JR在来線の境界駅特集(その1) [鉄道(実物)]
JR北海道/東日本/東海/西日本4社の在来線が接続する境界駅を東から順にまとめ、3分割アップ致します(新幹線については、別途まとめる予定)。
【青森県 ①「中小国」駅 2015年6月26日】
JR北海道(海峡線)とJR東日本(津軽線)の境界駅で、駅管轄はJR東日本
JR北海道は貨物のみ(通過扱い)で、旅客列車は現在は通りません。
実は津軽線の終点「三厩(みんまや)」を訪ねた折(右側のキハ40形に乗車)、
車窓から駅舎を撮っただけで、下車はしませんでした(^^;
代わりに隣駅の「蟹田(かにた)」で撮った北海道(右手奥)行きのコキ列車と
今は廃止された特急「スーパー白鳥」の画像を載せておきますが、
撮影当時も今も「中小国」は通過扱いです。
【神奈川県 ②「国府津(こうづ)」駅 2011年10月2日】
JR東日本(東海道本線)とJR東海(御殿場線)の境界駅で、駅管轄はJR東日本
ホーム西端から「小田原」方を見ると、御殿場線(矢印)と車両センター入出庫線(その左)は高架で東海道本線を跨いでいました。
こちらは車両センターから出庫して来た185系と
御殿場線の313系2連です。
東海道本線熱海口の同系はロングシート車ばかりですが、こちの車両はボックスシートのセミクロスでした。
【静岡県 ③「熱海」駅 2012年12月31日他】
JR東日本(東海道本線/伊東線)とJR東海(東海道本線)の境界駅で、駅管轄はJR東日本(但し、東海道新幹線の構内はJR東海の管轄)
こちらは、JR東海の211系3連+313系3連
伊東線で使用される伊豆急の8000系3連×2
それからE231系/E233系は当駅での画像が無く、代わりに「東京」駅で撮ったものを載せておきます(「沼津」行きE231系10連の後撃ち)。
因みに普通車グリーン券は、券売機だと「熱海」までしか買えませんが、車内でアテンダントさんに頼むと終点「沼津」まで延長出来ました。
1987年(昭和62年)の分割民営化により、「熱海」は静岡県内の東海道本線では唯一JR東日本に所属する駅となり、
伊東線はJR東日本、神奈川県内の御殿場線はJR東海所属と分かれています。
そんな経緯から「熱海」はSuicaが使える末端駅に当たり、こんなポスターや
垂れ幕を掲げ、注意を促していました。
JRのホームページを見ると載っていますが、要はSuicaにしろTOICAにしろ、エリアを跨いで利用する事が出来ないのです。 (TOICAエリア内でのSuica利用はOK)
【山梨県 ④「甲府」駅 2012年4月2日他】
JR東日本(中央本線)とJR東海(身延線)の境界駅で、駅管轄はJR東日本
こちらはJR東日本の「高尾」行き211系6連(後撃ち)で
構図が良くないため、「日野春」で撮った同型画像を載せておきます。
(上はセミクロスシート車で、下はロングシート車)
そしてJR東海の「富士」行き313系3連も、
残念ながらロングシート車でした(下は途中の「身延」で撮影の後撃ち)。
管理人はこの列車を終点まで3時間乗り通し、同線の完乗を果たしています。
この続きは(その2)に
【青森県 ①「中小国」駅 2015年6月26日】
JR北海道(海峡線)とJR東日本(津軽線)の境界駅で、駅管轄はJR東日本
JR北海道は貨物のみ(通過扱い)で、旅客列車は現在は通りません。
実は津軽線の終点「三厩(みんまや)」を訪ねた折(右側のキハ40形に乗車)、
車窓から駅舎を撮っただけで、下車はしませんでした(^^;
代わりに隣駅の「蟹田(かにた)」で撮った北海道(右手奥)行きのコキ列車と
今は廃止された特急「スーパー白鳥」の画像を載せておきますが、
撮影当時も今も「中小国」は通過扱いです。
【神奈川県 ②「国府津(こうづ)」駅 2011年10月2日】
JR東日本(東海道本線)とJR東海(御殿場線)の境界駅で、駅管轄はJR東日本
ホーム西端から「小田原」方を見ると、御殿場線(矢印)と車両センター入出庫線(その左)は高架で東海道本線を跨いでいました。
こちらは車両センターから出庫して来た185系と
御殿場線の313系2連です。
東海道本線熱海口の同系はロングシート車ばかりですが、こちの車両はボックスシートのセミクロスでした。
【静岡県 ③「熱海」駅 2012年12月31日他】
JR東日本(東海道本線/伊東線)とJR東海(東海道本線)の境界駅で、駅管轄はJR東日本(但し、東海道新幹線の構内はJR東海の管轄)
こちらは、JR東海の211系3連+313系3連
伊東線で使用される伊豆急の8000系3連×2
それからE231系/E233系は当駅での画像が無く、代わりに「東京」駅で撮ったものを載せておきます(「沼津」行きE231系10連の後撃ち)。
因みに普通車グリーン券は、券売機だと「熱海」までしか買えませんが、車内でアテンダントさんに頼むと終点「沼津」まで延長出来ました。
1987年(昭和62年)の分割民営化により、「熱海」は静岡県内の東海道本線では唯一JR東日本に所属する駅となり、
伊東線はJR東日本、神奈川県内の御殿場線はJR東海所属と分かれています。
そんな経緯から「熱海」はSuicaが使える末端駅に当たり、こんなポスターや
垂れ幕を掲げ、注意を促していました。
JRのホームページを見ると載っていますが、要はSuicaにしろTOICAにしろ、エリアを跨いで利用する事が出来ないのです。 (TOICAエリア内でのSuica利用はOK)
【山梨県 ④「甲府」駅 2012年4月2日他】
JR東日本(中央本線)とJR東海(身延線)の境界駅で、駅管轄はJR東日本
こちらはJR東日本の「高尾」行き211系6連(後撃ち)で
構図が良くないため、「日野春」で撮った同型画像を載せておきます。
(上はセミクロスシート車で、下はロングシート車)
そしてJR東海の「富士」行き313系3連も、
残念ながらロングシート車でした(下は途中の「身延」で撮影の後撃ち)。
管理人はこの列車を終点まで3時間乗り通し、同線の完乗を果たしています。
この続きは(その2)に
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-13 07:18)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-13 07:19)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-13 08:18)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-13 08:19)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-13 08:19)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-13 08:19)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-13 13:41)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-13 13:41)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-14 05:14)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-14 05:16)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-14 05:28)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-14 14:12)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-14 16:40)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-14 19:07)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-15 08:16)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-18 16:12)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-18 16:13)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-21 07:19)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-23 17:16)