前参宮鉄道、後の国鉄勝田線)の駅(青→)が有った様です。
終端側から駅舎方向を振り返って1枚パチリ
(「香椎」行き、交流用蓄電池駆動電車BEC819系2連の後撃ち)
次はホーム先端から「香椎」方を撮った後、
駅外に回ってみました。
出発動画も撮りましたが、キハに比べ起動時の音が小さいかと...
列車は25分ほど走って終点「香椎」駅3番のりばに到着
ここは鹿児島本線との接続駅で、エントランスは近くの香椎宮に因んでいます。
構内は電化されており、列車は到着するとすぐパンタを上げて充電を始め、
10分ほど経つと下ろしました(これだけで90キロ走れるんだとか)。
最後は、列車が「宇美」へ向け出発して行く動画になります。
<JR香椎線「西戸崎」駅 2020年4月5日>
2017年3月8日と2019年12月11日に撮影した画像を使いました。
最寄りの西鉄貝塚線と接続する「和白(わじろ)」駅まで直線距離が7キロ強有り行き止まり駅になります。
2018年に香椎線を「おもしろ路線探訪」に取り上げた際「西戸崎」にも触れましたが(同駅1番のりばに停車中の「宇美(うみ)」行きキハ47系2連)、
今回改めて「行き止まり駅」として纏めました。
モダンな駅舎を入ると、
中は2面2線構造になっています。
1番のりばには「香椎」行きBEC819系2連(後撃ち)が入線中で、
右手には0キロポストが有りました。
こちらは駅外から見た1番(左)、2番のりば(右)と構内踏切で
2018年の画像(構内踏切上で撮影)と比べると、リニューアルした様子が感じられます。
線路はここで行き止まりですが、
昔の地図を見ますと(矢印が駅)、港まで引き込み線が延びていました。
糟谷炭田で採れた海軍向けの無煙炭を香椎線で運び、ここから船で出荷したんだとか。
駅舎に面した1番のりばに着く列車が多い中、珍しく2番のりばに入線したので1枚パチリ
そして、2番ホーム先端から「宇美」方を見た所です。
次は駅を離れて、海辺の方に行ってみました。
上の画像を撮った場所の左手は市営渡船場になっており、
博多まで行けるんだとか...
「西戸崎」では良い構図の編成画像が得られなかったため、最後に「香椎」駅で撮ったものを載せておきます(よく見ると、パンタを上げて急速充電中)。
<一畑電車大社線「出雲大社前」駅 2020年2月24日>
2019年6月26日に撮影した画像を使いました。
最寄りのJR山陰本線「出雲市」、及び一畑電車「電鉄出雲市」まで直線距離が7キロ強有りますので、
行き止まり駅になります。
駅舎はモダンな造りで、右手に回り込むとその奥には、
デハニ52が保存されていました。
室内と
運転台
そしてハンドブレーキです。
出発時刻の10分前に木製の改札口が開き、ホームに入ると
1番のりばに「川跡(かわと)」行き2100系2連が入線していました。
その終端部がこちらで、
反対側の2番のりばの方はこんな感じです。
次はホーム先端から「川跡」方を一望した後、
振り返って元京王5000系の2100系2連をパチリ
構内を撮り終えてから出雲大社に詣で、
さらに旧JR「大社」駅に行ってみました。
ここは1990年(平成2年)に廃止された後も、重要文化財/近代化産業遺産として保存されています。
往時は全国から参拝列車が乗り入れて来たためホームは長く
多客時用の臨時改札口が、ズラっと並んでいました。
この先が「出雲市」方になり
D51774が保存されています。
<JR境線「境港」駅 2020年1月25日>
2019年6月25日に撮影した画像を使いました。
最寄りのJR山陰本線「荒島」まで直線距離が12キロ強有りますので、
行き止まり駅になります。
振り返って全景(後方は「みなとさかい交流館、フェリー乗り場」)です。
一頻り構内を撮った後は、街中散策に向かいました。
少し歩くと海に出て、ここは境水道になり左手は中海、右手が美保湾・日本海
こちらの2隻(後撃ち)は良く見ますと船首に古タイヤを幾つも付けていますのでタグボートの様です。
駅に戻る途中で、鬼太郎と
ねずみ男
サラリーマン山田をパチリ
駅前には妖怪達の大壁画も有りました。
復路はラッシュ時間も過ぎたので、キハ40形単行の「ねずみ男」列車です。
なお、それ以前の記事は「過去記事その4・3・2・1」に有ります。
行き止まり駅訪問(過去記事その4) 2017年12月~2019年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その3) 2016年 2月~2017年11月
行き止まり駅訪問(過去記事その2) 2014年 1月~2015年12月
行き止まり駅訪問(過去記事その1) 2010年 8月~2013年11月
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
5月にJR香椎線「宇美(うみ)」駅を追加しています。
<JR香椎線「宇美(うみ)」駅 2020年5月21日>
2018年3月8日と2019年12月11日に撮影した画像を使いました。
最寄りの西鉄天神大牟田線「春日原(かすがばる)」駅まで直線距離が5.2キロ有り、行き止まり駅になります。
2018年に香椎線を「おもしろ路線探訪」に取り上げた際、「宇美」にも触れましたが(同駅に停車中の「西戸崎」行きキハ47系4連の後撃ち)、
今回改めて「行き止まり駅」として纏めました。
近くの宇美八幡宮を模した駅舎を入ると、
構内は殆どのレールが撤去され、現在は片面1線のみでした。
今はここで行き止まりですが、
昔の地図を見ますと(黄←が駅)南方の大谷炭坑まで線路が延びており、駅前には別線(筑前参宮鉄道、後の国鉄勝田線)の駅(青→)が有った様です。
終端側から駅舎方向を振り返って1枚パチリ
(「香椎」行き、交流用蓄電池駆動電車BEC819系2連の後撃ち)
次はホーム先端から「香椎」方を撮った後、
駅外に回ってみました。
出発動画も撮りましたが、キハに比べ起動時の音が小さいかと...
列車は25分ほど走って終点「香椎」駅3番のりばに到着
ここは鹿児島本線との接続駅で、エントランスは近くの香椎宮に因んでいます。
構内は電化されており、列車は到着するとすぐパンタを上げて充電を始め、
10分ほど経つと下ろしました(これだけで90キロ走れるんだとか)。
最後は、列車が「宇美」へ向け出発して行く動画になります。
<JR香椎線「西戸崎」駅 2020年4月5日>
2017年3月8日と2019年12月11日に撮影した画像を使いました。
最寄りの西鉄貝塚線と接続する「和白(わじろ)」駅まで直線距離が7キロ強有り行き止まり駅になります。
2018年に香椎線を「おもしろ路線探訪」に取り上げた際「西戸崎」にも触れましたが(同駅1番のりばに停車中の「宇美(うみ)」行きキハ47系2連)、
今回改めて「行き止まり駅」として纏めました。
モダンな駅舎を入ると、
中は2面2線構造になっています。
1番のりばには「香椎」行きBEC819系2連(後撃ち)が入線中で、
右手には0キロポストが有りました。
こちらは駅外から見た1番(左)、2番のりば(右)と構内踏切で
2018年の画像(構内踏切上で撮影)と比べると、リニューアルした様子が感じられます。
線路はここで行き止まりですが、
昔の地図を見ますと(矢印が駅)、港まで引き込み線が延びていました。
糟谷炭田で採れた海軍向けの無煙炭を香椎線で運び、ここから船で出荷したんだとか。
駅舎に面した1番のりばに着く列車が多い中、珍しく2番のりばに入線したので1枚パチリ
そして、2番ホーム先端から「宇美」方を見た所です。
次は駅を離れて、海辺の方に行ってみました。
上の画像を撮った場所の左手は市営渡船場になっており、
博多まで行けるんだとか...
「西戸崎」では良い構図の編成画像が得られなかったため、最後に「香椎」駅で撮ったものを載せておきます(よく見ると、パンタを上げて急速充電中)。
<一畑電車大社線「出雲大社前」駅 2020年2月24日>
2019年6月26日に撮影した画像を使いました。
最寄りのJR山陰本線「出雲市」、及び一畑電車「電鉄出雲市」まで直線距離が7キロ強有りますので、
行き止まり駅になります。
駅舎はモダンな造りで、右手に回り込むとその奥には、
デハニ52が保存されていました。
室内と
運転台
そしてハンドブレーキです。
出発時刻の10分前に木製の改札口が開き、ホームに入ると
1番のりばに「川跡(かわと)」行き2100系2連が入線していました。
その終端部がこちらで、
反対側の2番のりばの方はこんな感じです。
次はホーム先端から「川跡」方を一望した後、
振り返って元京王5000系の2100系2連をパチリ
構内を撮り終えてから出雲大社に詣で、
さらに旧JR「大社」駅に行ってみました。
ここは1990年(平成2年)に廃止された後も、重要文化財/近代化産業遺産として保存されています。
往時は全国から参拝列車が乗り入れて来たためホームは長く
多客時用の臨時改札口が、ズラっと並んでいました。
この先が「出雲市」方になり
D51774が保存されています。
<JR境線「境港」駅 2020年1月25日>
2019年6月25日に撮影した画像を使いました。
最寄りのJR山陰本線「荒島」まで直線距離が12キロ強有りますので、
行き止まり駅になります。
振り返って全景(後方は「みなとさかい交流館、フェリー乗り場」)です。
一頻り構内を撮った後は、街中散策に向かいました。
少し歩くと海に出て、ここは境水道になり左手は中海、右手が美保湾・日本海
こちらの2隻(後撃ち)は良く見ますと船首に古タイヤを幾つも付けていますのでタグボートの様です。
駅に戻る途中で、鬼太郎と
ねずみ男
サラリーマン山田をパチリ
駅前には妖怪達の大壁画も有りました。
復路はラッシュ時間も過ぎたので、キハ40形単行の「ねずみ男」列車です。
2020-06-01 03:51
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